令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

8.30 始業式まであとわずかです。

畑のツルレイシは葉を茂らせ、よく見るとオレンジの実をつけています。飼育小屋のニワトリやウサギたちも、丹陽小学校の皆さんに会うのを、首を長くして待っています。今日から体調をしっかり整え、9月2日の始業式は、笑顔で元気に登校してきて下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

8.29 校長室も模様替えしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
校長室の模様替えが行われました。丹陽小のみなさんは、2学期に向けての準備はできていますか?夏休みもあと少し・・・。早寝早起きを心がけ、元気に2学期を迎えてくださいね。

8.28 新しい教科書、新しい気持ちで

2学期から使う教科書が届きました。まだまだ暑いですが、夏休みもあと少しです。
「新しい気持ち2学期がんばろう!!」と、子どもたちが元気に登校してくるのを、先生たちは楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8.27 2学期に向けて・・・

夏休みもあと6日となりました。残りの休みが楽しく過ごせるといいですね。
学校には2学期に使う教材が届きました。2学期に向けて少しずつ準備が進んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

8.26 ペンキ塗り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏の暑さが一段落して涼しい朝となりました。今日は早朝から,中庭のベンチとテーブルのペンキ塗りをしました。赤・青・黄の色鮮やかなテーブルとベンチになりました。

8.25 交通事故なし

夏休みを迎える前に,「本校の交通事故なしの記録を休み中も続けて,2学期につないでいきましょう。」という交通安全のお話がありました。その記録は現在も更新中で,本日「669日」です。夏休みも残りわずかとなりましたが,日々事故やけがのないように心がけて,元気に2学期がスタートできるようにしていきましょう。
画像1 画像1

8.24(土) 2学期の図工

なにやら怪しい人影が…。と思ったら2学期に6年生で行う図工の教材でした。6年生の皆さん,この人形にどんなポーズをさせてみたいですか?。ここからどのように発展させていくのか,お楽しみに。
画像1 画像1

8.24 静かな学校にて

 今日は、昨晩からの雨は上がり、気温は高いものの、ややさわやかな風が吹いています。しかし、校舎内は温度が高くムッとしています。そんな中で校内の鉢植えは、元気に花を咲かせています。
 夏休みも残り少なくなりました。みなさん!元気にしていますか。そろそろ2学期に向けて、心の切り替えをする時期です。一週間ありますので、規則正しい生活に心がけ、体調管理をしっかり行い、2学期を迎えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

8.23 水泳能力検定(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は朝から水泳日和。最後の水泳の授業にふさわしい日差しのもと、元気よく記録に挑戦しました。

8月22日(木)PTA本部役員会にて

 今日は、朝からPTA本部役員会を行いました。役員の皆さんには、お忙しい中お集まりいただき、ありがとうございました。
 役員会では、2学期の行事の確認やあいさつデーの取り組みについて、各委員会からの2学期の活動内容などを検討しました。どの役員の皆さんも丹陽小の子どもたちのために、真剣に話し合いご意見をいただきました。ご苦労様でした。
 夏休みも残り少なくなり、そろそろ2学期がスタートします。役員の皆さんには、お世話になりますが、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

8.22  4年生 水泳検定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
照りつける日差しの中、4年生は水泳検定を行いました。準備運動を元気よく行ってから、自己ベストをめざして泳ぎました。友達の応援も一生懸命行い、見学態度もたいへん立派ですばらしかったです。いよいよ9月2日が始業式です。心も体も元気よく、全員笑顔で元気に登校できることを願っています。

8.22 学年出校日(2・4・6年)

今日は,2年,4年,6年の学年出校日です。久しぶりの友達との再会にみんな笑顔いっぱいでした。教室では宿題の点検や応募作品の回収が行われました。また,水泳検定も実施され,夏休み中の練習の成果を発揮していました。夏休みも残り10日となりました。最後のよい思い出づくりをしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.21 暑さにも負けず

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も朝から暑い日です。夏の暑さにも負けずに、選手権大会に向けて、運動場ではサッカー部が、屋内運動場ではミニ・バスケットボール部が練習しています。

8.20 先生たちも勉強しています

 2学期に向けて先生たちも,学習会を開きました。算数の授業で,授業中に理解を深める方法を勉強しました。練習問題を行う前に,フラッシュカードうを使って練習することを体験しました。授業の中で使っていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.20 ろうかのペンキに注意!

画像1 画像1
昨日のペンキ塗りから1日…ボランティアの皆さんと職員で新しく白線を塗りなおした廊下・飼育小屋・観察池は真っ白な輝きを放っています。しっかりと塗られたペンキは、しっかりと乾くまでまだ時間がかかりそうです。22日、23日は学年出校日がありますが、児童の皆さんは十分注意してください。職員も、真っ白な線を踏まないように気をつけています。

8.19 ボランティアデー 4

 在校生や卒業生も手伝ってくれました。飼育小屋の白い部分も進んで塗っていただけました。皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.19 ボランティアデー 3

観察池の壁や植木鉢置き場が,きれいな白色になっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.19 ボランティアデー 2

廊下の白線が美しく塗り直されていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.19 ボランティアデー 1

 今日は、ボランティアデーでした。本年度移転30周年の行事の一環として、学校の環境美化の活動に参加していただきました。午前中、廊下の白線や植木鉢置き場、観察池などを塗り直しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月18日(日)明日のボランティアデーの準備

 児童の皆さん!夏休みも後半になりました。毎日、元気に過ごしていますか。
 廊下には、明日のボランティアデーの準備がしてありました。明日、ボランティアで保護者や地域の方々に学校に来ていただき、先生方と校舎内の廊下の白線引きを行います。まだまだ暑い日が続きますが、がんばって取り組みたいと思います。
 明日、ボランティアでお手伝いをしていただける皆さん、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:23
総数:557150
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 ほたる号
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp