令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

1.30 表とグラフのまとめ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の授業では、グラフの書き方を学習してきました。
表とグラフのまとめをしていきました。自分で書いたグラフを先生に見てもらって、たくさん丸をもらっていました。

1.30 おかいものごっこ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の「おかいものごっこをしよう」でお買い物をしました。
お店屋さんとお客さんの両方の立場を経験したことで、いろいろなことを感じることができたようです。
「商品を優しく紹介してくれたから嬉しかったです。」
「お客さんが商品を買ってくれて、笑顔がいっぱいあったのでよかったです。」

1.29 お金を使って計算(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の授業で、お金を使って計算しようを学習しました。
10円玉や1円玉を使って、たし算の計算を考えていきました。日頃使っているお金を使うと、簡単に理解できるようです。みんなの前で、堂々と発表できました。

1.29 算数(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の授業で、割合の学習をしました。
担任の先生からていねいに割合について教えてもらっていました。全体を1として、どれだけにあたるかを調べていきました。

1.29 サッカー(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の授業で、運動場でサッカーをしました。
これまでのボールをける経験に差があるので、男子と女子に分かれて練習していきました。

1.28 サッカー(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動場でサッカーの授業を行いました。
はじめは、ボールをける練習をしてから、男子女子2チームずつに分かれて練習の試合をしました。寒い中ですが、頑張って走り回りました。

1.28 ニョキニョキとびだせ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の授業で、「ニョキニョキとびだせ」を作っています。
箱の中にビニールの袋を隠して、ストローを吹いて空気を入れていくと、ニョキニョキ大きくなっていきます。教室では、楽しそうにやって見せてくれました。

1.28 全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校集会を屋内運動場で行いました。
生徒指導の先生からのお話は、今週から廊下歩行運動「かめさん歩行運動」を行います。落ち着いた行動ができるように心がけていきましょう。
校長先生からのお話は、みなさんは地域の方々にたいへんお世話になっています。先日行われた「昔遊びを教えていただく会」では、多くの地域の方々に来ていただき教えていただきました。また、地域の方から、立派な「竹細工」の作品をいただきました。竹で作ったトンボ、クワガタ、カブトムシ、カニ、チョウチョなど、たくさんの作品を玄関に展示してあります。ぜひ見てください。

1.27 アンジー先生と給食(2年生)

画像1 画像1
ALTのアンジー先生と給食を食べました。
給食にはういろうが出ました。ういろうは何からできているのかな?
そんな話題に花が咲きました。

1.27 山茶花

山茶花と書いて「さざんか」と読みます。本校の敷地を囲むように,山茶花が100本近く植えられています。木枯らしの季節になると,毎年色鮮やかな花を咲かせます。今年もいよいよ寒さとともに,その季節がやってきました。
画像1 画像1

1.27 割合の授業(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の授業で、割合について学習しています。
シーンとした教室で、黙々と練習問題に取り組んでいます。さすが最高学年である6年生の授業態度です。集中して学習して、しっかり学力を付けていきます。

1.26(土) 新年の落し物

今年に入ってからの落し物です。このブログに落し物を掲載するようになってから、少数ではありますが持ち主が現れるようにもなりました。今回も、そうなるといいのですが…。
画像1 画像1
画像2 画像2

1. 26 英語活動の時間   (あじさい)

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日の英語活動の時間に、家族の学習をしました。じゃんけんの歌も歌いました。さいころを使ったゲームや、家族の絵を描いたりして、みんなで楽しく活動することができました。

1.25図書館見学 その2(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書館では検索システムを使って、興味のある本を検索しました。
静かにマナーを守って活動ができました。

1.25 図書館見学(2年生)

駅前に完成した中央図書館に見学に行きました。
駅まではバスを使って行きました。整理券を一人ずつ取り、料金を払いました。
図書館では施設内を案内していただき、その後で好きな本を探しました。
熱心に読書に親しむ様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.25 暖かな日差しのなか(あじさい)

画像1 画像1
暖かな日差しが教室の中に入り込んできます。
先生を囲んで、仲良く色鉛筆で色塗りをしていきました。集中して頑張れました。

1.25 体育の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の授業を、運動場で行いました。少し風があって寒い日ですが、1年生の子たちは負けません。元気に走ったり、長なわとびの練習をしました。

1.25 日間賀島のまとめ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科の授業で学習してきた日間賀島についてのまとめをしました。
自分たちでまとめた内容を、手を挙げて発表していきました。どんどん手を挙げて、積極的に自分の考えを発表できました。

1.25 なかよし時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中間放課の時間には、全校児童が運動場でなわとび運動をしました。
黙々と練習する子、友だちといっしょに仲良く練習する子など、自分の目標に向かって練習しています。

1.24 もしもコックさんだったなら(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽の授業は、音楽室で「もしもコックさんだったなら」を学習しました。
先生から3拍子の指揮の仕方を教えてもらい、みんなで指で音楽に合わせて指揮をしました。その後、大きな声で「もしもコックさんだったなら」を歌っていきました。
最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:46
総数:558000
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp