令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

9.15 分かる授業をめざして

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、先生方全員が参加して、シミュレーション授業を行いました。シミュレーション授業とは、参加した先生方に児童役になってもらい、実際に授業を行うことで、よりよい指導の仕方を探ろうというものです。
 子どもたちの興味をひきつけるためのしかけや教師が子どもたちに問いかける言葉などを検討し、子どもたちにとって分かりやすい授業から「分かる授業」をめざして、日々研修を進めています。
 学校中、子どもたちの「分かった!」という笑顔でいっぱいになることを願っています。

9.15 真剣に解いています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、計算チャレンジの1回目が行われました。各学年、今まで学習した計算の中から代表的な問題が出題されています。練習問題で何度も練習してきたので、自信をもって問題に取り組んでいました。
 来週の21日(木)に2回目を行います。さらによい結果が出るよう、がんばりましょう。

9.15 計算チャレンジ(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1回目の計算チャレンジがありました。みんな真剣に問題に取り組んでいました。練習の成果がでているといいですね。

9.14 丹陽交番の見学(3年生)

 今日は、町探検の一環で、丹陽交番を見学させていただきました。
 日ごろのお仕事について話を聞かせていただいたり、交番やパトカーの中にあるものを見せていただいたりしました。他にも、警察の方が身に付けているものも見せていただきました。トランシーバーや笛、警察手帳、警棒など、町の平和と安全を守るための道具に、子どもたちの真剣なまなざしが注がれていました。
 質問の時間に、子どもたちは一宮市にある交番の数など様々なことについてお聞きし、たくさんのメモを取ることができました。
 「おまわりさんの一番の願いは、警察が暇になるほど平和で安全な世の中になることです。」というお話がとても印象的でした。
 学校に戻ってから、丹小わくわくフェスタに向けて、見聞きしたことを新聞にまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.14 イタリアについて学んだよ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 13日と14日に国際交流を行いました。イタリア出身の講師の方から、イタリアの食文化とイタリアに生息する動物について教えていただきました。子どもたちにも身近なピザやパスタの話からイタリアにしかいない動物までクイズをしながら学ぶことができました。イタリアではピザとパスタを同時に注文しないことやイタリアにオオカミがいることに子どもたちは驚いていました。

9.14 歯みがき指導(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2時間目に歯科衛生士の方に来ていただき、歯磨き指導をしていただきました。
 先日、保健の先生から歯磨きの大切さを教えていただいたので、歯磨きの大切さは理解していたものの、歯磨きが丁寧にできているかという点で様々な発見がありました。
 普段から、しっかり歯を磨いているようで、歯と歯の隙間や、歯の裏側など磨きにくい所に磨き残しがあることも学びました。

 子どもたちの感想の中には、「これからは、1本1本丁寧に磨きたい。」「やさしく磨きたい。」「お菓子や甘いものを食べたら、歯磨きを忘れないようにしたい。」などがありました。
 今回の歯磨き指導で学んだことを忘れず、歯磨きを続けていってもらいたいと思います。

9.14 むかしばなしがいっぱい (1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は図書館司書の先生に「むかしばなし」のブックトークをしていただきました。たくさんの本を紹介していただき、日本や世界にはたくさんのお話があることを知りました。
 少しだけ読み聞かせをしていただきましたが「続きが気になるー!」と読書への意欲が高まっていました。
 

9.14 国際交流員訪問でした! (5年生)

 イタリアからいらした国際交流員の先生が訪問されました。イタリアの国や国旗、風土などや、イタリアの小学校についてのお話など…。興味深いことばかりで終始子どもたちは関心を示していました。
 少しずつ世界への窓口が広がっていけばよいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

9.13 国際交流(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、国際交流を行いました。イタリアの食べ物や学校について学びました。日本との違いに驚きながらも、楽しく学ぶことができました。

9.13 フラフープをしました。(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育でフラフープをしました。最初に前回行った「ケンパ」をしました。その後に、腰のあたりでフラフープを回す練習をしました。今日は、フープの持ち方やはじめの回し方を練習しました。みんな真剣に練習していました。これから練習して続けて回せるようにできるといいですね。

9.13 国際交流(イタリア)の授業がありました。(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は交際交流の授業で、イタリアについて紹介をしてもらいました。国の形や、食べ物、生活習慣などについて、クイズ形式で楽しく勉強することができました。特に子ども達は、イタリアの小学校には、おやつの時間があることや日本ではいなくなってしまった狼が野生の状態で生活していることに驚いたようでした。

9月13日(水) 今日の様子 (5年生)

 本日も5年生は落ち着いて生活しています。
 左側の写真:2組の様子 算数で「約数」の学習をしています。
 右側の写真:1組の様子 書写の授業で「朝日」の毛筆の練習をしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

9.13 イタリアについて話を聞きました。(3年生)

今日の6時間目に、国際交流員のアレクサンダーさんからイタリアについて話を聞きました。
イタリアはロングブーツに似た形をしていることや、イタリアの国旗、日本から飛行機で12時間かかることなどを聞きました。
また、イタリアの小学生が学習する教科や、新学年が9月から始まることなどについても話があり、中でも、夏休みが3か月もあることを聞いたときには子どもたちは羨ましそうに声をあげていました。
このような話を聞くことによって、どの国にもそれぞれによさがあることを感じてほしいと思います。
画像1 画像1

9.12 発育測定

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は発育測定を行いました。
6年生になるととても成長が感じられ、ほとんどの子が身長も体重も大幅に増えていました。
保健の先生からは、「姿勢」についてのお話がありました。姿勢が悪いと体にどんな悪影響があるかを知りました。これから姿勢に気を付けて元気に生活していきましょう!

9月12日(火) 5年生の今日の様子 (5年)

 2学期が始まって1週間ほど経ちました。昨日は学校公開日でもあり、子どもたちも落ち着いて学校生活を送っています。
 左の写真は、1組の様子で図工で「コマコマアニメーション」という単元の学習をしています。紙を10枚ほど束ね、パラパラとめくることでアニメーションの効果を楽しむものです。子どもたちはとても熱心に取り組みました。
 右の写真は、2組の様子です。学校図書館で普段お世話になっている図書館司書の先生に「俳句」についてもブックトークをしていただきました。国語で、「日常を十七音で」という俳句を取り上げた学習をしています。このブックトークを参考に学習をすすめていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

9.12 後期児童会選挙公示

画像1 画像1
先日選挙管理委員を発足し、今日4〜6年生に公示をしました。
13・14日に立候補者を受け付けます。

9.11 PTA本部役員会

画像1 画像1
 PTA本部役員会を行いました。今後のPTA行事などの確認を行いました。PTA行事に多くの方の参加をよろしくお願いいたします。

9.11 修学旅行説明会(6年)

画像1 画像1
今日は学校公開にたくさんの保護者の方にきていただき、ありがとうございました。
6年生は学校公開の後に、修学旅行説明会を行いました。日程や持ち物、健康管理などについてお話させていただきました。質問があれば、いつでもご連絡ください。

9.11 環境ブックトーク(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日図書館司書の先生の環境ブックトークの授業がありました。環境問題に関わった人の伝記や今地球では何が起こっているかかいてある本など環境に関する様々な本を紹介していただきました。時折本の内容のクイズがあり、子どもたちも興味をもって授業に参加していました。

9.11 丹陽中学校区学校運営協議会学校教育部会

画像1 画像1
 今日の学校公開日に、丹陽中学校区学校運営協議会の学校教育部会の皆様に、授業の様子を見ていただきました。その後、漢字チャレンジや計算チャレンジ、学習マナーの定着状況、家庭学習強化週間について、各校の取り組みをお話しして、保護者や地域の方から次のようなご意見をいただきました。今のうちに学習の中でめんどくさいことを行わせることが今後の生活に生きてくるのではないか。子どもたちの興味関心が高まるように授業に一手間かけて変化をつけてほしい。いただいたご意見を今後の教育活動にに生かしていきたいと思います。
最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:26
総数:556719
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/18 敬老の日
9/19 月曜日課 食 あいさつデー 委員会
9/20
9/21 計算チャレンジ2回目
9/22 校外学習
9/23 秋分の日
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp