令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

4.24 全国学力学習状況調査(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本年度は、全小学校実施となった全国学力学習状況調査を行いました。「A問題」は、これまで教科書で学んできた内容を振り返る問題、「B問題」は思考力や表現力を問われる問題が多く出題されました。
 午前中4時間行われた長いテストになりましたが、一生懸命考え、最後まで問題に取り組んでいました。

エコスクール委員会

 教室で余ったプリント類を集めています。それを毎週水曜日に,エコスクール委員会の児童が集め計量をしています。集まったものは,資源回収に出します。
画像1 画像1

4.24 今日の給食

 今日の給食のメニューは,「五目御飯,牛乳,若竹汁,シシャモフライ2個(ソース),ボイルキャベツ」でした。若竹汁に,タケノコとワカメが入っています。春に収穫する新タケノコと新ワカメは,春を感じさせる食材です。食感もよくおいしくいただきました。
画像1 画像1

4.23 ペア学年での清掃活動

 今週から,ペア学年による清掃活動が始まりました。異学年の児童が清掃活動を通して思いやりや助け合いの気持ちを高めることがねらいのひとつです。高学年の児童が,低学年の児童に,ほうきの使い方や雑巾の使い方をていねいに教えている姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.23 今日の給食

今日の給食のメニューは,「麦ごはん,牛乳,高野豆腐の卵とじ,ちくわの香り揚げ3個,カツオふりかけ」でした。高野豆腐は凍り豆腐とも呼ばれています。豆腐を冷凍,乾燥させると独特の食感になります。今日の献立では,玉ねぎ,人参,干しシイタケなどと一緒に卵とじにしてありました。野菜のうま味がしみ込んでいて,おいしくいただきました。
画像1 画像1

4.23 国語の授業(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の授業風景です。1組は暗唱の練習をしました。これで「かがやき」「いろは歌」「十二支」「春の七草」「秋の七草」「月の異名」の六つを暗唱することになります。毎日少しずつ練習して覚えてくれればと思います。
2組は、漢字スキルを使って漢字の練習をしました。指で何度も書いてから空中に書いて練習し、それから鉛筆を持ってなぞります。こうして何度も練習することで漢字が身についていけばと思います。 


4.23春の遠足 (1・6年)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生のお兄さん、お姉さんはずっと1年生のそばについて遊んでくれたり、見守ってくれたりしました。トイレに行く時も、迷子にならないようにと連れて行ってくれました。お弁当も一緒に食べて仲よくなれました。

4.22 任命式

本日の朝礼で,前期学級委員及び代議員と委員会委員長の任命式がありました。校長先生から,それぞれの代表に任命状が手渡されました。半年間がんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.22今日の給食はお弁当

今日は遠足の予備日のため,給食はありません。家の人に作っていただいた,お弁当を楽しく食べていました。かわいらしいキャラ弁もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.21 春季遠足その4(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お弁当の後は、おやつ。交換して楽しんだ子もいました。おやつの次は、遊具でいっぱい遊びました。

4.21 ペア遠足にでかけました。(1・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 19日は風の強い1日となりましたが、子どもたちは元気に遠足へ出かけました。6年生が優しく差し伸べた手を1年生が握り、仲良く行動することができました。
 1年生にとっては、小学校生活初めての遠足。6年生にとっては小学校生活最後の春の遠足です。お互いが笑顔を交わしながら活動する姿が印象的でした。
 来週からはペアでのそうじも始ります。よりよい活動になるようにがんばっていきます。

4.20(土) 春季遠足その3(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
仲良くレクリエーションをした後は、待ちに待ったお弁当。ペアの5年生の子と一緒に、おいしく頂きました。

4.20(土) 3年生と一緒に遠足に行ってきましたpart1

5年生

昨日の金曜日,風がとても強い日でしたが、ペア学年で仲良く遠足に行ってきました。

3年生と5年生で仲良く3種類のゲームをし、交流を深めることができました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.19 春の遠足(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ペア学年の2年生と一緒に森本中央公園へ遠足に行きました。片道3.8kmを1時間ほどかけて歩きました。公園に着いてから、ペア学年でゲームをして遊び、仲良くお弁当を食べました。
帰りはみんなくたくたに疲れていましたが、どの子も自分の足で学校に着くことができました。
 どの場面でも、4年生の子が2年生の子の世話ができ、高学年としての気持ちが感じられました。

4.19 春季遠足その2(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
伝法寺中央公園に到着です。ペアの5年生にレクリエーションをしてもらい、大喜びです。

4.19 春の遠足(あじさい3・5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・5年生のみんなと一緒に伝法字中央公園に出かけました。風が強い中でしたが、レクリエーションを楽しんだり、遊具でたくさん遊んだりしました。笑顔がたくさん見られた一日でした。

4.19春季遠足 (2年生)

森本中央公園へ、春の遠足にでかけました。
ペアの子となかよく遊んだり、一緒にお弁当を食べたりしました。優しい4年生のおかげで、2年生はみんな笑顔で過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.19 春の遠足(あじさい2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
風が強く少し肌寒い日でしたが、元気いっぱいに遊んでいました。ペアのお姉さんやお兄さんと楽しく過ごすことができました。楽しみにしていたお弁当をおいしそうに食べていました。

4.19 春季遠足その1(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は春の遠足です。3年生はペアの5年生と一緒に、島畑を見学しながら伝法寺中央公園へ向けて出発です。

4.18図書館がだんだんと変わっていきます

今年から学校図書館司書がかわり、図書館の様子が少しずつ変わってきています。
子どもたちにとって安らぐ図書館を目指していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
昨日:85
総数:558116
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/24 全国学力学習状況調査6年 知能検査25年
4/25 午前3時間 授業参観 PTA総会 学級懇談会
4/26 B日課5時間 一斉下校 家庭訪問
4/29 昭和の日
4/30 B日課5時間 心電図検査(1年と該当者) 一斉下校下校 家庭訪問
B日課5時間 心電図検査(1年と該当者) 一斉下校 家庭訪問
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp