令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

4.22 PTA総会を開催しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月22日(木)授業参観に引き続き、PTA総会を開催しました。
 足元の悪い中多くの保護者の方に参加していただき、PTA活動に関する承認と新旧PTA本部役員の交代を行いました。
 また総会に先立ち、丹陽小学校で行われている「本読み計算」の体験を行いました。出席者は小学生になった気分で引き算に挑戦していました。

4.22図工「ぐるぐるかこう!」

画像1 画像1
画像2 画像2
 いろんな色の線をぐるぐる描きました。波や渦巻き、ギザギザが描けました。
線を使って思い、思いの場面を表現しました。

4.22 ペア結成式(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、1年生とのペア結成式を行いました。1年間、このペアで、児童会行事、ふれあい給食、学校行事等、活動します。
 1年生に自己紹介しながら、心をこめて書いた名刺を交換しました。最後に握手をし、「遠足で、一緒に遊ぼうね」「たくさん遊ぼうね」などと、声をかけて結成式は終わりました。
 「1年生の手、小さかった」「すごくかわいかった」「もう仲良くなったよ」などと、うれしそうな6年生。優しいお兄ちゃん、お姉ちゃんの表情でした。
 ペア活動を通して、「いつでも優しい最高学年」思いやりの心を育てていきます。

4.22 初めての授業公開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、初めての授業公開を行いました。たくさんの保護者の皆様にお出かけいただきました。授業に真剣に臨む元気な子どもたちの姿を、ゆっくり見ていただきました。お忙しい中、ありがとうございました。

4.22 通学団しっかり覚えよう!(1年生)

画像1 画像1
入学式から3週間が経ちました。1年生の子どもたちもそろそろ通学団、通学路に慣れてきたころだと思います。しっかり覚えて安全に登下校できるよう、指導を続けていきたいと思います。

4.21 名刺の交換(1年生・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校のペア学級で、これからの「ふれあい活動」で仲良くしていくペアの子と名刺の交換をしました。それぞれが、自己紹介し合い、「これから、よろしくお願いします」と言って、握手をしました。
1年生は、6年生の子とペアで、さっそく4月23日(金)の春季遠足で一緒に出かけます。きっと、当日も手をつないで仲良く、遊ぶことができるでしょう。楽しみです。

4月22日のご案内

画像1 画像1
4月22日(木)は、下記の日程で授業参観・PTA総会・学年懇談会を行います。
新学年が始まって、初めての公開授業です。ぜひご参観ください。また、PTA総会前には、本校で取り組んでいる本読み計算の体験も予定しています。ぜひご参加ください。

 授業参観  13:00〜13:45(各教室)
 一斉下校  13:55〜
 PTA総会 14:00〜14:40(屋内運動場)
 学級懇談会 14:50〜15:30(各教室)

なお、学校周辺の路上駐車に対する苦情がたびたび寄せられます。お車での来校はご遠慮ください。

4.21 すうじをおぼえたよ!(1年生)

画像1 画像1
算数の学習では、「かずとすうじ」の学習をしています。「丸くなっているところはむずかしいなぁ」「反対にならないように気をつけよう!」楽しそうに学習する様子が見られました。

4.20 全国学力・学習状況調査(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
「全国学力・学習状況調査」が実施されました。
国語A問題・B問題、算数A問題・B問題の学力調査と学習に関わるアンケート調査を午前中に行いました。全員が真剣に、問題と調査に取り組めました。

4.20 二年生と学校探検!(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生と一緒に生活科の授業を行いました。去年育てたあさがおのたねをもらい、これからの学習に胸をときめかせています。次の学校探検は1年生だけで校内を探検します。今からドキドキわくわくです。

4.20 1年生を連れて学校探検をしました。(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科の学習で、1年生と一緒に学校探検をしました。
パソコン室や職員室を説明して、ちょっぴりお兄ちゃん・お姉ちゃんの気分になりました。

4.20 鳥の羽根の色を塗りました(4年生)

画像1 画像1
図工で、鳥の絵に色を塗りました。
細かくかかれた羽根の1枚1枚を、色がはみだすことがないように、ていねいに塗ることができました。

4.19 What is your name?(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、2クラスとも新しく来ていただいたALTのジョセフ先生と一緒に英語の勉強をしました。「英語ノート」も使って、これから学習を進めていきます。

4.19 英語活動の時間(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、ALTのジョセフ先生と一緒に英語活動の授業を行いました。担任の先生と協力して、一人一人ていねいに教えてもらいました。

4.19 小数の位の学習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の授業で、小数0.001の位の学習をしました。2コースに分かれて、ていねいに教えてもらいました。

4.19 学級役員の任命式

画像1 画像1 画像2 画像2
学級役員と代議員の任命式を行いました。
学級のみんなのために、学校のために、ぜひ頑張ってください。

4.19 初めての全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度初めての全校集会を行いました。生徒指導の先生から、「整列の仕方」や「あいさつ」について、お話を聞きました。

4.16 1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
「1年生を迎える会」を行いました。新しい児童会役員のみなさんが中心となり、運営をおこなってくれました。大きな声ではっきりと司会を行い、細かな心遣いもありました。また、全校児童も、1年生の子たちに心のこもった音楽や言葉かけのプレゼントをできました。思い出に残る素晴らしい会になりました。

4.18 渡り廊下の掲示

画像1 画像1 画像2 画像2
 新年度が始まり、2週間がたちました。各学年の行事や学校行事が行われ、渡り廊下の学年掲示板にその様子が張られました。22日(木)の公開授業の折にご覧ください。

4.17 冬を越したよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
去年の運動会を飾ったキンギョソウの鉢植えが,厳しい冬の寒さを乗り越えて,また見事な花を咲かせました。 
最新更新日:2024/05/13
本日:count up6
昨日:32
総数:557531
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
予定
4/22 授業公開 PTA総会 学級懇談会
4/23 春季遠足
4/26 弁当持参
4/27 第1回尿検査 家庭訪問
第1回尿検査 家庭訪問(〜5/6)
4/28 ぎょう虫検査 家庭訪問
年間行事
4/22 PTA総会
4/23 春季遠足(徒歩)
4/27 家庭訪問 第1回尿検査
4/28 家庭訪問 ぎょう虫卵検査
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp