令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

4.19 春みつけ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の学習として、学校の中庭で春をさがしました。テントウムシがぼうしにとまったり、ハルジオンのスケッチがてても上手な子がいたり、いろいろな発見のある時間になりました。
 教室にもどって、色をぬったり、見つけた時の様子をかいたりしました。

4.19 班長会がありました

 中間放課に通学班の班長会を行いました。新学期が始まって10日あまり、班で並んで登下校できているか、あいさつはできているかなどの確認がありました。地域の見守り隊の方にも感謝の気持ちを込めて大きな声であいさつができるとよいですね。班長さんは、毎日よくがんばってくれています。ご苦労さま、これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4,18(火) 遊具遊び(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の授業で、学校の東側にある遊園地の遊具の使い方を学習しました。体育の時間や休みの時間には、使い方のルールを守って、みんなで仲良く遊んでいます。

4.18 ボール運動(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、昨日と違ってとてもいい天気になりました。ボールを転がしたり、ついたりしました。最後にみんなで転がしドッヂをしました。今日は雪だるまの形のコートで行いました。楽しくできました。

4.18 図工の学習2(3年生)

自画像が完成しました。
最後に目の色をつけると、
「すごい!」
「生きているみたい!」
と喜ぶ姿が見られました。
この自画像は、教室に掲示します。参観日にご覧ください。

画像1 画像1

4.18 全国学力・学習状況調査を実施(6年生)

 6年生対象の全国学力・学習状況調査を行いました。テストは午前中いっぱいかかり大変でしたが、どの子も真剣に取り組んでいました。
 確かな学力を身につけて卒業できるよう、これからもしっかり学習に取り組むことができるようにさせていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.17(月) ペア結成式(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はペア学年の6年生と顔合わせ会をしました。これから1年間仲良く過ごせるように、名刺交換と自己紹介をしました。

4.17 任命式を行いました

 児童朝礼で学級委員と代議員、各委員会委員長の任命を行いました。それぞれの場で、責任を持って活動してほしいと思います。周りにいる子もしっかり協力をして、よりよい丹陽小学校にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.17 ペア結成式(3年生)

画像1 画像1
今日は、ペア結成式を行いました。
1年間、一緒に楽しく活動するペアになります。
これからの活動が楽しみになりました。

4.17 元気にあいさつ

 今朝は、本年度最初のあいさつ運動の日でした。先生方だけでなく保護者や児童会の人たちも大きな声で呼びかけてくれました。元気なあいさつで1日が気持ちよくスタートできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.14 英語の学習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から英語の授業が始まりました。
今日は、自己紹介の練習をしました。
今年もALTの先生は、アイリーン先生です。
楽しく英語の学習をしていきましょう。

4.14 1年生を迎える会の練習(3年生)

1年生を迎える会に向けて学年で練習が始まりました。
今日は、せりふ決めをし、歌やせりふ合わせを行いました。
素敵な迎える会になるように、一生懸命練習していきましょうね。
画像1 画像1

4.14 英語であいさつ(2年生)

画像1 画像1
 2年生になってはじめての英語活動をしました。今回はあいさつの勉強です。4枚の名刺を持って、友達と英語であいさつをして名刺交換をしました。

4.14 図工の学習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、図工の学習で自分の自画像をかきました。
水加減を工夫して、絵の具で色をつけました。
一人一人素敵な自画像ができそうです。


4.14 身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は身体測定を行いました。
みんな5年生の終わりよりも身長も伸び、体重も増えていました。
この一年でもっともっと成長していくのが楽しみですね!

4.14 昨日、退任式がありました。(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、退任式がありました。今までお世話になった先生のお話をしっかりと聞くことができました。最後に花道を全校でつくり、先生方を送りしました。握手をしたり、頭をなでていただいたりして、みんなは嬉しそうにしていました。笑顔で見送ることができて良かったですね。

4.14 身体測定をしました。(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、身長と体重、聴力と視力を測定・検査しました。新しい保健室の先生にみんなできちんと挨拶ができました。「おねがいします。」「ありがとうございます。」と言ってどの測定・検査も行うことができました。

4.14 学級写真を撮りました

 クラスごとに指示を守って順序よく撮ることができました。待つ時もすばらしい態度でした。みんなよい表情で写真を撮ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/13 給食の風景(5年生)

新しい学年・学級となって1週間が過ぎようとしています。仲良しの友達と離れた子、仲良しの友達と一緒になれた子、いろいろ手探り状態の子どもたち。早く、今の学級に慣れてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.13 退任式

 これまでお世話になった8人の先生方より最後のお話をしていただきました。そして、全員で大きな声で校歌を歌った後、お見送りをしました。長い間ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:26
総数:556714
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/12 安 ALT 内科検診5・6年
5/15 あいさつデー 係打ち合わせ
5/18 歯科検診5・6年 資源回収 PTA委員総会
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp