令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

11.12 丹小わくわくフェスタ(3年生)

丹小わくわくフェスタがありました。3年生は、1年生と5年生の展示を見に行きました。どの作品も一生懸命に作られており、
「1年生の魚は、上手に色をぬってあるなあ。」
「5年生の調べ学習は、とても細かく書いてあってすごい!」
など、作品や掲示物のよいところをたくさん見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.11 作品の鑑賞をしました。(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
丹小わくわくフェスタの作品の作品が全て完成しました。今日はまず、自分たちが頑張って作った作品の鑑賞をしました。みんなは自分の作品が展示されているのを見て大喜びでした。次に、他学年の展示作品を見ました。たくさんの作品を見ることができました。

11・11 海の世界が完成したよ!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、自分たちの作品を鑑賞しにいきました。
理科室に入ると、
「わぁ〜!!」
「本当の海みたい〜」
と思わず泳ぐ真似をしている子がたくさん!
ちゃんと海の小人たちも65人、いろんなところに隠れていましたよ。
是非、明日探してみてください。

レッツ☆海中たんけん!!
海の世界をお楽しみに♪

11.11 丹小わくわくフェスタ鑑賞会(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はあじさい・1・3・5年生の作品展示の鑑賞会をしました。
あじさいの展示場では、たくさんおもちゃが作られていて、とても楽しそうなものばかりでした。
1年生の展示場では、海の中の世界観に驚いていました。
3年生の展示場では、見学のまとめを読み、去年自分たちが調べたときには知らなかったことを知ることができました。
5年生の展示場では、お米について興味を持ち、「来年やってみたい!」という声もあがりました。
どの学年も素晴らしい展示でした。

11.10 児童鑑賞会(6年)

 見ている全校のみなさんが真剣に物語の世界に引き込まれていました。
本番まであと2日。
最高学年として,見てくださる方々に「友達」の大切さを心をこめて伝えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.10 児童鑑賞会(4年)

 今まで自分たちが調べたり,実践してきたことを全校のみなさんに発表しました。
私たちの地球を大切にするために,できることを考えてもらえたらいいなと思います。
本番まであと2日。心をひとつにして,思いを伝えることができるようにがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.10 児童鑑賞会(2年)

 今日は,全校のみなさんに「スイミー」を見てもらいました。
大きな声でがんばってせりふをいうことができました。
本番まであと2日。最高の演技をめざしてがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.10 丹小わくわくフェスタに向けて(6年生)

土曜日の丹小わくわくフェスタにむけて、練習も大詰めです。小道具や音楽、ライトなども入れて、毎日練習に励んでいます。少しずつ大きな声でセリフを話すことができるようになってきました。あと2日となりました。昨日の自分をこえるために最後まで頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1

11.10 丹小わくわくフェスタにむけて(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
丹小わくわくフェスタまで、2日となりました!
それぞれに調べたまとめをし、グループごとの調べ学習が完了しました。
展示も完成し、鑑賞が待ち遠しくなりした。

11.10 太陽の光を調べよう(3年生)

理科の学習で、太陽の光について調べています。昨日、中庭で、鏡を使って太陽の光をはね返し、太陽の光はまっすぐに進むことが分かりました。また、はね返した光を集めると、鏡が1枚の時よりも明るくなることが分かりました
画像1 画像1

11.8フェスタに向けて・・・(1年)

丹小わくわくフェスタに向けてラストスパート中です!

画像1 画像1
画像2 画像2

11.8  一宮市PTA 研修視察

一宮市のPTA 連絡協議会主催の研修視察に行って来ました。三ヶ日でみかん狩りをした後、昼食をとって化粧品会社の資料館にも行きました。市内の他の学校の方とも楽しくお話しながら一日を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.7 見事な菊

地域の方から,丹陽文化祭に展示された菊をお借りしました。手塩にかけて育てられたことがよくわかる立派なものばかりです。玄関に置いてありますので,来校されたときにご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.6 丹陽文化祭

丹陽公民館で開かれている丹陽文化祭を訪れました。丹陽小学校の児童の作品がたくさん展示されていました。また,地域の方の書道や陶芸や写真など様々な作品を鑑賞しました。どれも力作ばかりで感動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.6 丹小わくわくフェスタにむけて(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
来週に迫った丹小わくわくフェスタに向けて準備を進めています。
今日は、作品のニス塗り、グループ学習のまとめの仕方について話をしました。
子どもたちがグループでの話し合いを通して、調べ学習を少しずつ深めていく様子が見受けられ、うれしく思います。
来週には作品が全て完成し、飾っていきます。
12日が待ち遠しいです。

11.6 サツマイモほりをしました。(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
4月に植えたサツマイモを掘りました。サツマイモを見つけるたびに、お宝が見つかったように興奮しました。「大きいのがとれた!」や「たくさんつながってるのがとれた!」などと楽しそうでした。

11.4 防塵剤散布

児童の下校後,業者の方に防塵剤を散布していただきました。みるみるうちに運動場が白くなりました。冬になると北風や西風が強くなります。グリーンサンドの砂が飛ぶことが抑えられると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.3 学習会に参加しました

愛知教育大学で開かれた,「授業力アップわくわく学習会」に参加しました。本校に来ていただきご指導を受けている志水廣先生が,算数授業やアクティブラーニングについてわかりやすく解説をされました。学びの多い研修会に参加できよかったです。
画像1 画像1

11.2 ゴーゴー!ドリームカー!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
ただいま夢の車を制作中です。
みんなの思いをのせた車の完成が楽しみです(^^)

11.2 ほたる号がきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は月に一度やってくるほたる号の日でした。今日もたくさんの子が借りに来ていました。11月15日からは読書週間も始まります。たくさん本を読んで、本と仲良くなりましょう。
最新更新日:2024/04/26
本日:count up36
昨日:141
総数:556675
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/12 個人懇談会B4
12/13 個人懇談会B4
12/14 個人懇談会B4
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp