令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

12.26 廊下は落ち着いて歩きましょう

廊下に置いてある花台が少し変わりました。どこが変わったか分かりますか?
全校のみなさんが心にゆとりを持って、落ち着いた学校生活を送れるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.25 氷!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は、とても冷え込みました。観察池を見てみると氷が張っていました。冬本番を感じさせるものでした。
 児童の皆さんは、元気に過ごしていますか。かぜをひかないように、身体を大切にしてください。

12.24 先生たちも勉強しています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬休みに入りましたが、算数の学力向上に向けて、先生達の勉強会が行われました。まず、4月に6年生が取り組んだ学力学習状況調査問題の算数を解きました。また、本校の現状から、何が問題かを考え、学力向上のために、全校体制で取り組むことを確認しあいました。

12.24 クリスマスイブ(3年生)

 終業式の朝、先生のところへ小さなサンタさんがプレゼントを届けてくれました。今日はクリスマスイブ。みんなのところへもサンタさんがやってきますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.23 寒さに負けず花たちは

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は、冬至でした。この日を境に寒さが厳しくなるといわれています。
 さて、今日は、朝からボランティアの方が、花壇の花に水を丁寧にあげてみえました。花壇の花は、いきいきとして立派に花を咲かせていました。学校は、このようにボランティアの方に支えていただいています。いつも、ありがとうございます。

12.22 子どもたちの活躍(掲示板にて)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 職員室と校長室の廊下の壁面に掲示板があります。そこには、1学期からの学年便りや学校便り、PTA便りなどが掲示してありました。どの便りも、行事での感想や丹陽小の子どもたちの活躍などが、載せてあります。今後も、ホームページやこのような広報誌を通して、保護者や地域の皆さんにお伝えをしていきます。よろしくお願いいたします。

12.21 人の子も 我が子と同じ 愛の声

 校門に健全育成ののぼり旗を掲示しました。昨日は,街頭啓発活動を行いましたが,家庭や地域の方々にも,休み中の被害防止に向け,子どもたちに温かい声かけをお願いします。心配な事があれば,学校に連絡をください。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.20 街頭啓発活動

 本日午後,「せい少年のいじめ・非行・被害防止に取り組む市民運動」「万引き防止キャンペーン」として,PTAの地区委員さんに参加してもらい,校区のお店の前でティッシュとチラシを配りました。明日から冬休みに入ります。非行防止のため,みんなでお子さんのことを見守っていただき,温かい言葉かけをしていただければ幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.20 4年生「大掃除」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クラス全員で、自分たちが使った机、椅子、ロッカーなどを心をこめてきれいにしました。ピカピカの教室は気分がいいですね。明日から、たくさんお手伝い、勉強に取り組み、いい冬休みにして下さい。

12.19 RUNラン大会延期のお知らせ

 本日実施できなかったRUNラン大会を,3学期に延期して実施します。詳細は,本日お子さんに配付したプリントをご覧ください。なお,本ホームページの配付文書にもアップしてあります。

12.19 もうすぐクリスマス(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語「しかけカードの作り方」の単元で、実際にしかけカードを作りました。折り目を丁寧につけることに気をつけながら、どの子も真剣に取り組み、とってもかわいいクリスマスカードが出来上がりました。「サンタさんへの手紙を書いたよ!」と笑顔で見せてくれる子もいました。

12.19 本日のRUNラン大会は中止します

 運動場のコンディションが不良で,回復が非常に難しい状況です。そのため,本日は中止します。
 RUNラン大会は,3学期に日を改めて実施します。詳細は,プリントでお知らせしますのでご確認ください。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.18 情報モラル 携帯電話・スマートフォンについて(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬休みを前に、携帯電話やスマートフォンについて授業を行いました。便利な道具ではありますが、使い方やルール、マナーを守らなければ人を傷つける道具にもなってしまいます。中学校進学に向けて、これからも正しい知識を学んでほしいと思います。
 ※1月17日(金)に、「ケータイ安全教室」を開きます。子どもたちに向けての話しだけでなく、保護者の方向けの講義も予定しています。正しい家庭内ルールの作り方を知っていただくためにも、ぜひご参加をお待ちしています。

12.18 生活科 おいもパーティーを開きました!(2年生)

 収穫したサツマイモで、おにまんじゅうを作りました。班のみんなとかわるがわる粉をまぜたり、率先して洗いものにとりかかったりと、仲良く活動することができました。おいしいおにまんじゅうができたので、どの子もとても大事そうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.18 書写巡回展

 今日から20日まで,夏休みに応募した書写の優秀作品の巡回展を行います。本校の児童の作品も何点かあります。ぜひ見て参考にしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.17 ロードレース部

 今日は今学期最後の練習日でした。明日のRUNラン大会は天候が心配です。練習の成果が発揮できるといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.17 収穫祭 さつまいも蒸しパンをつくりました(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
育ててきたサツマイモの収穫を祝って、蒸しパンづくりを行いました。久しぶりの調理実習でしたが、調理の手順をしっかりと守ってつくることができました。
授業後、「家でもつくりたい。」という声がたくさん聞かれました。レシピを載せておきますので、ぜひ長期休業中にご家庭でもチャレンジしてみてください。

12.17 九九の練習(2年生)

 九九の授業は1の段から9の段まで終わりました。これからは九九をおぼえる段階に入りました。放課中にも先生のところに行き,九九を聞いてもらっています。1段ごとにすらすら言えたら,シールをもらいます。全部の段が言えて認定証をもらえるまでがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.17 かけあし運動最終日

 11月後半から行っている「かけあし運動」の最終日でした。最後ということもあり,一生懸命に走っている児童がたくさんいました。
 明日は,丹陽小RUNラン大会です。今までの練習の成果を発揮してほしいです。
 
 ※雨天で中止する場合は,学校緊急メール,ホームページで案内します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.17 リース作り(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
乾かしていたリースにリボンやモール、木の実などを使って飾り付けをしました。とても素敵なリースが出来上がりました。

最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:23
総数:557151
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 ほたる号
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp