令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

11.22 1・3・5年生の作品鑑賞をしました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 丹小わくわくフェスタの作品鑑賞をしました。1年生の作品を見て、去年のことを思い出している子がいました。3年生の作品を見て、来年こんな感じで作るんだと考えている子がいました。5年生の調べ学習や作品を見て圧倒されている子いました。
 どの子の作品にもいいものを作ろうといった気持ちがこもっていました。

11.22(水)丹小わくわくフェスタ 作品鑑賞 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、丹小わくわくフェスタの1・3・5年生の作品鑑賞を行いました。

それぞれの学年の会場に入ると、子どもたちはその世界観にとても感動していました。
特に5年生の作品は来年度学習することでもあるので、興味津々でした。

11.22  5年生の作品鑑賞   5年生

 昨日の劇の鑑賞に続いて、今日は5年生の発表の教室を見ました。自分たちの学年の発表ではありましたが、どの子も真剣に、そして楽しそうに見ることができました。すみずみまで見て、「わー!上手にまとめてあるなぁ」「このパズル楽しそう!」などつぶやいていました。
 友達の作品や発表を見ることは、お互いを認め合うことにつながります。温かい気持ちで明日も鑑賞ができるといいと思います。(明日は、1年生と3年生の発表を見ます。)
画像1 画像1
画像2 画像2

11・21(火)わくわくフェスタ リハーサル 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はわくわくフェスタのリハーサルがありました。
これまでの練習の成果を全校のみなさんにみてもらいました。

少し緊張していましたが、精一杯自分の役を演じることができました。
23日は本番です!!
4年生の活躍する姿をお楽しみに★

11.21  児童鑑賞会 5年生

 本日は児童鑑賞会でした。屋運で2年生・4年生・6年生の発表を鑑賞しました。どの学年も工夫が凝らされていて、見どころ満載でした。
 子どもたちの感想にも、「あんなにセリフが覚えられてすごい!」「歌がきれいだった」「大きな声で自信をもって発表していた」とありました。そして、「来年は自分たちもうまくやりたいな」という気持ちも芽生えたようです。
 明日は、5年生も作品や研究発表を他学年のみなさんに見てもらいます。23日にご都合の悪い保護者の方は、明日22日の15時から17時まで開放していますのでぜひご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2

11.21 児童鑑賞会(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2・4・6年生の発表をみんなで観ました。同じクラスの子が出ると「◯◯君がいる!」と言って嬉しそうに観ていました。
 6時間目には、ペア学年の子に、今日の発表の感想のお手紙を書きました。「もらって喜んでもらえるように色を塗るんだよ。」と話すと色鉛筆で丁寧に色を塗っていました。渡すのが楽しみですね。

11.21 児童鑑賞会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2・4・6年生の体育館での発表を全校で鑑賞しました。たくさんの人の前での発表に少し緊張気味でしたが、堂々と発表することができました。
 本番まであと少し!「さすが6年生!」と思ってもらえるような発表ができるように頑張ろう!

11.21 先週から…(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
 登り棒やジャングルジム、鉄棒など指でつかんだり、体を支える運動をしています。今日はジャングルジムでのぼったり、周りをまわったりしました。

11.20 あいさつデ―

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はあいさつデ―でした。
保護者の方にも協力していただきありがとうございました!
子どもたちも校門付近であいさつシャワーをたくさんしていました。
これからも気持ちのよい挨拶を続けていきましょう!

11.20 緑化委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は委員会がありました。緑化委員会は花壇の咲き終わった花をとったり、中庭の落ち葉を集めたりしました。みんなで協力してたくさん集めることができました。

11.17 初めて衣装を着て練習したよ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の丹小わくわくフェスタの練習で初めて衣装を着ました。それぞれの役のイメージに合った衣装で子どもたちも本番が近づいてきたと意識をして練習に臨むことができていました。本番まであと少しですが、残りの練習でより完成度を上げていきたいと思います。

11.17 読書感想画を描いています(6年生)

 図工の授業では、読書感想画中央コンクールの指定図書「流れ星キャンプ」を読んで、絵を描いています。子どもたちは、強く心に残った場面を想像して、丁寧に絵を描き、完成へと近づいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.17  家庭科の学習  5年生

 家庭科で身の回りの整理とん頓について学習しています。
 先週は、家庭科室を道具を使ってきれいに掃除をしましたが、今日は、自分の机の中のお道具箱の整理整とんを行いました。
 「使わない物がたくさん入っていた!」「よく使う物は取り出しやすいところに入れたいな」などつぶやきながら、意欲的に取り組みました。友達の整とんの工夫にも気づくことができました。この学習が、家庭でも生かされていくとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.16 フッ素イオン導入をしました。(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
申し込みをした児童がフッ素イオン導入をしました。

あいさつデー

 11月20日(月)は、「あいさつデー」です。あいさつの輪が広がるよう、子どもたちの登下校時刻にあいさつの呼びかけをよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

11月15日(水) お面作りをしました。(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、1年生は、先日「秋見つけ」で集めた、葉っぱや木の実などを使ってお面を作りました。楽しみにしていただけあって、とても楽しいお面ができつつあります。完成した作品は、23日に開催される「丹小わくわくフェスタ」で飾ります。

11.15 丹小わくわくフェスタの練習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
本番まであと約一週間になりました。
今日は学校公開日だったので、多くの保護者の方に見ていただきながら練習に取り組みました。
本番までによりよいものになるように、6年生全員で頑張っていきます!

11.14 赤い羽根募金活動(児童会)

 今日から木曜日まで、赤い羽根共同募金活動に取り組んでいます。代表委員会の児童がそれぞれの学級に行って募金を集めています。丹陽っ子の少しずつの想いを集めて、大きな力に変えたいと思います。ぜひご協力お願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.14 劇の練習2年生(あじさい)

 丹小わくわくフェスタの劇「西遊記」の練習をしました。今日は、初めて衣装を着て練習をしました。台詞を大きな声で自信をもって言えるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.14  ブックトークをしていただきました! 5年生

 今日は特別講師として、6年生の滝先生と図書館司書の羽立先生のお二人にブックトークをしていただきました。
 今日のテーマは「年鑑」でした。子どもたちは、年鑑を一人一人手に取り、調べたり、その事柄について考えたりしました。また、その調べたことをグループの仲間に紹介することもできました。
 これからの国語の学習でも生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:26
総数:556715
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/30
1/1 元日
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp