令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

8.3 郡上散策

画像1 画像1
画像2 画像2
 郡上散策を開始しました。きれいで冷たい水に感動していました。
 そして、昔の人がどのように飲料水を確保していたか学びました。

8.3 野外教育活動 やなか水のこみち

町の中に涼しい場所があり少し暑さがやわらぎました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8.3 野外教育活動 いがわこみちにて

とても水がきれいで、魚もたくさん泳いでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8.3 野外教育活動 旧庁舎前にて

古い町並みを見学しながら散策しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8.3 野外教育活動(5年生)

 八幡城をバックに記念撮影です。
画像1 画像1
画像2 画像2

8.3 野外教育活動

郡上八幡に着きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8.3 野外教育活動(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 バスに乗ると、早速レクが始まりました。

8.3野外教育活動(5年生)

バスの中ではバスレク係が調べてきたクイズを出しています。バスもレクも順調に進んでいます。
画像1 画像1

8.3 野外教育活動 出発

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バスに乗りました。みんな笑顔で出発です。

 

8.3 野外教育活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から5年生が野外教育活動に出かけます。
 全員で出発式を行いました。校長先生のお話の後、お見送りのおうちの方々にいってきますのあいさつをしました。
 明日、みんなが元気に帰ってきてほしいと思います。

8.2 全校出校日 教室での様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校出校日の教室での様子です。
 担任の先生の話を聞いたり、夏休みの宿題を提出したり、日誌の答え合わせをしたりしました。
 今日も暑い1日でしたが、落ち着いて過ごすことができました。

8.2 1回目の出校日 (5年生)

 1回目の出校日でしたが、屋運が修繕しているため放送による朝礼となりました。5年生は学年全体で集まって校長先生のお話を伺い、その後明日からの野外教育活動の最終確認を行いました。
 明日からも暑い日が続きそうですが、健康・安全に留意した1泊2日になるように指導していきます。


 
画像1 画像1
画像2 画像2

8.2 全校出校日 朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、全校出校日です。学校に子どもたちの笑顔と元気な声が広がっています。
 朝、登校してくる子どもたちの手には、夏休みの宿題でかいた絵がありました。
 図書館では借りていた本を返却して、新しい本を選んでいました。係の児童は返却の手続きに大忙しです。

8月1日(火)明日は1回目の出校日です!

画像1 画像1
 よいこの丹陽っ子のみなさんへ 
 
 夏休みが始まって十日ほど経ちました。明日8月2日(水)は1回目の出校日です。
 みなさんの元気な顔が見られることを楽しみにしています♪
 
 生活表を見て明日の持ち物をそろえましょう。
 そして!忘れてはいけないあれ…。そう!宿題!しめきりのあるものもいくつかありますから気をつけましょう。 
 今日は、早めに寝るなどして体調を整えておきましょう。朝ごはんもしっかりととり、元気よく登校してください。明日を楽しみにしています!

8月1日(火) 暑くても頑張っています!

 いよいよ8月になりました。今日はミニバスケット部もサッカー部も練習があり、運動場はとても活気のある様子です。
 気温は高く、少し動くだけでも汗をかきますが、それにも負けず、子どもたちは大変意欲的に活動しています。熱中症にはくれぐれも気を付けて取り組ませたいと思います。ご家庭でもお声掛けください。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.31 現職教育2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年前から算数の指導法でご指導をいただいている志水廣先生に来ていただきました。
 本校の現職教育の研究主題「わかる・できる・身につく学習指導」ー子どもが主体的に学ぶ授業をめざしてーをもとに、「主体的・対話的で深い学び」と題して講演をしていただきました。
 また、今まで算数の授業を行うために作成していたミニ指導案を他教科にも広げてみようと、今回は社会科で作成することに挑戦してみました。先生方一人一人が自分が指導するならと考えて作りました。
 2学期に行われる算数の授業についても、単元全体を見通して指導を行うようにとお話をしていただきました。
 今日学んだことを2学期の指導に生かしていきたいと思います。

7.31 現職教育

 講師の志水先生をお招きして先生たちの勉強会が開かれました。よりわかりやすく、楽しい授業を目指してどの先生も一生懸命学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.30 バスケットボール大会2日目(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大会の様子です。

7.30 バスケットボール大会2日目(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大会の様子です。

7.30 バスケットボール大会2日目(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大会の様子です。
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:46
総数:556690
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/4 野外教育活動
8/6
8/8 ほたる号
8/10
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp