令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

11.23 丹小わくわくフェスタ(1年生)

画像1 画像1
 本日は丹小わくわくフェスタにお越しいただきありがとうございました。今日まで頑張ってきた学習の成果を見ていただけたでしょうか。今回の経験を今後の学習活動に役立てていきたいと思います。
 2学期もいよいよまとめに入ります。みんなで力を合わせて頑張ります。

11.23 丹小わくわくフェスタ(3年生)

 3年生は、1年生と5年生の展示を見に行きました。
「1年生の子たちの人形、上手に作ってあるね。」
「5年生は、たくさん調べていてすごいな。」
などとつぶやきながら、じっくりと見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.23 ご参観ありがとうございます

 1・3・5年の作品展示の会場も、朝から大勢の保護者の方にご来場いただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.23 丹小わくわくフェスタ開催

 児童会長のあいさつの後、4年生の演技が始まりました。「伝えよう 届けよう 心をこめて」のテーマのもと、それぞれの学年が作品や演技で精一杯表現します。ぜひ、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.22(水)最後の練習 4年生

画像1 画像1
今日は、昨日のリハーサルの反省を踏まえ、最後の通し稽古をしました。
劇の最後の歌「小さな勇気」では生き生きとした表情で歌い、とても感動的でした。

明日はいよいよ本番です!!練習の成果を十分に発揮しましょう。

11.22 1・3・5年生の作品鑑賞をしました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 丹小わくわくフェスタの作品鑑賞をしました。1年生の作品を見て、去年のことを思い出している子がいました。3年生の作品を見て、来年こんな感じで作るんだと考えている子がいました。5年生の調べ学習や作品を見て圧倒されている子いました。
 どの子の作品にもいいものを作ろうといった気持ちがこもっていました。

11.22(水)丹小わくわくフェスタ 作品鑑賞 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、丹小わくわくフェスタの1・3・5年生の作品鑑賞を行いました。

それぞれの学年の会場に入ると、子どもたちはその世界観にとても感動していました。
特に5年生の作品は来年度学習することでもあるので、興味津々でした。

11.22  5年生の作品鑑賞   5年生

 昨日の劇の鑑賞に続いて、今日は5年生の発表の教室を見ました。自分たちの学年の発表ではありましたが、どの子も真剣に、そして楽しそうに見ることができました。すみずみまで見て、「わー!上手にまとめてあるなぁ」「このパズル楽しそう!」などつぶやいていました。
 友達の作品や発表を見ることは、お互いを認め合うことにつながります。温かい気持ちで明日も鑑賞ができるといいと思います。(明日は、1年生と3年生の発表を見ます。)
画像1 画像1
画像2 画像2

11・21(火)わくわくフェスタ リハーサル 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はわくわくフェスタのリハーサルがありました。
これまでの練習の成果を全校のみなさんにみてもらいました。

少し緊張していましたが、精一杯自分の役を演じることができました。
23日は本番です!!
4年生の活躍する姿をお楽しみに★

11.21  児童鑑賞会 5年生

 本日は児童鑑賞会でした。屋運で2年生・4年生・6年生の発表を鑑賞しました。どの学年も工夫が凝らされていて、見どころ満載でした。
 子どもたちの感想にも、「あんなにセリフが覚えられてすごい!」「歌がきれいだった」「大きな声で自信をもって発表していた」とありました。そして、「来年は自分たちもうまくやりたいな」という気持ちも芽生えたようです。
 明日は、5年生も作品や研究発表を他学年のみなさんに見てもらいます。23日にご都合の悪い保護者の方は、明日22日の15時から17時まで開放していますのでぜひご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2

11.21 児童鑑賞会(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2・4・6年生の発表をみんなで観ました。同じクラスの子が出ると「◯◯君がいる!」と言って嬉しそうに観ていました。
 6時間目には、ペア学年の子に、今日の発表の感想のお手紙を書きました。「もらって喜んでもらえるように色を塗るんだよ。」と話すと色鉛筆で丁寧に色を塗っていました。渡すのが楽しみですね。

11.21 児童鑑賞会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2・4・6年生の体育館での発表を全校で鑑賞しました。たくさんの人の前での発表に少し緊張気味でしたが、堂々と発表することができました。
 本番まであと少し!「さすが6年生!」と思ってもらえるような発表ができるように頑張ろう!

11.21 先週から…(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
 登り棒やジャングルジム、鉄棒など指でつかんだり、体を支える運動をしています。今日はジャングルジムでのぼったり、周りをまわったりしました。

11.20 あいさつデ―

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はあいさつデ―でした。
保護者の方にも協力していただきありがとうございました!
子どもたちも校門付近であいさつシャワーをたくさんしていました。
これからも気持ちのよい挨拶を続けていきましょう!

11.20 緑化委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は委員会がありました。緑化委員会は花壇の咲き終わった花をとったり、中庭の落ち葉を集めたりしました。みんなで協力してたくさん集めることができました。

11.17 初めて衣装を着て練習したよ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の丹小わくわくフェスタの練習で初めて衣装を着ました。それぞれの役のイメージに合った衣装で子どもたちも本番が近づいてきたと意識をして練習に臨むことができていました。本番まであと少しですが、残りの練習でより完成度を上げていきたいと思います。

11.17 読書感想画を描いています(6年生)

 図工の授業では、読書感想画中央コンクールの指定図書「流れ星キャンプ」を読んで、絵を描いています。子どもたちは、強く心に残った場面を想像して、丁寧に絵を描き、完成へと近づいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.17  家庭科の学習  5年生

 家庭科で身の回りの整理とん頓について学習しています。
 先週は、家庭科室を道具を使ってきれいに掃除をしましたが、今日は、自分の机の中のお道具箱の整理整とんを行いました。
 「使わない物がたくさん入っていた!」「よく使う物は取り出しやすいところに入れたいな」などつぶやきながら、意欲的に取り組みました。友達の整とんの工夫にも気づくことができました。この学習が、家庭でも生かされていくとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.16 フッ素イオン導入をしました。(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
申し込みをした児童がフッ素イオン導入をしました。

あいさつデー

 11月20日(月)は、「あいさつデー」です。あいさつの輪が広がるよう、子どもたちの登下校時刻にあいさつの呼びかけをよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
最新更新日:2024/05/01
本日:count up56
昨日:117
総数:556917
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/4 礼 クラブ
12/6 防 ALT ほたる号
12/7 ALT
12/8 ALT
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp