令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

9.20運動会ポスター

画像1 画像1 画像2 画像2
 児童がかいた運動会のポスターを掲示しました。5連休が明けると、すぐに運動会です。運動会に向けての準備もちゃくちゃくと進んでいます。

9.19 アルバムを作ったよ(あじさい)

画像1 画像1
宿泊学習のときに撮った写真をアルバムにまとめました。どんなことがあったのか思い出しながら、写真にコメントを入れていきました。

9.18 いよいよです!(5・6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ運動会まで、のこりわずかになりました。
 毎日の運動会に向けての練習で、かなり体も疲れがたまっているように感じますが、その中でもよく集中して練習に取り組んでいます。
 ひとつひとつの技の完成度を高めています。今日は、少しだけお見せします。
 27日運動会をお楽しみに!!

9.18 算数の授業(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
算数の授業で、割算の「あまりの大きさ」を学習しました。
算数は、2クラスに分かれて少人数授業で行なっています。
先生にノートを確認してもらい、マルをもらいました。

9.18 大玉おくり

画像1 画像1

「大玉おくり」の練習を行ないました。

子ども達が、とても楽しみにしている競技です。

全校児童と保護者・地域の皆様方との温かい交流を願っています。

運動会当日には、皆様方のご参加をよろしくお願いいたします。


9.17 わたしのお気に入りの場所(国語・3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
国語の「わたしのお気に入りの場所」を紹介するために、グループで準備を続けています。先生方にインタビューをしたり、わかりやすく発表するために写真や図を工夫しているグループもあります。

9.17 運動会の華(5・6年生)

画像1 画像1

運動会の”華”

「組立体操」。


がんばる気持ちが、

みんなを支える。


支える気持ちが、

絆となる。

9.16 運動会の練習 がんばっているよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は雨だったので、屋運で踊りの練習をしました。
クラスごとに色の違うボンボンを持ち、一生懸命練習しました。隊形もうまくつくれるようになってきました。運動会の当日が楽しみです。

9.15 図工の時間(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の図工の時間では、「ぬのから 生まれた」の単元を行なっています。
布の中にものを入れて、立体的な作品を作っています。
色をきれいに付けて、楽しい作品が完成間近です。

9.15 修学旅行の説明会(6年生)

画像1 画像1
9月14日に、修学旅行の説明会を開催しました。
6年生保護者の皆様方には、お忙しい中、出席していたき、ありがとうございました。新型インフルエンザの流行など心配な面もありますが、子ども達にとって思い出に残る楽しい修学旅行になるように、しっかりと計画、準備を進めてまいります。よろしくお願いいたします。

9.14 運動会練習(3・4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
素晴らしい秋晴れの中、1・2時間目に運動場で3・4年生表現活動「Do my best!」の練習を行ないました。
広い運動場でいろいろな隊形をつくって、元気よく踊りました。
本番が楽しみです。

9.14 側溝の掃除

画像1 画像1 画像2 画像2
先週の土曜日、久しぶりに大雨が降りました。
運動場の側溝には、たくさん落ち葉がたまってしまいました。
そのままにすると、水の流れが止まって大変な事になります。
早速、上げて乾かして、片付けました。

9.14 写生会の巡回展が行われました(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
9月11日、1学期に行った写生会で、学校代表となった作品の巡回展が行われました。
普段は見ることができない他校の作品や、上級生の作品を見た子どもたちは、口々に「すごいなあ。」「来年同じように描けるかなあ。」と感想を述べ合っていました。
来年度の写生会が楽しみです。

9.13 丹陽町連区運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
素晴らしい天気の下、丹陽町連区運動会が丹陽中学校の運動場で開催されました。
地区毎にプラカードを持って入場行進しました。その後、開会式と準備運動を行い、種目が始まりました。
日頃から見守っていただいている地域の方々と、一緒に参加し応援をしていただく中で、さらによい交流の機会となったことと思います。

9.12入場門がリニューアルされたよ!

画像1 画像1
 毎年の運動会を飾る「入場門」もかなり痛みがひどくなり,色もあせてきました。そこで,今回思い切って大修繕を行うことにしました。若手の先生を中心に,夏休み中から作業を始め,昨日,最後の仕上げをして完成しました。月曜日には,運動場に設置する予定です。運動会まであと2週間,各学年とも練習に力が入っています。リニューアルされた入場門で素敵な運動会を作り上げたいですね。

9.11 運動会の練習(5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
晴天の天気の下、運動会の練習を行なっています。
運動場の真ん中では、5・6年生が運動会の華「組み立て体操」の練習を行なっています。
準備体操をしっかり行い、集中して行なっています。

9.11 修学旅行の説明会(6年生)

画像1 画像1
6年生 修学旅行の説明会を
  9月14日(月) 15時15分より
             南舎3階 図書館 で開催します。
6年生の保護者のみなさま、ご出席よろしくお願いいたします。

9.11 運動会の練習(1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生の競争遊技「ストラック アウト」の練習をしました。
赤組と白組に分かれて、的をねらって玉を投げます。
みんなで一生懸命に玉を投げました。的に当てるのが難しかったです。

9.11 運動会プログラムの完成

画像1 画像1
 「丹陽小学校 運動会」のプログラムが完成しました。
 
     平成21年9月27日(日) 午前9時30分
            雨天のときは、9月29日(火)
                         に行ないます。
 みなさま、ぜひご来観ください。
※ プログラム 表 →<swa:ContentLink type="doc" item="18921"> 「丹陽小学校 運動会」のプログラムが完成しました。        平成21年9月27日(日) 午前9時30分             雨天のときは、9月29日(火)                          に行ないます。  みなさま、ぜひご来観ください。 ※ プログラム 表 →<swa:ContentLink type="doc" item="18921">https://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310134/doc/18921/289442.pdf</swa:ContentLink>
        内容→ <swa:ContentLink type="doc" item="18922"></swa:ContentLink>
        内容→ <swa:ContentLink type="doc" item="18922">https://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310134/doc/18922/289443.pdf</swa:ContentLink> 


9.10 あじさい学級の宿泊学習

画像1 画像1


9月9日と10日の2日間、一宮市内の小学校特別支援学級が参加する宿泊学習で、「旭高原少年自然の家」へ出かけました。
素晴らしい天気のもと、市内の他の小学校と楽しく交流ができました。全員が元気に様々な素晴らしい体験をしてきました。

最新更新日:2024/05/10
本日:count up3
昨日:65
総数:557459
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
予定
4/1 辞令伝達式
4/2 入学式準備
4/6 入学式 春の交通安全市民運動(〜15日)
年間行事
4/6 入学式 ほたる号
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp