令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

3.31 平成23年度が終わります

画像1 画像1
画像2 画像2
本日が平成23年度の最終です。お世話になりました。ありがとうございました。
春の訪れを知らせる雪割草。そして、季節は満開の桜の春を迎えます。
いよいよ明日4月1日から、平成24年度のスタートです。
今後も、子どもたちの元気な様子や学校の様々な取り組みを、保護者・地域のみなさまに発信していきたいと思います。よろしくお願いします。

3.31 卒業式6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式の思い出です。
卒業式が終わって、6年生のみなさんは丹陽小学校を巣立っていきました。
中学校に進んでも、本校で学んだことを生かして頑張ってください。応援しています。

3.30 新年度に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
先週まで子どもたちの笑顔と笑い声であふれていた教室も、来年度に向けての準備が進んでいます。それぞれの教室でまた新しい出会い、思い出が作られていくことでしょう。新年度が楽しみです。

3.30 卒業式5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式のあと、在校生の合唱とみなさんの拍手に送られて会場を出ました。

3.29 新学期を待ちわびて

画像1 画像1 画像2 画像2
学校では,新学期に向けての準備が着々と進んでいます。すでに家庭科室には,新しい教科書が並べられ,子どもたちが学校に来るのを今か今かと待っています。子どもたちと新しい教科書との出会いももうすぐですね。

3.29 卒業式4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式の歌を在校生と卒業生で、合唱しました。6年間の丹陽小学校での楽しかったことを思い出しながら、大きな声で歌えました。

3.28 春の日差しにうきうき

 今日の午前中はとても穏やかな陽気で観察池の金魚が並んでひなたぼっこをしていました。飼育小屋のうさぎも、小屋の外を駆け回ったり、穴掘り遊びをしたり、草の新芽を食べたりと、春を満喫していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.28 卒業式3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業のお祝いことばを校長先生と来賓の方々からいただきました。
たくさんの励ましのお話を聞かせていただいて、中学校でも頑張ろうという決意が表情にあふれていました。

3.27 桜のつぼみも少しずつふくらんできました

画像1 画像1
画像2 画像2
 久しぶりに穏やかな日、学校の桜の様子は…。
中庭、校門どちらも青空に向かって枝をのばしています。
桜のつぼみは、まだほんのりピンク色です。
子供たちの笑い声が戻ってくるころには、きっと満開になっていることと思います。

3.27 卒業式2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業証書を校長先生からいただきました。
6年間の課程を立派に修了しましたという証書を、自信を持って堂々といただきました。

3.26 花壇の花

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の天気は、午後からみぞれが降る冬のような寒い日でしたが、春は確実に近づいていることを花壇の花たちは知らせてくれています。パンジー・ノースポール・アリッサム・チューリップなどの花はそれぞれに美しさを競うように咲いています。

3.26 丹陽保育園の卒園式

画像1 画像1
画像2 画像2
丹陽保育園の卒園式が行なわれました。
式の中では、大きな声で返事ができ元気に歌が歌えていました。しっかりした態度で式に臨めていました。4月からは小学生です。自信をもって元気に小学校に入学できそうです。安心しました。元気な1年生のみなさんに会えることが、とても楽しみです。


3.26 卒業式1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校に登校した卒業生のみなさんは、在校生の子からお祝いのコサージュを胸につけてもらいました。
卒業式では、在校生と保護者のみなさんと先生方から拍手をいただいて入場しました。

3.25 あゆみ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
担任の先生から「あゆみ」修了証をいただきました。3学期に頑張ったところを担任の先生から話してもらい配ってもらいました。もらった子は、うれしそうに読んでいました。

3.24 春休みが始まりました!

昨日1〜5年の児童全員が,それぞれの学年の課程を無事修了しました。そして今日から楽しみな春休みです。家族でお出かけの計画などもあるのでしょうか?花壇のチューリップもつぼみが大きく膨らんできました。今度学校に来る時にはきれいな花を咲かせていることでしょう。4月にまた会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1

3.23 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平成23年度の修了式を行ないました。各学年の代表のみなさんが修了証をいただきました。この1年間は、いろいろながんばりがありました。全員のみなさんが修了証をいただき、4月からは一つ上の学年に進みます。みなさん進級おめでとうございます。
修了式の後、生徒指導の先生から春休みの過ごし方のお話、通学班の先生から4月からの通学班についてのお話がありました。元気に4月9日の始業式が迎えられるように約束しました。また、最後の丹陽漢字検定の認定証をいただきました。たくさんのみなさんが漢字検定の合格ができました。

3.23 おわかれ会(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで「おわかれ会」をしました。
なかよしの子達と腕を組んで、楽しく歌を歌いました。それに合わせて指揮をする子やダンスをする子達がいて、楽しいときを過ごすことができました。

3.23 おわかれ会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級のお別れ会をみんなでしました。
班ごとの出し物で、みんなで楽しみました。楽しいゲームがたくさんあって、教室の中にある「大吉、小吉、・・・」をみんなで探すゲームをしていました。

3.22 国語の音読(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の授業で学習した「お手紙」をみんなで音読しました。
「お手紙」は、長い文章です。主人公の気持ちになって、しっかり大きな声で音読していきました。教科書を持って、読む姿勢にも気をつけて読んでいきました。

3.22 友達へお礼(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年間、みんなで助け合って楽しく過ごしてきました。
周りの友達に、今までのお礼の手紙を書きました。感謝の気持ちを伝えようときれいに飾って書けました。
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:141
総数:556641
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp