令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

7.26 現職教育の打ち合わせ

画像1 画像1
 丹陽小学校では、3年前から、算数の授業を中心に、授業力の向上をめざして、志水先生からご指導をいただいています。

 今日は、来週行う現職教育の打ち合わせに、志水先生のところへ伺いました。丹陽小学校の子どもたちがさらに力をつけるために、演習も含めて先生方にご講演いただく予定です。2学期からの指導にすぐ生かせることと思います。

 志水先生、よろしくお願いします。

7.26 部活(今日の1コマ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、ミニバス・サッカー・水泳の部活を行いました。
湿度が高く、蒸し暑い日でしたが、久しぶりの部活動に子どもたちの頑張る姿がみられました。
明日は、いよいよ水泳選手権大会となりました。
水泳部は、明日に向けて調整をし、試合の注意事項等を聞きました。
9:20から尾西プールで行われます。

7.26 トワリングの火付け練習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中庭では、野外教育活動のキャンプファイヤーで行うトワリングで火をつけて練習を行っていました。
火をつけたトワリングの棒を回すことは、いつもの練習とは異なり、怖さや熱さもあり、大変な様子が伝わってきました。

いよいよ野外教育活動まで1週間となりました。
本番に向けて、一人一人気持ちが高まっています。

7.25 2学期も気持ちよく過ごせるために…

画像1 画像1
 今日は、教室、保健室、プールなどみなさんがよりよい環境で使えるように検査をしていただきました。
 夏休みは始まったばかりですが、2学期に向けての準備は少しずつ始まっています。

7.24 修学旅行の下見に行ってきました(6年生)

 昨日、修学旅行の下見に行ってきました。法隆寺や東大寺、宿泊するホテル本能寺、太秦映画村などを確認してきました。修学旅行では、たくさんのことが学べる充実した旅行になるよう、2学期には子どもたちと一緒に準備を本格化していきたいと思っています。
 3枚目は、太秦映画村の池から、なにやら煙が出てきました。さて、この後、何が出てくるでしょう?
1クジラ
2潜水艦(せんすいかん)
3怪獣(かいじゅう)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.24 トワリング練習(5年生)

 野外教育活動に向けて、トワリングを練習しています。最初は、歌詞を見ながら、みんなで回すタイミングを確認しました。そして、最後には、次の火つけ練習に向けて、実際に燃えているトーチ棒を持って、熱さを体感し、本番をイメージしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.21 市民プール スタート!!(今日の一こま)

画像1 画像1
 子どもたちにとって夏休みの初日。丹陽小学校のプールは市民プールとして開場しました。
 お昼前には雨が降ってきましたが、天候もよくなり午後2時現在、たくさんの子どもたちの歓声が職員室まで聞こえてきました。
 元気に水遊びをして、健康な体づくりをしてほしいと思います。
 

7.20 1学期 終業式(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1学期の終業式でした。体育館が工事中なので、教室で放送を聞きながら行いました。終業式の後は、初めての「あゆみ」をもらいました。
 1学期よくがんばりました!たのしい夏休みをすごしてくださいね(^^)

7月20日(木) 終業式(5年生)

 今日は1学期の最終日。4月から子どもたちは高学年としての自覚をもって行動しようと頑張ってきました。本日は終業式でしたが、体育館が修理中のため、教室で行われました。子どもたちの表情も真剣です。
 さて、明日から夏休みです。とはいえ8月3日・4日は待望の野外教育活動を予定してます。生活のリズムを整えて元気に過ごしていってほしいと思います。
 最後になりましたが、保護者の皆様には、1学期も大変お世話になりました。2学期からもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.20 1学期の終わりに(3年生)

 理科の学習で、教室の前でたくさんのヤゴを飼いました。どんどん羽化していきましたが、まだ羽化していないものがいましたので、夏休みを前に観察池に放しました。立派なトンボになりますように。
 茎の長さが3mを越えたヒマワリを、教室に持ち込みました。昨日、「この花を教室に持ち込むと、天井につかえてしまいます。」と載せましたが、本当に天井につかえていました。子供たちからは歓声が上がり、
「外で見るよりも大きく見える!」
などと言いながらヒマワリの大きさを改めて感じていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

7.19 ヒマワリの観察(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 18日に、1学期最後のヒマワリの観察をしました。花が咲いたものが多くなり、いよいよ夏らしくなってきました。
 茎の長さを測ると、303cmになっていました。1週間で51cm、これまでで一番の伸びです。ついに3mを越え、子どもたちも喜んでいました。また、一番高く伸びているものは338cmにもなっていました。教室の床から天井までの高さは3mですので、この花を教室に持ち込むと、天井につかえてしまいます。
 「初めはあんなに小さな種だったのに、こんなに大きくなるなんてすごいね」
と、つぶやく子もいました。
 ヒマワリが枯れたら、種を取ります。1つの花からいったいいくつの種が取れるのでしょうか。子供たちの驚く顔が目に浮かびます。

7.19 お楽しみ会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 もうすぐ夏休み、しばらくの間、学級の友達とも会えなくなる人も多くなります。
 内容は、歌あり、けん盤ハーモニカの演奏あり、クイズあり、手品ありと、いろいろな出し物をしながら、友達の良さを確かめられるひとときとなりました。みんなの前で出し物を演じられる自信もついたかな?

7.19 おおきなかぶの朗読会

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、1学期の国語のまとめで、「おおきなかぶ」の朗読会をしました。声をそろえてセリフを言ったりかぶを抜く動作をしたりして、グルーフで協力して発表しました。気持ちを込めて読むことができました。

7.19 百科事典の使い方(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、国語の学習で百科事典の使い方を学習しました。
百科事典とは、たくさんの種類のできごとがかいてある本ということを学びました。
また、たくさんの用語を知った後、百科事典で色々な言葉を調べました。
「つめ」「チョコレート」「ポケットモンスター」など様々な種類の言葉を百科事典で調べました。
短い時間の中で、百科事典の使い方をしっかり学ぶことができました。

7.18 あの田植えから2か月以上が経ち… (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月の田植えからしばらく経ったので、成長の様子を観察に行きました。田んぼまで行く道の風景もずいぶん変わっていました。

 1枚目の写真は、田植えの時の様子です。2枚目、3枚目は今日の田んぼの様子です。子どもたちも「背が高くなった!」「葉の色は緑色だ!」と声をあげてました。数日後には夏休み。子どもたちも育ち、きっと稲も育つことでしょう。9月も楽しみです🎶

7.18 エダマメを収穫しました。(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月にまいたエダマメが成長しました。3時間目に、たくさんなったエダマメを収穫しました。「3個入ってる!」などみんな嬉しそうにとっていました。今日、持ち帰りました。

7.18 1学期最後の委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1学期最後の委員会でした。緑化・飼育委員会は草取りと水やりを行いました。その後、1学期の振り返りをして、2学期の目標をそれぞれ考えました。

7.18 ネットモラルについて学習しました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みを目前にひかえて、2年生全体でネットモラルの学習をしました。
 まず、1組と2組の同じ出席番号の子でペアになり、協力してネットモラル検定をしました。ほとんどのペアが100点でした。
 次に、夏休みに心配される「個人情報をむやみに教えないこと」や「安全と健康に気をつけてゲームをすること」、「個人の作品を勝手に変えてしまってはいけないこと」についてアニメを見ながら学習しました。
 みんな真剣に見て学習できました。
 きっとこの夏休みは、トラブルに巻き込まれることなくすごすことができると思います。

7.16 中央大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、子ども会ソフトボール中央大会が行われました。暑い中、それぞれの地域の代表チームよる熱戦が繰り広げられました。

7.14 図書資料を活用した社会科の授業(6年生)

 社会科の授業で、「1時間で調べて、まとめて、伝える授業」を行いました。今回の授業のテーマは「織田信長」について調べました。グループごとに、教科書や資料集、そして図書資料を活用して調べ、分かったことをどんどん付箋に書きました。付箋をもとに話し合い、グループごとにテーマを考え、プレゼンをしました。みんなの前で伝えることができるので、生き生きとした活動となりました。また、教科書や資料集だけではなく、図書資料も活用したことで、それぞれのグループで独自に調べたことを伝えることができ、多様な考えを共有することができました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最新更新日:2024/04/26
本日:count up129
昨日:124
総数:556627
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/27 水泳選手権大会
7/28 水泳選手権大会予備日
7/30
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp