令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

11.2 動物の動きを使って(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は進化ジャンケンとトランポリンをしました。進化ジャンケンでは、色々な動物になって動き周りました。みんな進化したり、退化したりして楽しそうに活動していました。トランポリンはみんな久々だったのもあり、ニコニコしながら跳んでいました。

11.2 丹小わくわくフェスタの練習が始まりました!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今週から屋内運動場の舞台で練習を始めました。
それぞれがセリフに合わせて動きを考えて練習しています。
見ている人に心を込めて発表できるように頑張っています!

11.1 「親と子のつどい」(演劇鑑賞会)のご案内

12月23日(金)に一宮市民会館で開催される「親と子のつどい」のご案内を昨日配付しました。申し込み用紙に必要事項を記入して,11月4日(金)までに提出してください。申し込みが多い場合は,来週抽選をします。本ホームページの配付文書にも案内が掲載してあります。
画像1 画像1

10.31授業力向上に向けて

本日は,愛知教育大学の志水廣先生に来ていただき,授業法研修会を行いました。午前中に授業診断,午後からは代表授業と協議会を行いご指導をいただきました。わかりやすい授業を目指して,学校一丸となって今後も頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.30 丹陽ウォーク

今日は丹陽ウォークが行われました。今年は丹陽小校区内の約7kmを歩きました。丹陽小学校からは,児童と保護者の方と職員合わせて約90名が参加しました。朝は少し肌寒く感じましたが,快晴の空の下で歩いているうちに,だんだん暖かくなりました。楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.28(金) 全校読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、屋内運動場に全校が集まり、おるもちっちのみなさんによる読み聞かせを聞きました。ピアノの音やスクリーンを使った工夫に、子どもたちは声をだしながら、熱心に見ていました。すてきな時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

10.28 落ち葉でみのむしを作ったよ(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の火曜日に落ち葉を拾いました。そして、画用紙を顔の形に切って、顔を描きました。この2つを組み合わせてみのむしの飾りを作りました。今日から昇降口に掲示しています。いろいろな顔があって楽しいです。

10.28 音楽の授業(6年生)

今日は歌のテストがありました。緊張しつつも、自分の番がくると、声を出して頑張って歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.27 わかりやすい授業を目指して

本日は,5年生と1年生と4年生の担任が算数の授業診断を受けました。子どもたちが,わかる・できる楽しさを味わい学習内容をきちんと身につけることができるよう,様々な角度から助言をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.27 100万人の行動宣言(2年生)

 「誰とでも仲良く話をする」「みんなでふわふわ言葉を使う。」「元気よくあいさつをする。」など、いじめをなくすために自分は何ができるかを考え、行動宣言を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.27 わくわくフェスタに向けて(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
おもちゃランドに飾る絵を絵の具で色を塗りました。そして、飛び出す工作も作りました。みんな上手く作ろうと一生懸命になっていました。頑張っている姿がいいですね。

10.26 「丹小わくわくフェスタ」の練習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
11月12日の「丹小わくわくフェスタ」に向けて、音楽室で歌の練習、屋内運動場でスイミーの練習をしました。歌の練習では音楽の先生に姿勢や発音の仕方、パートごとで歌う指導をしていただきました。屋内運動場では場面ごとにセリフや動きを確認しながら練習しました。本番に向けて一生懸命頑張っています。

10.26図工の授業の一こま(1年生)

丹小わくわくフェスタの準備が着々と進んでいます。
今日は、自分自身が海の中で泳いでいる姿をペットボトルを使って製作しました。
作品の完成に向けてどの子も頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.26 ただ今多賀SAを出ました(6年)

画像1 画像1
太秦映画村を後にし、帰路の途です。
学校にはあと1時間ほどで到着予定です。

1組の車内では疲れてぐっすり……と思いきや、みんなDVDに夢中です。みんな元気です。
画像2 画像2

10.26 いろいろなキャラクターに出会ったよ!

映画村の中では、いろんなキャラクターに出会えました(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.26 遅くなりましたが昼御飯(6年)

あまりにも食べる勢いがありすぎて、こっちを向いてと言えないくらいでした。
カツカレーを食べて、楽しく活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.26 お土産たくさん買ったよ!(6年)

京都の思い出に、たくさんお土産を買いました。八ツ橋は何味にしようかな?家族は何が好きかな?あとどれが買えるかな?と、思い思いに楽しそうに買い物をしていました(*^^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.26 太秦映画村を楽しみました!(6年)

アトラクションや買い物。
たくさんの活動で楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.26映画村にて(6年生)

お昼ご飯も食べ終わり、映画村で班行動です。
画像1 画像1

10.26 寺子屋体験をしました(6年)

寺子屋で、撮影に使われる小道具を触ったり、火打ち石の体験をさせてもらいました。小判が千枚入っている千両箱は、20キロもの重さで、みんな驚いていました。また、火打をして、うまく火花を散らせた子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最新更新日:2024/04/26
本日:count up39
昨日:141
総数:556678
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/12 個人懇談会B4
12/13 個人懇談会B4
12/14 個人懇談会B4
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp