令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

7.31 暑いですね…

画像1 画像1
今日は暑い1日でしたね。
今日の午後3時の熱中症指数は、31度でした。この数値は「危険」レベルです。
暑い日が続いています。水分補給をこまめにするようにして、体調管理に気をつけましょう。8月4日(月)の全校出校日には,元気に登校できるといいですね。

7.30(水) 1学期を振り返る(理科の学習)(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期に理科で「とじこめられた空気と水」の学習をしました。とじこめられた水に力を加えるとどうなるかを確かめました。思い切り濡れてもいいように実験場所はプールで行いました。楽しく実験することができました。
最後は、クラス対抗で水のかけあいを行いました。とても楽しい体験ができました。

7.30(水)  1学期を振り返る(着衣泳)(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期に着衣泳の授業の様子です。衣服を着たまま水の中に入るとどのような状態になるかを体験し、命を守るためにどのように行動すればいいのかを学習しました。一つしかない命の大切さを改めて確認することができました。

7.30(水) 下見に行ってきました(6年生)

修学旅行の下見に行ってきました。世界文化遺産の法隆寺、東大寺をはじめ、宿泊するホテル本能寺、太秦映画村などを確認してきました。本番は10月16,17日。たくさんのことが学べる充実した旅行になるよう、2学期には子どもたちと一緒に準備を本格化していきたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.30(水) 夏休みもがんばっています!

 部活動では、サッカー部とミニバスケットボール部の児童が、精一杯に活動しています。今日も暑いので、水分をこまめに取りながら、練習に取り組んでいました。
 5年生のキャンプの練習も大詰めとなり、トワリングやキャンプファイヤーの流れを一つ一つ確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.29 ペンキ塗り

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は職員で遊具のペンキ塗りをしました。
赤や青や黄色のペンキできれいになりました。
まだ塗りたてなので学校に遊びに来たときは気をつけてくださいね!

7.29 1学期を振り返る(七夕飾り作り) 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週大いに盛り上がった一宮七夕まつり。本校でも七夕まつりに出品する飾りを作りました。一生懸命作った4年生。頑張ったかいあって、七夕まつりに行った人に「よく目立っていたよ。」、「よくがんばったね。」とおほめの言葉を多く頂きました。ありがとうございました。

7.28 クマゼミ発見

夏真っ盛りです。校庭の木々でもセミが元気に鳴いています。クマゼミは普通木の高い所にいてなかなか見られませんが,校門横の桜の木にいたものの写真が撮れました。
画像1 画像1

7.28 1学期の学習活動(英語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期最後の英語活動では暑くても4年生は元気いっぱいでした。楽しく学習できました。

7.27 七夕飾り

本校の児童が作成した七夕飾りを見つけました。今日まで七夕まつりが開かれていますので,見に行ってください。
画像1 画像1

7.26(土) ゴーヤの実

 厳しい暑さが続いていますが,理科室南の花壇のゴーヤは元気に成長しています。20cmを超える大きいい実が3本なっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.25 ペンキ塗り

 今朝、先生たちで東門と西門のペンキ塗りをしました。ピカピカなシルバーの門に生まれ変わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.24 水泳選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、水泳選手権大会が尾西プールで行われました。厳しい暑さの中,全員が力一杯頑張ることができました。

7.23 ツルレイシがおおきくなったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生が一生懸命育ててきたツルレイシの実が、だんだん大きくなってきました。つるもどんどん伸び、いつの間にか、2階の教室までの届きました。8月4日の全校出校日までにどれぐらい成長するか楽しみですね。

7.23 第2回学校運営協議会の開催について

画像1 画像1
第2回学校運営協議会の開催(丹陽小)について
 1 日 時 平成26年8月29日(金) 10:00〜
 2 場 所 本校 校長室
 3 公 開 個人情報がある議題については、非公開とします。
 4 傍聴人定員 3名 
    ※傍聴を希望する場合は、8月25日(月)までに学校に
     て事前受付をお願いします。受付の際は、本人の確認
     ができるものをお持ちください。定員を超えた場合は先
     着順とします。
 5 議 題
   ○1学期の教育活動の実践報告について
   ○2学期の行事予定について
   ○学校の現状について
   ○各領域部会から
    【学校教育部】 【家庭教育部】
    【地域・連携部】【調査広報部】
 6 問い合わせ先  本校 教頭まで 電話 28−8711

7.22(火)夏休みの部活動(ミニバス)

44日間という長い夏休みが始まりました。今日もサッカー部・水泳部、そしてミニバスケットボール部が活動をしています。写真はミニバスケットボール部の活動の様子です。先生の指示をよく聞きながら、一生懸命練習をしています。長い夏休みは、学力も運動能力も伸ばせる時期です。がんばれ、丹陽っこ!!
画像1 画像1
画像2 画像2

7.22(火) 2学期に向けて(6年生)

先日の7月18日(金)は終業式。一人ずつ『あゆみ』を受け取り、2学期に向けてのアドバイスを聞きました。今日は梅雨も明け、夏休みらしい天気の日になりました。よく遊び、よく学び、充実した40日間を過ごせるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.21(月)花が咲き誇ってます!…………草も…。

画像1 画像1
画像2 画像2
 一昨日の集中豪雨。そのおかげで(?)、花壇の花は一段ときれいに咲き誇りました。でも、それとともに、雑草もぐんぐん伸びてきてしまいました。夏休み前には、子どもたちが一生懸命草抜きをして手入れしてくれていましたので、夏休み中は職員の方でがんばっていきたいと思います。8月24日(日)8:30からはボランティアデーが行われます。よろしければ、本校にお出かけくださり、お力をお貸しください。

7.20(日) セルフディフェンス講座2(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み前に4年生が行ったセルフディフェンス講座。保護者の方にも参加していただき、話を聞きました。一つしかない命を大切にすることを改めて学びました。

7.20 中央大会 ソフトボール

ソフトボールは運動場で行われました。曇りでしたが,蒸し暑い中選手たちは全力でプレーしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最新更新日:2024/05/17
本日:count up32
昨日:89
総数:557981
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp