令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

4.21 はみがき指導(3年生)

給食後のシュッシュタイム、保健室の先生に大きな歯と歯ブラシの模型を使って、ブラシの当て方や磨き方を教えてもらいました。
みんな、いつもより丁寧にはみがきをすることができました。
画像1 画像1

4.21 ペンダント作り(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「1年生を迎える会」でペアの1年生にプレゼントするペンダントを作りました。1年生がいっぱい喜んでくれて、笑顔がたくさんみられるといいですね。

4.21 アゲハチョウが羽化しました

職員室廊下の虫かごのアゲハチョウが羽化しました。昨年秋に「さなぎ」になり冬を越し今週になって,成長した姿を見せました。放課になると,こどもたちがその姿を見に来ています。
画像1 画像1

4.20 一年生を迎える会の練習をしました(5年生)

画像1 画像1
今日は、22日に行われる一年生を迎える会の練習を行いました。
5年生は、寸劇とダンスを行う予定です。子どもたちは、とても楽しそうに生き生きと練習を行いました。

4.20 身体測定(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、身長、体重を測定しました。さらに、視力、聴力も検査しました。
みんな静かに測定と検査をすることができました。

4.20 1年生を迎える会練習(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は金曜日に行われる1年生を迎える会の練習を行いました。
「スマイル」を意識して練習に取り組みました。
4年生のお辞儀はとても美しく、見ているこちらが気持ちよくなりました。
本番も1年生にすてきな姿を見せましょう!

4.19 「歯の衛生週間」のポスターを描きました(6年)

 図工の時間に「歯の衛生週間」のポスターを描きました。
 描きたいものを大きく描き、言葉も工夫して配置していました。
 出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1

4.19 全国学力・学習状況調査(6年)

 6年生は、全国学力・学習状況調査を行いました。
 午前中いっぱいテストで大変でしたが、どの子も真剣に取り組んでいました。
 子どもたちに確かな学力をつけて、中学校に進学させることができるよう、私たち教師もがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.19 算数の学習(3年生)

3年生になり、10日が経とうとしています。
今日は、かけ算のまとめを行いました。
「5×10=50」のように、10をかける問題や、「6×0=0」のように、0をかける問題、「7×□=35」で、□に入る数を考える問題などの解き方を振り返りながら取り組むことができました。

画像1 画像1

4.18 あいさつデー

今日は,あいさつデーでした。校門でのあいさつ運動に保護者の方に参加していただきました。子どもたちも元気よくあいさつをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.18 今日はあいさつデー

新学期が始まって第1回目のあいさつデーです。
学校,家庭,地域それぞれの場所で元気のよいあいさつをしましょう。
画像1 画像1

4.17 社会の授業(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
地球儀を使った学習を行いました。
子どもたちは、地球儀を観察し分かることをノートに書き、グループの中で発表し合いました。みんな積極的に学ぶことができました。

4.17 歯磨き指導 (1年生)

養護教諭が歯磨き指導をしました。
大きな歯の模型を見ながら、楽しく歯を磨くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.16 英語活動の時間(3年生)

画像1 画像1
 3年生から毎週英語活動の時間があり,先週から始まりました。
 第1回目は、出会って、挨拶を交わし、名前を聞くやりとりをALTの先生から教えてもらいました。名前カードを作ってお互いに交換し合いながら、みんなで練習しました。「ハロー」「ナイスツーミーツユー」「ホワットユアネーム」「マイネームイズ××」「ヒアユーアー」「サンキュー」「ユーアーウェルカム」・・・楽しく活動できました。

4.16 身体測定(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日は4年生になって初めて身体測定を行いました。
養護教諭から、今年から始まった「運動器検診」についてのお話があり、背骨が曲がっていないかチェックをしました。
これから姿勢に気をつけていきましょう!

4.16 初めての家庭科(5年生)

画像1 画像1
今日から、家庭科の授業が始まりました。
5年生から始まる家庭科に、わくわくしていました。
子どもたちは、調理実習が待ち遠しいようです。

4・15 外遊び(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、生活科で校庭の遊び方の学習をしました。
遊具がある遊園地の遊び方のルールを学び、楽しく遊びました。

お天気もよく、みんな楽しく遊びました。
「せんせい、みて〜!」
「○○ちゃん、いっしょに あそぼう!」
「さきに、どうぞ!」

これから、どんどん休み時間に遊んでもらいたいと思います。

4.15 身体測定(6年生)

 6年生になって初めて、身体測定をしました。どの子も5年生のときよりも、成長が見られました。心も体も大きく成長する年齢です。規則正しい生活を心がけ、たくましく成長してほしいと思います。
画像1 画像1

4.15 よく聞いて、じこしょうかい(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業の中で、自己紹介をしました。友達の話をよく聞くことと、自分の好きなことを大きな声で友達に伝えることをめあてにしました。大きな一つの円になって隣の子の好きなことと自分の好きなことを言うゲーム形式で行いましたみんな楽しそうでした。

4.15 英語活動の授業が始まりました 5の2

 今年度のALTは、一昨年まで教えていただいたアイリーン先生です。前に教えていただいたこともあり、数字やアルファベットなど楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:46
総数:556687
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/19 資源回収
5/21 運動会 雨天火A4
5/23 代休日
5/24 運動会予備日
5/25 学校安全緊急情報活用訓練 ALT
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp