令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

4.30 子どもたちの登校前に

画像1 画像1
 始業式の時には満開だった桜の花も散り、新しい若葉が一杯茂りました。素晴らしい新緑の木々です。でも、下には桜の花弁がたくさん落ちています。
 朝の登校前に、子どもたちが気持ちよく登校できるように掃除していただけました。
ありがとうございます。

4.30 がっこうまわりをたんけんしよう(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生までの生活科の授業が、3年生からは社会科と理科の教科になりました。今日は、社会科の「がっこうまわりをたんけんしよう」で学校周りの探検に出かけました。素晴らしい天気の中、元気に出発していきました。

4.29 ツツジをさがせ!

画像1 画像1
 問題「校内でツツジの花が咲いているのを見つけました。さて,どこで咲いているのでしょ?」
 
正解はこちら

4.28 英語の授業が楽しみです(4年生)

画像1 画像1
子どもたちにALTのジョゼフ先生が大人気です。
ていねいな発音練習、英語のかるたをはじめとする学習ゲームに子どもたちは夢中です。
今週は色を英語で発音することを学習しました。

4.28 小数の授業(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
二つのクラスに分かれて、算数の授業を行いました。少人数なので、先生にも質問し易いです
今日は、「10倍、100倍にしたときに、小数点がどうのように動くか」をみんなで考えました。

4.27 いいクラスに(5年生)

画像1 画像1
教室の後ろの黒板には、先生方の子どもたちに伝えたい思いが書かれています。
今日も欠席なしで、全員が元気に登校できました。

4.27 「せいとん運動」の期間中です

画像1 画像1
画像2 画像2
現在全校で、「せいとん運動」の期間中です。この運動は、「くつ箱のくつの整頓を通して、自分の持ち物を整頓する習慣づけ」を目標にしています。
くつ箱のくつは、きれいに整頓されていました。

4.27 朝の会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から家庭訪問が始まります。日課の変更があるので、まだ時計の読めない1年生の子たちにもわかりやすく教えてもらいました。

4.26 国語の授業(2年生)

画像1 画像1
国語の授業で、「ことばのいみをしろう」を学習しました。文の中の新しい言葉の意味をみんなで考えました。

4.26 ペア遠足のお礼の手紙(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の春季遠足では、6年生のお兄さん・お姉さんにいっぱい優しく世話をしてもらいました。今日は、6年生のペアのお兄さん・お姉さんに、お礼の手紙を書きました。まだ、ひらがなを教えてもらっていないので、先生に教えてもらって書きました。

4.26 何で違うんだろう…?(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
理科「発芽の条件」の観察中です。
発芽の違いに気付き、「どうして…?」と疑問を持っている姿がとてもいいですね。

4.25 春季遠足(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
4月23日(金)にペア遠足が実施されました。6年生にとっては、小学校生活最後の遠足になりました。とても寒くて、最後の遠足にしてはかわいそうでしたが、楽しんでいました。帰りは、6年生の子どもたちが、1年生の荷物を持ってあげる姿も見られました。

4.24 春の遠足(4年生)

画像1 画像1
 心配されていた雨もやみ、4年生は2年生といっしょに森本中央公園に行きました。
 本年度は初めてペア学年で上級生になったこともあり、2年生に積極的に声をかける様子が見られました。
 公園では、しっぽおにやむかでじゃんけん、仲間さがしなど、4年生が中心になって楽しく過ごすことができました。

4.24 ちょっと心配!?

4月も後半に入り,校庭の樹木も若葉が一斉に芽吹き,新緑の美しい季節になりました。しかし,今,心配していることがあります。それは,学校一の大木「ケヤキ」の芽吹きが遅いのです(左画像)。昨年の同じ日の写真(右画像)があったので比べてみると,その差は歴然です。近づいてよく見てみると,少しずつ若葉が出ているのを見つけ,ホッとしました。5月になると写生の学習が始まります。このケヤキは子どもたちにも人気の場所です。一日も早く新緑の美しい姿を見たいと願っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

4.23 いっしょに…(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は3年生とペア遠足でした。「島畑」を通り、伝法寺中央公園へ行きました。
 いっしょにレクリエーションをした後も、お弁当を食べ、ふれあい遊びと、1日「お兄さん」「おねえさん」として頑張ってくれました。

4.23 春の遠足(3・5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ペア学年で伝法寺中央公園へ行きました。
途中美しい景色の島畑を眺めながら、楽しく歩きました。
公園ではしっぽとりをしたり、遊具で遊んだりして過ごしました。
少し寒い日でしたが、元気に遊びました。

4.23 春の遠足へ行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
心配していた雨も止み、遠足に出かけることができました。外吹く風は冬のよう…でもみんな元気いっぱい遊んだり、たのしくお弁当を食べたりしました。ペアで遊んでくれた6年生のみなさん。本当にやさしく接してくれてありがとう。

4.23 ふれあい遠足(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 風はピューピュー。とても寒い一日となりました。しかし、子どもたちは元気いっぱいです。「次は、何してあそびたい?」「走ると危ないよ」「もう少しで公園につくからがんばって歩こうね」など、優しく声をかけることができていました。公園の中を走り回る1年生を必死においかける6年生。くたくたになりながらも、6年生は、最後まで1年生の面倒をよくみていて、思いやりの心が育ったと思います。みんなが心の階段をのぼることができました。

4.23 遠足に行ってきました(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、待ちに待った遠足。2年生は、4年生と一緒に森本中央公園に行ってきました。
ちょっと寒かったけれど、子どもたちは元気に走り回っていてとても楽しそうでした。

4.23 しっぽ取りをしました(3年生・5年生)

3年生と5年生一緒に、みんなでヒモのしっぽをお尻につけて、「しっぽ取り」で遊びました。
元気いっぱいにグランドを逃げ回りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
最新更新日:2024/04/26
本日:count up18
昨日:46
総数:556703
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
予定
4/30 心電図検査 9:00 家庭訪問
5/6 家庭訪問
年間行事
4/30 家庭訪問 心電図検査
5/6 家庭訪問
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp