令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

9.8 宿泊学習2日目

朝のつどいをしました。みんなでラジオ体操をしました。今から朝ごはんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.7 キャンドルサービス

キャンドルサービスをしました。クイズもあり、みんな楽しく過ごすことができました。今から、歯磨きなど寝る準備をします。
画像1 画像1

9.7 夕食です(あじさい)

 少し早めですが、楽しみにしていた夕食です。みんなおいしそうに食べています。夕食後は、お風呂に入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.7 南知多ビーチランドで楽しんでいます。

おもちゃ王国で遊びました。今はアシカショーとイルカショーを楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.7 お昼ごはん

お弁当をみんなで食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.7 南知多ビーチランドに着きました!

今は座って休憩しています。
もうすぐご飯です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.7 一宮市営球場を出発!

市営球場でお茶をもらって、いよいよ南知多ビーチランドへ出発です。
画像1 画像1

9.7 宿泊学習へ出発!!

待ちに待った宿泊学習です。子どもたちは朝からとても元気です。
画像1 画像1

9.6 ヒマワリの種を数えたよ!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月21日の全校出校日に観察したヒマワリの種を数えました。1粒の種から育った1輪の花に、何個の種ができたのか。一目見て「とても多い」ことは分かりますが、実際に数える機会はなかなかありません。
 1組、2組でそれぞれに予想を立て、クラスみんなで分担して数えました。予想は、300個〜10万個と、幅広い数が出されました。10万個という予想を立てるところに、子どもたちのかわいらしさを感じます。
 実際には、1組が数えた花には2400個、2組が数えた花には1714個の種ができていました。1輪の花からこれだけ多くの種ができることに、みんな驚いていました。

9.6 ポートボール(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は体育でポートボールを行っています。ドリブルやパスの練習をし、チームで勝つための作戦を立てながら楽しく取り組んでいます。

9.5 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 火災の発生を想定した避難訓練を行いました。みんな静かに避難することができました。避難した後には、消防署の方からお話を聞きました。消火器の使い方を教えていただき体験しました。また全員がスモークハウスを体験しました。火事のときにはどう行動したらよいのかをしっかりと学ぶことができました。

9.5 ミシンの実習をしました!(6−2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期初めての家庭科の授業は、ミシンの実習でした!
ナップザックを作るために、真剣にミシンの使い方を復習していました。
「ここどうやるの?」「気を付けて!」など、みんなで助け合いながら上手に練習することができました。

9.5 ミシンの復習をしました。(6−1)

 2学期、初めての家庭科の授業が始まりました。今学期は、ナップザック作りに取り組みます。今日は、5年生で使ったミシンの復習をしました。友達と教え合いながら直線ぬいや返し縫ぬいなど上手に縫えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.5 発育測定(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は身長と体重を測定しました。4月に比べると、みんなずいぶん大きくなりました(^^)
 測定の後には、保健室の先生のお話を聞きました。早寝早起きの大切さを教えていただきました。

9.4 授業が始まったよ!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から授業が始まりました。早く学校の生活リズムに戻そうと集中して授業を受けている様子が見られました。また、放課には友達と鬼ごっこやサッカーをして遊び、子どもたちの笑顔あふれる一日でした。

9.4 2学期初めてのクラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 手芸クラブでは、一人一人が作りたい物の材料を持ってきて活動しています。1学期は何をどうやって作るのか分からないなあ。どうしようかな。という迷いながら制作する子がいましたが、2学期になって、みんな作りたいものが定まってきたようで本や見本を見ながら黙々と作品をつくる姿が多くなってきました。完成が楽しみです。

9.4 身体測定をしました。(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1時間目に2学期の身体測定をしました。4月の記録と比べ2、3センチ身長が伸び、体重が増えており、みんな成長していました。今年度でどれだけ成長するのかな。今から3学期が楽しみですね。

9.4 クラブ活動

 2学期最初のクラブ活動がありました。
 普段とは違う学年を超えたメンバーで、集中してそれぞれの活動をしている姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.4 稲が大きく成長しました(5年生)

 6月に田植えをした稲が大きく成長しました。1学期に何度か成長の様子を観察に行きました。明後日、6日(水)に再び観察に行きます。また来月には稲刈りを行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.4 学年集会(6年生)

画像1 画像1
 今日から2学期の授業が本格的に始まりました。
 2学期には、みんなが楽しみにしている修学旅行や丹小わくわくフェスタなど、たくさんの行事があります。
 2学期をよりよく過ごすために、「目指すべき姿を考えて、現状で満足することがないように」と話をしました。
 様々な行事を通して、ステップアップできるようにしていきたいと思います。

最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:26
総数:556715
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/6 防 手をつなぐ子らの運動会
10/9 体育の日
10/10 交 ALT
10/11 災 引落 ALT
10/12 安 ALT 学校訪問
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp