令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

10.31 校庭の秋の深まり

画像1 画像1
朝晩の冷え込みで、正門の「ケヤキ」の木も、紅葉がかなり進んできました。
また、遊園地にある「冬桜」の木も、美しく咲いています。
画像2 画像2

10.31緑のカーテンの今昔!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週の委員会活動でアサガオの種取りをしました。1000粒以上も集めることができました。種の無くなったアサガオもその役目を終え,来週には緑のカーテンを撤去する予定です。夏休み中,毎日きれいな花を咲かせていたのを思い出します。この種たちがまた来年の緑のカーテンを飾ってくれることでしょう。

10.31 修学旅行の思い出4

10月21日(水)、清水寺にて
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.30 委員会活動 (あじさい)

画像1 画像1
後期委員会活動が始まりました。前期に引き続いて緑化・飼育委員会です。毎週金曜日にウサギ小屋の掃除や花の水やりをします。

10.30 フェスティバル(2年生)

1年生を迎えて、生活科のフェスティバルを開きました。
「お客さんがたくさん来てくれたよ」と、みんな大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.30 一輪車の練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、秋晴れの暖かい日です。運動場で、一輪車に乗る練習をしました。
まだうまく乗れない子は、友だちの背中を借りて練習しました。転びながら一生懸命に乗りました。また、うまく乗れる子は、後ろに進む練習もしました。みんな喜んで乗れない子に、肩や背中を貸してくれました。優しい子ばかりです。

10.30 健康推進学校の表彰

本校は、愛知県健康推進学校審査会において、「健康推進学校 入選」の表彰をいただきました。
これからも健康推進に学校全体で取り組んでいきたいと思います。

画像1 画像1

10.29 国語「一まいの地図から」 (5年生)

 教科書の絵をもとに、物語をつくりました。友達の作品を読んで、みんな楽しそうに感想を伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.29 現職教育の授業研究(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校の先生方が参加をして、授業研究を行いました。
1年生の子達も、始めはたくさんの先生方にびっくりしていましたが、授業が始まるとしっかり先生の話を聞いて、競い合って自分の考えを発表していました。
入学して半年間ほどで、これだけ先生の話をしっかり聞けて、また発表できるようになった姿に、とてもうれしくなりました。

10.29 ハードルの授業(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
素晴らしい秋空の下、体育の授業はハードルの跳び方を練習をしました。最初は、ハードルの高さを低くして練習しました。がんばり過ぎて筋肉痛で足が痛いという子も多くいました。

10.28 道徳の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳の研究授業を行いました。
単元「ともだちとなかよく」で、遠足に出かけたときのことを考えました。みんな一生懸命に手を挙げて発表しました。
途中には、友達と話し合う場も設定されていて、「話すこと」「聞くこと」を大切に進めました。

10.27 マット運動(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
屋内運動場にマットを並べて、前まわりを練習しました。
じょうずな子に、見本を見せてもらいました。みんなでクルクル回りました。

10.26 新聞づくり(3年生)

3年生では、新聞づくりをしています。先週の遠足で行ったリトルワールドでの事や楽しかった事を、いろいろ新聞に書いてみんなに見てもらう予定です。がんばって何枚も書いている子もいます。

画像1 画像1
画像2 画像2

10.26 楽しかった遠足の絵(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
23日(金)に出かけた遠足の思い出を絵に描きました。
楽しかったバスの中やおいしかったお弁当の絵をいっぱい描きました。

10.26 雨の日の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
久しぶりの雨、傘をさしての登校です。
学校近くの交差点では、早朝から交通安全のために先生に見守っていただいています。
これからも交通安全に気をつけて、登校しましょう。

10.25 丹陽町ウォーク大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月25日(日)に丹陽町ウォーク大会が開かれました。約300名の参加がありました。今年は、丹陽西小学校連区を歩く7kmのコースでした。深まり行く秋の景色を楽しみながら、グループを組んで歩きました。天気にも恵まれ、いい休日となったようです。

10.25 修学旅行の思い出3

10月20日・21日、ホテル本能寺にて
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.24観察池がきれいになりました!

 本校の中庭には水生生物を観察するための池があります。中には,メダカや金魚,アメンボウなどがおり,放課にはそれらを見にやってくる児童も多くいます。しかし,長年の汚れで水槽が真っ黒になり,なかなか生き物の姿を観察することができませんでした。そこで今回,3槽のうち1つをきれいにしました。生き物を他の水槽に移しながらの大変な作業ですが,これからも順次進めていきたいと思っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

10.24 修学旅行の思い出2

10月20日、東大寺にて
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.23 秋の遠足 (あじさい)

画像1 画像1 画像2 画像2
とてもいい天気に恵まれ、秋の遠足に行きました。公園でドングリ拾いをしたり、遊んだり楽しい一日でした。
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:46
総数:556690
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
予定
4/1 辞令伝達式
4/2 入学式準備
4/6 入学式 春の交通安全市民運動(〜15日)
年間行事
4/6 入学式 ほたる号
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp