令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

8.16今日も暑いです

画像1 画像1
毎日、暑い日が続いています。体調は、いかがですか?
ここまで暑いと冷たい物ばかり食べたくなってしましますが、からだの冷えは夏バテにつながるそうです。
冷たい物の食べ過ぎ、飲み過ぎに注意して、暑い夏を元気に過ごしましょう!

8.15 終戦記念日

今日は68回目の終戦記念日です。
学校でも半旗を掲げて、戦没者への追悼を表しています。
これからの日本も世界も平和でありますように祈念したいと思います。
画像1 画像1

8.14 野外教育活動のひとこま6 キャンプ新聞作り

画像1 画像1
画像2 画像2
三日目の午前中に取り組んだキャンプ新聞作りの様子です。
三日間の楽しかった思い出が紙いっぱいに書かれていました。
残りの夏休みも楽しい思い出をたくさん作ってくださいね。

8.13 野外教育活動のひとこま5 水うちわ

頑張って制作した水うちわを嬉しそうに友達に見せ合っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.13 野外教育活動のひとこま4 水うちわ

乾燥室から取り出したら、ニスを塗って乾かすの繰り返しで、丈夫な水うちわができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.13 野外教育活動のひとこま3 水うちわ

色紙を見本のシートに合わせてきれいに切りました。そのあと、うちわの骨にのりをつけて色紙を貼りました。
うちわの骨と色紙の間には、自然園で見つけた葉をバランスよく重ねました。そして、乾燥室に入れます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.13 野外教育活動のひとこま2 水うちわ

見本のシートに合わせて、うちわの骨(竹の部分)に鉛筆で印を付けます。
そのあとは、丁寧にはさみで切っていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.13 野外教育活動のひとこま1 水うちわ

二日目の午前中に取り組んだ水うちわの様子です。
最初に、自然園の職員の方から水うちわについて説明をしていただきました。
制作の途中、自然の職員の方からテ遊びを教えていただき、楽しい雰囲気の中で取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.12(月) 花壇の草取り

画像1 画像1
画像2 画像2
職員で花壇の除草作業をしました。
一部ですが、きれいになりました。

8.11 夏休みの折り返し地点です!

長い夏休みも半分終わりました。ニュースではお盆の帰省ラッシュが報じられています。今このHPをどこで見ていますか?暑い夏が続いています。体調管理をしっかりとして過ごしましょう。
画像1 画像1

8.10(土)学校の生き物たち元気です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も本当に暑いです。児童のみなさんは、元気ですか。体調管理をしっかりとして過ごしましょう。学校の飼育小屋の生き物たちはみんな元気に生活をしています。

8.9 新しいALTの先生

 2学期から新しいALTの先生が来てくださいます。名前はアイリーン先生です。今日は打ち合わせのために来校されました。これからお世話になります。よろしくお願いします。
画像1 画像1

8.8 宿題点検

 夏休みも折り返し地点に入りました。先生達も、2日の出校日に提出された宿題を、念入りに見たり、夏休みの募集作品の提出に追われたりしています。また、午後からは、職員会議があり、2学期の行事などについて話し合います。
画像1 画像1
画像2 画像2

いじめ相談強化週間の実施について

 名古屋法務局が、愛知県人権擁護委員連合会と連携して、子どもたちが新学期を迎える直前の時期に、「子どもの人権110番」を活用した強化週間を設けて、相談に取り組みます。詳しくは、パンフレットをご覧ください。
画像1 画像1

8.6 野外教育活動72 学校到着 解散式(5年生)

予定より早く学校に到着しました。みんなやや疲れいるようですが,笑顔で帰ってきました。最後に解散式を行いました。解散式で校長先生が,自分たちからあいさつができるようになったこと,時間を守ることができたこと,そして何よりも病気もけがもなく全員が帰って来られたことがすばらしかったと話されました。この経験を,これからの学校生活に生かしてほしいと思います。保護者の方に,お迎えをしていただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8.6 野外教育活動71 今高速道路にはいりました。(5年生)

自然園を出るとすぐに高速道路です。今郡上八幡インターチェンジから高速道路に乗りました。

画像1 画像1
画像2 画像2

8.6 野外教育活動70 いまから自然園を出発します。(5年生)

今全員バスに乗り込みました。自然園に別れを告げ、丹陽小学校にむかって出発します。道路状況にもよりますが、予定では14時15分に学校到着、14時30分解散の予定です。

画像1 画像1

8.6 野外教育活動69 キャンプ最後の食事です(5年生)

これが最後の食事です。約三日間お家を離れました。今日はお家にかえっての食事を楽しみにしています。このあと一時に自然園を出る予定です。帰校時間はまたこのブログやメールでお知らせします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.6 野外教育活動68 自然園閉村式(5年生)

三日間お世話になった自然園。施設とキャンプを支えてくださった園の方々に感謝の気持ちをこめて式にのぞました。園長さんからは、「こんなにきれいにそうじをしてくれてありがとう。」と、おほめのことばをいただけました。これも子どもたちの成長のひとつです。このあと昼食をとり、帰路につきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.6 野外教育活動67 キャンプ新聞づくり(5年生)

しおりが完成したら、次は3日間の思い出を新聞にまとめています。いま、この瞬間の新鮮な気持ちを書き残してほしいとおもいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
最新更新日:2024/05/24
本日:count up1
昨日:56
総数:558555
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 ほたる号
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp