令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

6.30 今日の体育(水泳)(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日4年生は、体育で水泳を行いました。今日は、2コースに分かれて授業を行いました。今週金曜日に行われる検定に向けて練習を頑張りました。

6.30(月) 朝のラジオ体操

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校では、今日から毎朝ラジオ体操に取り組むことになりました。今日も暑い日でしたが、朝のさわやかな空気を吸ってみんな元気いっぱい取り組んでいました。

6.30 ペアゲーム集会(6年生)

 今日の児童集会は、ペアでのゲーム集会でした。1年生のペアの子とともに、楽しく活動できました。進行を務めた代表委員の堂々とした姿勢は、立派でした。ご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.28(土)先生たちで勉強してきました。

今日は、何人かの先生たちで連れ立って、授業力アップセミナーに参加してきました。愛知教育大学大学院の志水廣先生をはじめ優れた実践をされている方々の貴重なお話を、じっくりと聞かせていただくことができました。
画像1 画像1

6.27(金) 七夕会の練習 (あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽の時間に7月3日に行われる七夕会の発表の練習をしました。歌を歌ったりメロディベルやいろいろな楽器を使って演奏をしたりしました。練習を重ねるごとにみんなの息が合ってきています。

6.27(金) 英語活動(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、本日英語活動がありました。「〜は好きですか。」と問う会話の学習でした。学習した会話を先生や友達と練習しました。笑顔で元気いっぱい活動できました。

6.27(金) 算数研究授業(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は4年生で算数の研究授業が行われました。子どもたちは、多くの先生方が見ている中でも普段通りがんばっていました。計算を簡単に速くできる方法を見つける授業でした。見つけた児童は積極的に前に来て説明していました。

6.26(木)アイリーン先生と英語の学習(1年生)

今回は、果物の名前を英語で練習しました。アイリーン先生のお手本を聞きながら、「apple」「melon」など、すらすらと言うことができました。しかし、1年生のみんなは、ある単語でつまづきました。その果物は「梨」なのですが、英語で言えますか?
正解はこちら

6.26(木) 研究授業(6年生)

昨日は教育実習生の研究授業がありました。いつもとは雰囲気が違い、子どもたちも少し緊張していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.26(木) 町たんけん西コース(3年生)

昨日の水曜日、3年生は町たんけんの2回目を行い、西コースを歩きました。子どもたちは見るポイントを確認しながら、自分たちで考えながら一生懸命絵地図を作成していました。普段見慣れている町も、改めて見学してみると新しい発見もたくさんあったようです。事故やけがなく全員が元気に行ってこれたこともよかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.25(水)放課での一場面(4年生)

画像1 画像1
 放課を終えて教室に行くと、黒板に絵がかいてあります。担任の似顔絵とクラス目標がかいてあります。本来ならばすぐに消してしまうところですが、あまりにもすばらしいできだったのでつい残してしまいました。この似顔絵から、学級を大切に思ってくれている思いが伝わってきて、担任としては、なんだかすごくうれしい出来事でした。

6.24(火)漢字検定(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、全校で漢字検定の日です。2年生も真剣に問題に取り組んでいました。毎日勉強してきた成果を出すことができたかな?。みんな合格できるといいですね。

6.24(火) 美化委員会(児童会)

 本日の美化委員会は、児童会だよりの原稿を作りました。「紹介します。わがクラス自慢の掃除場所」コーナーで、掃除を頑張っている児童を紹介するものです。この取り組みを通して、掃除を頑張ってくれる子がどんどん増えてくれると嬉しいです。
画像1 画像1

6.24(火) 図工「コロコロガーレ」作成中(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、図工でビー玉が上から楽しく落ちるおもちゃを制作しています。ビー玉の進んだり落ちたりするルートを、いかに面白くするのかがポイントです。完成したら、ペア学年である2年生といっしょに遊ぶことになっています。出来上がりが楽しみです。

6.24(火) 初めての水泳授業(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、本日今年度初めての水泳授業を行いました。とてもいい天気だったので、子どもたちはたいへん気持ちよさそうに泳いでいました。今日は、初めてだったので、水に慣れることに重点をおいて授業を行いました。

0622 ソフトボール・ドッジボール大会

ソフトボールとドッジボール大会が行われました。開会式の後,屋運と外で試合が行われました。雨の中でしたが,熱戦が繰り広げられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.21 防犯教室 (1年生)

 19日(木)に、一宮市の警察署と地域ふれあい課の方による防犯教室がありました。劇を交えて、1年生の児童にも分かりやすく教えていただきました。今回教えていただいた「いかのおすし」を合言葉に、自分の命は自分で守るように気をつけていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.21 チームが一丸となって(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の体育の授業で、ハンドベースボールを学習しました。ゲームを進めていく中で、守り方や攻め方を考えたり、円陣を組んで作戦を立てて意識を高めたりするなど楽しく取り組むことができました。

6.21 微生物の観察にて(5年生)

 理科の授業で、とてもめずらしい「ボルボックス」を見ることができました。なかなか見つからないはずなのですが、この水の中に多くいました。
 水中に浮いている緑色の球体を捕まえれば見えるとあって、どの子も積極的に採っていました。実りある授業となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.20(金)国語の発表練習(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語では、「調べたことを発表しよう」でアンケート結果を自分なりに分析して発表する学習に取り組んでいます。発表に向けてクラスの仲間を相手に練習しました。発表後、よかったことやアドバイスを送りあったりしました。よい取り組みができました。
最新更新日:2024/05/17
本日:count up22
昨日:89
総数:557971
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp