令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

12.31みたされてきた丹陽小(明治41〜昭和11年)

 教科別週教授時数を見ると,教科は違うものの現在と近い時数授業を行っていたことが分かります。一番下の写真は,農繁期の託児所として学校を開いたものです。「日の丸ケンチャン」という紙芝居を見ているところでしょうか?一番後ろの子どもはどう考えても見えないと思うのですが,きちんとした姿勢で集中しています。感心させられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.30ととのってきた丹陽小(明治20〜40年)

 明治34年に廃止されるまで授業料が徴収されていたのですね。また,現在は1学級の児童数が最大40人ですが,この当時は70人!ちょっと考えられないことです。一番下の写真は卒業写真です。子どもたちや先生の服装などに時代を感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.29はじめのころの丹陽小(明治6〜19年)

 丹陽の地に学校ができたのは,明治5年に学制が発布された翌年のことでした。当初は地元のお寺に義校として創設しました。各方寺と真珠院がそれにあたります。義校の学則もこうして見ると興味深いものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.28 仕事納め

今日は、仕事納め。平成21年も残すところあと僅かとなりました。
職員は、平成22年(3学期)に向けて準備をしています。

屋内運動場には、中学校のバレーボール部が練習に来ていました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12.27 校内の風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 冬休みになり、校内には子どもたちの声が響きません。昇降口にあるげた箱も、寂しそうです。

12.26 もったいない!

 今日は本校の落し物コーナーのお話です。持ち主のもとに戻ることのできない落し物がこんなにあります。歯ブラシや下敷きの他に,上着なども見られます。モノがあふれる豊かな世相をこんなところに感じます。物を大切にする指導とともに,持ち物への記名をぜひお願いしたいと思います。お心当たりのある場合は,一度職員室前の落し物コーナーを確認して見てください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12.25 今日もロードレース部の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日もロードレース部のみなさんが、早朝から運動場で練習を行なっています。
きびきびした練習をしている様子は、とてもかっこいいです。

12.25 花壇の水遣り

画像1 画像1
運動場前の学年園に、きれいに花苗がたくさん植えられています。根がしっかり張るように水遣りをしています。来年の春には、花いっぱいになることでしょう。

12・24 クリスマスイヴ!!でもロードレース!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 冬休みが始まりました。子どもたちが運動場を元気に走り回る姿・笑顔・がんばる姿が見られない学校は、寂しいです。
 しかし、今日は、朝9時からロードレース部員の5・6年生約50名が、運動場を元気に走っています。「自分に厳しく 最後は笑顔」をテーマに、2月11日の大会に向けて一生懸命練習に取り組んでいます。
 

12.23春花壇の準備ができました

パンジー,デージー,ノースポール,ストック,チューリップ,合わせて1000株近くの苗を花壇に植えました。春まで大事に育てていきたいと思います。鉢植えのパンジーは卒業式の会場を飾る予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.23 終業式を迎えて(3年生)

画像1 画像1
 昨日2学期の終業式が行われました。
 厳粛な空気の中で、3年生は静かに姿勢を整えて、校長先生の話を聞くことができました。今日から15日間の冬休みに入ります。1月7日に全員が元気に登校することを願っています。

12.22 2学期最後の下校

午後の終業式と学級活動が終わり、2学期最後の一斉下校を行ないました。
荷物をしっかり持って、ニコニコしながら元気にあいさつをして下校しました。冬休みの15日間に、安全に気をつけて元気に楽しい思い出をいっぱいつくってください。3学期の始業式には、全校の児童全員そろって合えることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.22 終業式

10月8日が台風のために休業日となりました。そこで今年は授業時間数の確保の面から,午前中に授業を4時間行い,終業式を午後に行いました。式の後には,生活指導の先生から冬休みの生活についての話と応募作品の表彰がありました。いよいよ明日から15日間の冬休みですね。健康や安全に留意して有意義なお休みにして欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12・21 バスケットボール!!(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の体育の授業で、バスケットボールを学習しています。
 ドリブル・ゴール下のシュート・ドリブルシュートも、練習を積み重ねていくうちに、上達してきました。
 みんながバスケットボールを楽しめるように、特別ルールをクラスで考えて試合を行っています。

12.21学校運営協議会が開かれました

画像1 画像1
本日,第4回の丹陽小学校学校運営協議会が開かれました。第3回以降の経過報告に続いて,学習発表会,家庭学習強化週間などの学校行事やこれから実施する予定の本校教育活動評価について協議しました。委員の皆様,お忙しいところありがとうございました。

12.20 冬景色

画像1 画像1 画像2 画像2
 やっと冬らしい気温になった1週間でした。西の風景を見ると、雪化粧をした伊吹山の姿がやっと見られました。

12.20 ロードレース部がんばってます

先週も寒い日が多くありましたが、ロードレース部の子ども達は、運動場をもくもくとタイムを意識しながら走っています。自主的に参加している子達ですが、きっと苦しくてつらい思いもあると思います。それを振り払うように、真剣にがんばる子ども達は、素晴らしいと思います。(17日の午後)
画像1 画像1
画像2 画像2

12.19 クリスマスリース(あじさい)

画像1 画像1
クリスマスリースが完成しました。松ぼっくりなどに色付けをしてきれいなリースが出来上がりました。

12.19 雪景色

画像1 画像1
画像2 画像2
昨夜からの雪で本校もあたり一面銀世界です。学校にはだれ一人いないと思いきや,遊園地では雪遊びをする子どもが・・・さすが,風の子ですね。

12.18 心温まるプレゼント(3年生)

2学期の音楽のまとめとして、担任の先生方を招いて音楽のプレゼントを贈りました。
みんなで担任の先生にこれまでのお礼を言いました。楽しい歌を歌ったり、リコーダーの演奏したりして、聞いてもらいました。最後に、先生方からも歌や演奏を聞かせてもらいました。いつまでも子ども達の心に残る楽しい思い出の会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:46
総数:556691
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
予定
4/1 辞令伝達式
4/2 入学式準備
4/6 入学式 春の交通安全市民運動(〜15日)
年間行事
4/6 入学式 ほたる号
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp