令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

10.31 学年集会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の学年集会を行いました。5年生として、これからみんなで努力していく目標について、お話を聞きました。
「5ヵ月後には、最上級生となります。当たり前のことが当たり前にできるようにしていきましょう。みんなの努力は、たし算。みんなの協力は、かけ算。94人×94人で8836人の力になります。これから、みんなで協力して、大きな力にしていきましょう。」
みなさんの協力で、さらによい丹陽小学校にしていってください。

10.31 研究授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の研究授業を行いました。教科書の「お手紙」を読み、がまくんとかえるくんの気持ちを考えていきました。ふたりの気持ちが書いてある部分を見つけて、自分の気持ちを書いていきました。積極的に自分の考えを発表していきました。

10.31 ハンドサイン(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の授業で、教科書の「ちいちゃんのかげおくり」を読み込んでいきます。
授業の中では、ハンドサインが活躍しています。子ども達は、自分の意見を発表して、「〜です。どうですか?」と問いかけると、全員がハンドサインで自分の考えを表現しています。落ち着いた雰囲気で、内容も深まっていきます。

10.31 児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の児童集会では、図書委員会の皆さんが、明日から始まる「あかとんぼ読書月間」について発表してくれました。
また、後半では、詠み聞かせを全校の皆さんに行ってくれました。今日は、ポケットのなかで」という本を読んでくれました。スクリーンに本を大きく映して、ていねいに読んくれました。みんなで真剣にお話を聞きました。なお、この本は本校の図書館においてありますので、また呼んでみてくださいね。

10.30 丹陽ウォーク大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
受付時には雨が降り、天気が心配されましたが、出発式には雨もあがりました。暑くもなく、寒くもない絶好のウォーク大会となりました。丹陽小学校からは、約50名参加しました。秋の景色を楽しみながら、7kmの道を歩きました。健康的な半日を過ごしました。

10.29 パソコンの授業 (4年生)

昨日,パソコンの授業がありました。学習指導要領の改訂で,従来は5年生で学習していた「47都道府県の名称と位置」が4年生で扱われることになりました。画面に出た県名の位置をマウスを使ってクリックするゲームをしました。4年生の間に全員がマスターできるようにしていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

10.29 お年寄り体験をしました (5年生)

今5年生は,総合的な学習の時間に福祉の勉強をしています。昨日は,視力や聴力を制限し,足にはおもりをつけて,お年寄りが階段を上り下りする時の苦労を実際に体験しました。授業後の感想では,「お年寄りを見かけたら,進んで手助けの声かけをしたい」という声も多く聞かれました。
画像1 画像1

10.29 飼育当番 (あじさい)

画像1 画像1 画像2 画像2
 後期委員会の飼育当番の仕事がしっかりできました。当番でない日にも世話をし、何度もうさぎと触れ合っているので、うさぎも、安心して近づいてきますね。えさやりと水かえができました。 

10.28 影のでき方と太陽の動き(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は雲もなく天気がとてもいいです。理科の「影のでき方と太陽の動き」の実験を、中庭で行っています。太陽の動きを影のでき方で観察しています。みんな自分の観測板をしっかり見て、「10分で、もうこんなに動いてる!」と驚いていました。

10.28 版画(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の授業では、版画を作成しています。
「1ぱん多色木はんで」の授業では、先ず木版画の板に好きな絵を細かく彫っていきました。その後、版画板にいろいろな色を順番に塗っていき、用紙にばれんでこすって色をつけていきました。一色ずつ色をつけていくので、ていねいに色を重ねていきました。

10.28 がい数のまとめ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の授業で、「がい数」の学習をしています。教科書の「たしかめ道場」で、がい数のまとめをしていきました。売り上げが約何万円になったのかの求め方を、2つのしかたで求めていくことを考えていきました。

10.28 かめさん歩行運動

画像1 画像1
現在、「かめさん歩行」運動を行っています。特に、「だんぬかし0作戦」も目標にしてがんばっています。
机の上には、達成カードを貼って色塗りをして行っています。毎日のふり返りをすることで、子ども達の意識も高まっています。

10.28 1年生の朝読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝読書の時間には、1年生の子ども達も静かに本を読んでいます。
さわやかな朝の空気に触れながら、落ち着いて読書をしています。目で文字を追っていく子、指で文字を追っていく子、真剣に読んでいます。

10.27 丹陽絶景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気のよい日に本校の校舎から見渡すと、
南には名神高速道路の向こうに「名古屋駅周辺のタワー群」、
北西に「ツインアーチ138」、
北東に「御岳山」が美しく見られます。

10.27 観劇会を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「おばあちゃん劇場へ ようこそ!」をみんなで観ました。
「わたし、はやくおばあちゃんになりたいな!」お父さんにブーブー文句言われることもないし、勉強だってしなくていいし・・。ハッちゃんの言葉におばあちゃんはびっくり。おばあちゃんは夢を持てないハッちゃんのためにお芝居をしました。
この劇の内容のように、子ども達が、人と人とのつながりの中から、やさしさやきびしさを学び「今」をたくましく乗り越え、夢を持って成長していってほしいと願っています。

10.27 今日はお楽しみ演劇鑑賞会

 今日は3,4時間目に屋内運動場でお楽しみの演劇鑑賞があります。
劇団 冒険舎の”おばあちゃん劇場へ ようこそ”です。
早朝より、劇団のトラックが屋内運動場南にとまって、中ではステージの準備がなされています。
どんなお話でしょうか。
子供達が帰ったら、ぜひお話を聞いてあげてください。

画像1 画像1
画像2 画像2

10.26 就学時健康診断

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来年度に新1年生として入学を予定している子ども達の「就学時健康診断」を行いました。6年生の子ども達の引率で健康診断が始まると、どの子も緊張の面持ちでしたが、いくつかの検査を回るうちに、だんだん打ち解けていきました。6年生のお兄さんやお姉さんに優しくトイレに連れていってもらう子もいました。

10.26 太陽の動き(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の授業で、「影のでき方と太陽の動き」を学習しています。今日は天気がよいので中庭で、太陽の動きを観察しました。太陽の位置を遮光板で確かめたり、観測板に1時間ごとの太陽の位置を記録していきました。少し風が強いので、飛んでいかないように重りの石を置いて記録していきました。

10.26 漢字の練習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の時間に、漢字の学習をしました。班に分かれて、友だちと確かめ合いながら、ノートに漢字を書いていきます。集中してていねいに書いていました。
途中で、先生から「鉛筆の持ち方を正しいかな?」と声をかけてもらい、「親指、人差し指、中指の3本で、鉛筆をはさんで持つんだよ。」と確認してもらいました。「これでいい?」と先生に見てもらっていました。時々、見につけるべきことを確かめていくことは、大切なことだと思います。

10.25 ことばの学習(あじさい)

ばらばらの漢字を組合わせて,2文字熟語をつくる学習をしました。その後,あ行の言葉から始まる短文を組み合わせて作文をつくり,みんなの見ている前でとても上手に発表できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
最新更新日:2024/05/07
本日:count up65
昨日:38
総数:557253
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp