令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

4.11 初めての給食(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、1年生にとって初めての給食がありました。職員室の先生方が心配して見に来てくださいましたが、みんな準備がとても上手で、感心して戻っていかれるほどでした。初日なのに、自分達でどんどん配膳することができました。全部食べて、おかわりをする子もいました。これからも、給食を残さず食べて、丈夫な体を作っていきましょう。

4.10今日の給食

今日の給食のメニューは,「クロワッサン,牛乳,クリームシチュー,あじフライカレー味」でした。あじフライカレー味は新献立です。子どもが好きなカレーの味付けがしてあり,とてもおいしくいただきました。
画像1 画像1

4.11学級写真

学級ごとに写真を撮りました。どの子も少し緊張した様子でした。できあがった写真は,25日のPTA総会の時に掲示しますのでご覧ください。
画像1 画像1

4.10教科書配付(6年生)

 最高学年の6年生もたくさんの教科書をもらいました。もらったらすぐに名前を書いていました。これからしっかり勉強しようという気持ちが高まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.10新しい教科書をもらったよ(2年生)

 担任の先生から教科書をもらいました。前の児童から後ろの児童に「どうぞ」と言って渡し,受け取る児童が「ありがとう」と声をかけあっていました。算数の教科書をもらうときには,歓声があがりました。算数がみんな好きなようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.10新しい教科書(3年生)

 新しい教科書をもらいました。3年生から学習する理科や社会の教科書をもらい,すぐに開いて中を見ていました。どんなことを勉強するか興味津津のようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.10新しい教科書もらいました(5年生)

5年生で使う教科書をもらいました。もらってすぐに,自分で名前を書きました。高学年になると,教科書の冊数がとても多く,写真のようにランドセルがいっぱいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.10 トイレの使い方(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
男子と女子に分かれて、トイレの使い方の確認をしました。
「立つところが遠いと、おしっこが出ちゃうよ!」
「ちゃんと手を洗わないと、きたないよ!」
みんなで使うトイレです。きれいに使いましょうね。

4月10日(水)新年度初めてのそうじ

画像1 画像1
新年度が始まって二日目。子どもたちはまだまだ緊張した様子で通学してきました。
今日は学級活動が2時間あり、その後に掃除を行いました。今日から二週間はそれぞれの学年だけで掃除をします。新学期の生活に慣れてきたら2年生とペアを組んで行います。今年から掃除のしかたを教える側になるので、がんばってほしいと思います。

4.9「交通事故ゼロ1年間達成」の表彰を受けました

8日に行われた,一宮市尾西庁舎で開かれた「春の交通安全市民運動推進大会」で,本校は交通事故ゼロ1年間を達成した表彰を受けました。始業式の中で校長先生から紹介されました。今日で交通事故ゼロが530日を記録しました。この記録がさらに伸ばせるように,交通安全に気をつけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.9新任式・始業式

最初の新任式では,4月の異動で本校に赴任された先生方5人の紹介があり,その後お一人お一人から話を聞きました。引き続いて行われた始業式では,校長先生のお話のあとで担任発表がありました。式の最後には,全校児童が大きな声で校歌を歌いました。その後,25年度前期児童会役員の任命式がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.9 始業式 欠席0でスタート!

画像1 画像1 画像2 画像2
平成25年度、欠席0でスタートすることができました。
433人全員出席というすばらしい日になりました。
いい1年にできそうです。

4.8(月) 入学式でした

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、入学式。新入生の児童たちにとってはドキドキワクワクの一日でした。式中、校長先生からは、「元気なあいさつをしよう、友だちやまわりの人と仲良くしよう、毎日を安全に過ごそう」という3つのお話がありました。みんなしっかり聞くことができました。明日からも、みなさんの笑顔に会えるのを楽しみにしています。
 

4.7 行事予定をアップしました!

平成25年度の行事予定をアップしました。今後変更があるたびに更新をしていきます。ご活用ください。

4.6(土) 春の嵐

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は時折強い風と大雨の荒れた天気でした。せっかくきれいに咲き誇っている桜が心配です。なんとか8日の入学式、9日の始業式までもってほしいものですが‥。鉢のパンジーは、たっぷり水を浴びて生き生きとしていました。

4.5(金) 準備万端です

 体育館に花を飾り、入学式の準備が完了しました。教師一同、新一年生のみなさんに会えるのを楽しみに待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

新学期の準備

新学期に向けての準備が着々と進んでいます。新しい学年で使う教科書も届きました。
画像1 画像1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校門の桜が満開です。昨夜の激しい雨に打たれても、花びらを落とさず、きれいに咲いています。また、花壇のチューリップやパンジーもきれいに咲き、子ども達を待っています。
 入学式まで、あと少し。きれいな花を咲かせたままで、待ち続けてほしいと願っています。

桜 満開です

校門の横にある桜の花が満開になりました。入学式まで咲いていてほしいのですが,今日の雨で散ってしまわないか心配です。
画像1 画像1

入学式の準備 その2

画像1 画像1
入学式の準備が着々と進んでいます。今日は教室の準備をしました。教室は笑顔いっぱいの新1年生を待っています!

最新更新日:2024/05/20
本日:count up16
昨日:35
総数:558046
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/11 B日課5時間 学級写真 給食開始 避難訓練 一斉下校下校
B日課5時間 学級写真 給食開始 避難訓練 一斉下校
4/12 平常授業5時間  ぎょう虫卵検査回収(〜17日)
4/15 退任式 B日課5時間
4/16 1年生を迎える会  学年下校開始
4/17 ALT ぎょう虫卵検査締切 委員会56年(34年5限後下校)
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp