令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

11・22 読み聞かせ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、おるもっちっちのお母さんに大型絵本の読み聞かせをしていただきました。

とてもおもしろい本で、子どもたちはページごとに笑ったり、驚いたり思い思いに反応していました。

ありがとうございました。


11.22 "What’s this?"(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の英語活動の時間に「これは何ですか?」の勉強をしました。
『パズルクイズ』では、4つの文字を完成させてどんな単語ができるのかを班で協力して見つけ出しました。パズルが完成して答えが分かったときには、みんなうれしそうな表情で楽しく取り組めました。

11.21 サツマイモほりをしたよ!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生全員でサツマイモほりをしました。まずみんなでツルを切り、黒いビニールシートをはずしました。思いの外大きなイモが多く、ほるのが大変でした。
 みんなで協力して、たくさんの大きなサツマイモを収穫することができました。
 12月には、サツマイモパーティができるといいですね。

11.21 あいさつ運動

今日はあいさつデーでした。朝の校門でのあいさつ運動では,保護者の方にもたくさん参加していただきました。校門を通る児童たちも,いつもより元気な挨拶をしていたように感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.21 粘土の重さを測ったよ(3年生)

理科で、「ものの形を変えると重さは変わるのだろうか」という課題に取り組みました。
「重さは形によって変わる」と考えた子が2割、「重さは形によって変わらない」と考えた子が8割でした。
今日は粘土を平らにしたり、ひも状や小さな粒に分けたりして測りました。
実験が早く進んだ子は、「重さの変わりそうな形」にして測りました。
おばけや恐竜やお菓子の形にして測定しました。

さて、さまざまな形にすると、粘土の重さは変わるのか?
子どもたちの実験の結果は・・・皆様のご想像の通りです。
大人にとっては当たり前のことでも、こうして自分で試すのはとても大切なことだと思いながら授業を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.20 明日はあいさつデー

明日21日は,丹陽連区のあいさつデーです。寒くなってきましたが,元気にあいさつをしてを気持ちよく一日をスタートさせましょう。
画像1 画像1

11.18 はかりを使ったよ(3年生)

理科も算数も、重さの学習をしています。
電子天秤と台はかりの使い方を学習し、教室にある持ち物の重さを測定しました。
はかりの使い方の3つのポイント
「水平なところに置く」
「目もりを0に合わせる」
「量りたいものを静かに置く」
を確認しながら、班の子と交代で重さをはかりました。
台はかりの目もりの読み方に少してこりましたが、教えあいながら読むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.18 学校保健委員会(スマホ・ケータイ安全教室)

本日の午後,学校保健委員会を開催しました。スマホ・ケータイ安全教室として,ケータイ電話会社の方に来ていただき,スマホの正しい使い方,トラブルに巻き込まれないためにはどうしたらよいかを学びました。児童の講習の後に,保護者向けにも講習をしていただき,とても有意義な会になりました。参加された方の感想を紹介します。
「大変便利だけれど,一歩間違えると思いもつかないことが起きることが,子どもたちにもよくわかったと思います。こういう教室はぜひ続けてほしいです。」「子どもたちの方が進んでいるので,大人も勉強が必要と感じました。」「まだスマホを持たせてはいないですが,約束事がとても大切だと思いました。自由に使わせてはだめだと強く感じました。」「毎日利用しているスマホですが,危険と隣り合わせだと,改めて気づきました。帰ったらフィルタリングの確認をしたいと思いました。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.18 音楽の時間に…(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
鍵盤ハーモニカを練習しています。「すずめが ちゅん」という曲をやっています。リズムに合わせて正しい音を出すことや、息を短く切って出すことを意識しながら繰り返し吹いています。

11.18 100万人の人権宣言(3年生)

 「チクチク言葉を使わない。」「弱い者いじめをしない。」「毎日、誰にでもあいさつをする。」「他人の悪口をいわない、広めない。」など、いじめについて自分は何ができるかを考え、行動宣言を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.18 笑顔で元気に学校へ

 今週は、面談週間でした。日頃の学校生活について、担任の先生と一人一人お話をしました。困っていることや悩みについても相談することで、これからの学校生活がより楽しくなるように学期に1回実施しています。2学期も残り1か月余り、みんなが笑顔で元気に過ごせるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11・17 どんぐり読書週間(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今週から始まったどんぐり読書週間,子どもたちは毎日いろいろな本を楽しんでいます。

今日は、おすすめの絵本を紹介する「どんぐりポップ」にチャレンジしました。
思い思いに好きな本を選び、カードにおもしろかったところを書きました。

どの子も楽しそうにカードを書いていました。
2枚目にチャレンジする子もいました!

11.17 ジャンボ柚

地域の方に,ジャンボ柚をいただきました。ジャンボ柚は鬼柚とか,獅子柚と言われます。ゆずの字を使うので,その仲間のように感じますが,正しくはミカン科ミカン属ブンタン類に属するそうです。食用というよりは観賞用に使われます。ブンタンの仲間なので,ゆずのような強い香りは無く,ほのかに柑橘類の香りがします。
画像1 画像1

11.16 食育指導(3年生)

画像1 画像1
 今日は、3年2組で食育指導をしていただきました。
 朝食の大切さについて、ご家庭でもお話していただけるとありがたいです。

11.16 重さの学習(3年生)

理科でも、重さの学習が始まりました。
今日は、「体重計の乗り方によって体重は変わるのか」について調べました。
3組の予想は、次のようでした。

体重は変わる・・・21人
体重は変わらない・・・6人

体重が変わると考えた子の意見には、次のようなものがありました。
・体に力を入れると重くなり、力を抜くと軽くなると思う。
・足を上げると、上げた分だけ軽くなると思う。
・四つんばいになると、手と足をつくから重くなると思う。

さて、片足を上げたり、体操すわりで両足を上げたり、片手片足だけで乗ったりと、さまざまな方法で乗りましたが、結果は大方の予想が覆されました。
とても楽しい雰囲気で学習をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.16 どんぐり読書週間(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
15日から「どんぐり読書週間」が始まりました。読書週間の一環として、おすすめの本を紹介するどんぐりPОPを作りました。子どもたちは友達のおすすめの本を知って、その本を読もうという意欲が高まりました。

11.15調理実習(6年生)

6年生は本日、調理実習を行いました。じゃがいもの皮を包丁で切りました。そのじゃがいもを使い、ジャーマンポテトを作りました。美味しい匂いが、家庭科室に広がりました。自分たちで作ったものだけに、とてもおいしく感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.15 重さの学習(3年生)

算数では、「重さ」の授業が始まりました。
今日は、鉛筆と定規の重さ比べをしました。
手で持った感覚では、どちらが重いのかが分からないので、1円玉を使ってそれぞれの重さを計りました。
教科書の付録の天秤を使い、慎重に1円玉を載せていく姿が印象的でした。
画像1 画像1

11.15 新美南吉のブックトーク(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は図書館司書の先生に国語の授業で勉強した「ごんぎつね」の作者、新美南吉が書いた本をたくさん紹介していただきました。
新美南吉クイズもしていただき、とても盛り上がりました。
今日からどんぐり読書週間です。先生に紹介していただいた本をぜひたくさん読んでほしいと思います。

11.15 朝食の大切さを学びました。(3年生)

栄養教諭の先生が来校され、食育の授業をしてくださいました。
今日のテーマは、「朝ごはんをしっかり食べよう」です。
朝ごはんを食べると、
・頭のスイッチ(集中力が増し、授業に集中できる)
・体のスイッチ(体温が上がり、元気に活動できる)
・おなかのスイッチ(内臓が目覚め、便通が良くなる)
の3つのスイッチが入るというお話でした。
明日からも、栄養のバランスの取れた朝ごはんをしっかり食べて登校してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
最新更新日:2024/04/26
本日:count up18
昨日:46
総数:556703
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/7 児童面接(10日まで)
2/8 月曜時間割+6限
2/11 建国記念の日
2/13 委員会 
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp