令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

8・31 最後の夏休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長かった夏休みも今日が最後の日になりました。プールでは数名の児童が最後の夏休みを楽しんでいます。中庭の観察池の金魚は、きれいになった水槽の中を気持ちよさそうに泳いでいます。サルスベリの花は、夏休み中ずっときれいなピンクの花をつけていました。月曜日からはいよいよ二学期です。学校に元気な子どもたちが帰ってきます。

8/29 禽舎のウサギたち

画像1 画像1 画像2 画像2
まだまだ残暑が続いています。禽舎のウサギにとっても、この暑さは大変なようです。
朝、世話をするために担当の教師が禽舎に行くと、ホワイト君は真っ先に新しい水に飛びついていました。

8.28 ゴーヤの実

緑のカーテンで栽培しているゴーヤの実を収穫しました。まだ多くの小さな実が日ざしを浴びて育っています。どれも立派に実りますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.27 サッカー部練習試合

 今日は、夏休み最後の練習で浅野小と練習試合をしました。とても暑い中でしたが、みんな力一杯プレーしていて、いい試合でした。秋の選手権大会に向けて、これからも練習を頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

8.27 勉強してきました。

画像1 画像1
8月25日(土)、26日(日)の2日間、丹陽小の職員8名が
愛知教育大学で行われた公開講座に参加してきました。
大学教授の志水廣先生が推奨されている「マル付け法」「意味付け復唱法」をはじめ、
算数の授業法について多くのことを学んできました。
2学期からの授業に、ぜひ生かしていきたいと思います。

8/27 2年生学年出校日の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 24日(金曜日)は2年生の学年出校日でした。快晴の中、子どもたちは水泳検定を行いました。終了後は「宝探し大会」を行い、楽しいひとときを過ごしました。
 さて、夏休みもあと1週間です。9月3日の始業式は、全員が元気に登校できるよう、今から生活のリズムを整えておきましょう。

8.26 キャンプの思い出No.6(5年生)

午後からいよいよ自然園での生活が始まりました。耳を澄ませば鳥の声、とってもすずし…くはありませんでしたが、自然いっぱいの中、活動を始めました。まずはカレー作りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.26 先生たちの勉強会

今週の金曜日,出校日の午後に勉強会を開きました。今回は,デジタル教科書を授業で有効に活用する方法について学びました。その後,教室のICT機器の配線など,使いやすい設置の仕方についてみんなで検討しました。2学期からの授業に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

8.25 キャンプの思い出No.5(5年生)

ウォークラリーの途中には、郡上っ子が度胸を試すという新川があります。当日も橋の上からたくさんの人が飛び込んでいました。新川をバックに記念撮影しました。
ゴールでは校長先生と握手!みんなよくがんばって歩きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.25 緑のカーテン

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みも残すところあと一週間ですが、
まだまだ残暑厳しい日々が続いています。
せめて一服の涼になればと、
南舎に緑のカーテンが登場しています。
アサガオとゴーヤが美しい姿を見せてくれていますよ。

8.24 キャンプの思い出No.4(5年生)

郡上八幡ウォークラリー一番の思い出はやはりお団子を食べたこと。みんな郡上名物に感動していました。おいしそう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.23 キャンプの思い出No.3(5年生)

今日は学年出校日でした。久しぶりに5年生のみなさんの元気な顔が見られて嬉しく思います。
郡上八幡ウォークラリーを行いました。当日は、郡上踊りが行われる日曜日ということで、たくさんの観光客でにぎわっていました。交通ルール、マナーをしっかり守って活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.23 学年出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・3・5年の出校日で、真黒に日焼けした子ども達の元気な声が、教室に響きました。夏休みに作った作品を提出したり、日誌の答え合わせをしたりしました。また、水泳検定では、夏休みの水泳の成果を発揮してがんばりました。

8.22 キャンプの思い出 NO.2(5年生)

郡上八幡に到着しました。バスの中では実行委員会&先生手作りのバスレクビデオで大盛り上がり!郡上城のふもと、山内一豊像がある大きな公園に集合しました。まちへ降りていく道からは、魚の形をした城下町が一望できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.22  2学期の準備をしています

画像1 画像1
学校には、2学期の教材がどんどん届いています。
先生たちも、すぐにスタートできるよう準備をしています。
夏休みも、もうすぐ終わりですね。

8.21 キャンプの思い出 No.1(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みも終わりに近づいてきました。早いものでキャンプからもう10日以上が過ぎました。これから数日にわたり、キャンプ速報ではお伝えできなかった子どもたちの様子をUPしていきたいと思います。楽しい思い出を胸に、2学期に向けて気持ちを高めていきましょう。
NO.1 出発!!わくわく、ドキドキ、胸躍らせながら出発しました

8.21 夏季休業中校区パトロール

校区パトロールをしましたが、公園には誰もいませんでした。丹陽小学校のみなさん、元気に毎日を過ごしていますか?23日、24日の学年出校日には元気な姿を見せてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

8/20 ○付け法の学習をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日本校では、千秋小学校の酒井直樹先生を講師としてお招きし、マル付け法についての現職教育を行いました。
 職員が、教師役と児童役に分かれ、与えられた課題に対して実践演習の形で取り組み、その指導方法について具体的にご指導して頂きました。
 職員一同が、力量を向上させる良い機会となりました。

8.18 ひまわりの花

画像1 画像1
中庭の学年園にまいた種から、大きなひまわりの花が咲いていました。
夏を代表するひまわりの花が堂々と咲いていました。
バックの校舎を背景に自慢げに咲き誇っていました。

8.17 きれいなアサガオ!

画像1 画像1
夏休み前に1年生が作った、アサガオの押し花がきれいにできました。
みんなのアサガオがすてきなしおりになりました!!
最新更新日:2024/05/17
本日:count up11
昨日:89
総数:557960
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp