令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

あいさつデー 7月

 7月18日(火)は、「あいさつデー」です。あいさつの輪が広がるよう、子どもたちの登下校時刻にあいさつの呼びかけをよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

7.12 個人懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月10日から今日までの3日間、個人懇談会が行われました。
 1学期の子どもたちのがんばったこと、できるようになったこと、学校での様子などを担任からお伝えしました。おうちの方からは家での様子を教えていただきました。子どもたちがさらに成長するための有意義な会になりました。
 蒸し暑い日が続き、天気の悪い日もありましたが、保護者の皆様には、お忙しい中、学校にお越しいただき、ありがとうございました。今後もご協力をよろしくお願いします。

7.11 きちんと歯磨きできているかな?(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最初に、保健室の先生に歯磨きの大切さを教えていただきました。虫歯がひどくなった人の歯を見たり、虫歯菌が動く映像を見たりしました。歯磨きをした後に、歯垢に色が付く液を歯につけて磨き残した部分を確認しました。その後、歯に色が付けた部分を磨きました。子ども達は「思ったより色が付いた」「色が付いたとこに気を付けて歯磨きしようと思う」などという感想を書いていました。

7.11 ヒマワリの観察(3年生)

 中庭でヒマワリの観察をしました。この1週間でさらに大きくなったり、花が咲いたりしているので、畑に着くと子供たちから驚きの声が上がりました。
 いつものように茎の長さを測ると、252cm。1週間で47cm伸びました。また、一番高く伸びているものは280cmにもなっていました。家庭の床から天井までは240cm前後ですから、相当な高さです。葉もとても大きくなりました。
 茎の計測は来週が最後です。どこまで伸びるのか、とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.10 図工の学習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、図工の「ふんわりふわふわ」をしました。
ビニール袋を使って、風の力でふわふわ浮かぶものを作りました。
扇風機で風をおこし、「浮かぶもの」で楽しみました。

7.10 カレー作り(あじさい)

 3・4時間目にカレーを作りました。じゃがいも・玉ねぎ・にんじん・豚肉を分担して包丁を使って切りました。鍋に入れてしばらく煮てじゃがいもがやわらかくなったらカレーのルーを入れました。作ったカレーは、給食と一緒にいただきました。とてもおいしかったので、みんなおかわりをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.10 町たんけん・・・ガスホルダー見学(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の町たんけんで三ツ井公園の北にあるガスホルダーの見学をしました。
 朝から雨がポツポツと降っている状態でしたが、ガスホルダーについて係の人から説明を聞いているときには、すごい雨になっていました。説明のほかにクイズも3問あって、みんな正解するたびにガッツポーズをして楽しみながら見学ができました。最後に消しゴムやノート、パンフレットのお土産までもらいました。
 雨が激しくなるといけないので、後半の町たんけんは中止にして学校にもどりました。

7.10ガスタンク見学(あじさい)

 歩いて三ツ井公園の隣にあるガスタンクに行き、見学しました。ガスタンクは正式にはガスホルダーというそうです。ガスタンクの大きさや役割について係の方から説明がありました。みんな熱心に聞くことができ、質問もたくさんすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.7 消防署見学(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、4年生は消防署見学に行きました。消防車や救急車の中を見せていただいたり、放水訓練を体験させていただいたりと、とても貴重な体験をすることができました。

7.7 短冊に願いを込めて(3年生)

画像1 画像1
今日は、七夕ですね。
子どもたちが7月27日〜30日に開催される、おりもの感謝祭一宮七夕まつりに出す、七夕飾りの願いごとを並べてみました。
それぞれの短冊に夢や願い事を書きました。
みんなの願いがかないますように・・・。

7.7 トワリングの練習風景(5年生)

 8月の野外教育活動で披露するトワリングの練習をしています。希望者の中からオーディションをして8名の児童に頑張ってもらうことにしました。
 こつこつと毎日少しずつでも上達しようと特訓中です。どの子の表情も真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.7 一学期の落し物

画像1 画像1
校内の落し物がいくつかあります。レジャーシートや筆記用具など様々なものがあります。ハンカチが多いです。来週には懇談会があります。来校された際には、職員室前の渡り廊下の落し物コーナーにお子さんの物がないか見ていただけると助かります。また、名前が書いてあっても使っているうちに消えてしまったものや新しいものに買い替えて名前がまだ書いていないという場合もあると思います。持ち物の記名もよろしくお願いします。

7.7 英語で道案内をしたよ

 今日の英語は、最初にペアを探して、今まで習った英語を使って質問したり、答えたりしました。その後に、まっすぐに進んだり、右や左に曲がったりする言い方を練習をしました。テキストを使って、楽しみながら、道案内をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.6 ホウセンカの観察(3年生)

この2週間でホウセンカが一気に大きく育ちました。
子どもたちが毎日毎日水やりをしている成果です。
今日は、ホウセンカの成長を記録するために観察をしました。
茎が太くなっていたり、枝分かれしていたり、茎につぼみや花がついている様子を見たりして、
「ホウセンカって、こんな風に花が咲くんだ」
とつぶやく声も聞こえてきました。
スケッチもとても上手になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.5 緑のカーテンの講義(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 市の職員の方から緑のカーテンについての講義を行っていただきました。地球温暖化の地球への影響、地球温暖化を防ぐにはどうすればよいのかなどスライドや実験で楽しく学ぶことができました。
 特に子どもたちが楽しいんでいたのはカーテンがある部屋とない部屋では温度の上昇に差があるのかという実験でした。子どもたちからは「カーテンがある部屋の方が温度が低いね。」や「カーテンがないとどんどん温度が上がっていく。」という声があがっていました。
 学校でも緑のカーテンの活動を行い、環境に配慮して生活することの大切さを学んでいきます。

7.5 着衣泳を行いました。(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、万一の時のために自分の命は自分で守ることを学ぶため、着衣泳を行いました。
 まず、服を着たまま、プールに入りました。服を着ていると、動きづらいけれど、着ていないときよりも浮く感覚を味わいました。
 次に、大の字で仰向けの姿勢になり、体の力を抜いて背浮きを練習しました。子どもたちにとっては難しそうでしたが、その後、ペットボトルにつかまって浮く、ラッコ浮きを行いました。何度も挑戦していくうちに、ラッコ浮きを習得していきました。
 万一川に溺れてしまった時に自分の命は自分で守ること、「浮いて待つ」ということを学びました。

7.5 水泳の授業(5年生)

水泳の授業で検定をしました。5年生になって記録が伸びた子が多かったです。練習した成果を出すことができました。
検定のあとは、クラスで手をつなぎながら、息を合わせて水慣れの活動を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.5 検定と着衣泳(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どのくらい泳げるようになったか記録をとりました。け伸びの姿勢が上手になった子や、バタ足が進むようになった子もいました。みんな一生懸命頑張りました。着衣泳では、服を着ているときと着ていないときの違いを体験しました。「重くなった」「動きにくい」という意見が出ました。また、ペットボトルを使って浮いて助けを待つ体験や、溺れている人を助ける学習もしました。真剣に取り組むことができました。

7.4 着衣泳 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、1〜2時間目に体操服を着て、水に入り、服を着た状態で泳ぐとどんな感じになるのかを体験しました。子どもたちに感想を聞くと、「べちょべちょで気持ちが悪い。」「重たい。」「動きにくい。」などいろいろな感想が出ました。水着で泳ぐより大変だということを身をもって感じていました。服に空気を入れたり、ペットボトルをもって浮いたりして、自分の身を守るために必要なことを学びました。

7.3 ヒマワリの観察(3年生)

 今日は、最高気温34度。真夏日になりました。4階にある3年生の教室の最高室温は、なんと36度。水分補給をするよう、何度も呼びかけました。
 さて、毎週恒例のヒマワリの観察をしました。
 ヒマワリは、この暑さに負けることなく元気に育っており、茎の長さが205cmになりました。1週間で45cmも伸びました。
 ついに2mを越えたので、子どもたちは大喜びです。
「つぼみが大きくなり、花が咲くころまで茎が伸びるよ」
と言うと、これからの成長をますます楽しみにしていました。

画像1 画像1
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:46
総数:556688
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/10
8/11 災  山の日
8/12
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp