令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

9.30 スーパーの見学をしました(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あいにくの天気でしたが、今日はピアゴ伝法寺店さんにご協力をいただき、スーパーマーケットの見学をしました。100人以上の方が働いていることや、広告チラシが17000枚も印刷されること、世界中から商品が届けられることなどを聞き、子どもたちは目をまるくして驚いていました。
 この驚きを学習への意欲につなげ学んでいけるようにしたいと思います。

9.30 カタカナを教えてもらったよ(1年生)

画像1 画像1
国語の「サラダでげんき」で、カタカナを教えてもらいました。
書き方を覚えるために、みんなで指で書きました。

9.30 2年生運動会(50m走)

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会の50m走。力いっぱい頑張りました。

9.29 2年生運動会(ハイタッチ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ポンポンを持って楽しく踊りました。

9.29 国語の授業(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の授業「ニュースを伝え合おう」を行ないました。
自分でまとめたニュースを、みんなの前で発表しました。
堂々と自信をもって発表できる子が、少しずつ増えてきました。

9.28 運動会No2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年の運動会は,10対4で白が勝ちました。でも,最後まであきらめることなく,だれもが自分の力を出し尽くすことができました。まさに「がんばる気持ちが一等賞」,今年のキャッチフレーズ通りの運動会でした。天気にも恵まれ,素敵な思い出がまた一つできましたね。

9.27運動会NO.1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋晴れの下、運動会を行うことができました。夏休み明けから練習に取り組んできましたが、みんな練習の成果を出そうと一生懸命がんばりました。いい運動会になりました。

9.27 本日、運動会を開催します

画像1 画像1
本日、予定通り運動会を開催いたします。
         9時30分より開始
 たくさんの保護者、地域の皆様のご来場をお待ちしております。

9.26 運動会前日の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会の会場準備も終わり,いよいよ明日の本番を待つばかりになりました。昨日の17時に会場を開放したところ,100名を超える保護者や子どもたちが一斉に場所取りをされました。日が暮れてからも来校する人たちが絶えませんでした。今では前日にもかかわらず,保護者席やパラソル席のほとんどが埋まっている状態です。明日の運動会が今から楽しみです。

9.26 いよいよ運動会(あじさい)

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ明日は運動会。
あじさい学級の子どもたちも運動会の最後の練習をがんばりました。
これまでの練習の成果をぜひご覧ください。

9.25 応援合戦の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
応援合戦の練習を行ないました。
赤組団長と白組団長の大きな掛け声のもと、みんなで一心に応援をしました。
さあ本番では、赤組・白組のどちらが素晴らしいでしょうか。

9.24 運動会の練習(1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生が、表現活動「ハイ タッチ!」の練習を行ないました。
「ハーイ!」と元気な声で出しながら、楽しく踊っていました。
きっと本番では、会場中からいっぱい拍手がもらえそうです。

9.24 発表すること(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の時間に、「お気の入りの場所」を発表しました。
みんなの前で自分の考えを発表する力は、とても重要です。
いろいろな場面で経験をする中で、身についていきます。
これからも、「話すこと」「聞くこと」を大切にしていきたいと思います。

9.23 本番を待つ 入場門・退場門

画像1 画像1
9月27日(日)に、運動会を行ないます。
運動場には、入場門と退場門が準備されています。
当日も、子ども達の活躍を温かく見守ってくれることでしょう。

9.22マリーゴールド

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休み中,たい肥置き場にうっ蒼と茂った雑草の中に自然に生えたマリーゴールドを見つけました。せっかくなので除草せず残しておきました。(写真左)今回,運動会に向けて新たな鉢植えを作るためにたい肥置き場を使う必要があったので,そのマリーゴールドを鉢に植え替えました。(写真右)なんと40鉢にも分けることができました。運動会の会場を飾る花として活躍する予定です。

9.22 生活安全マップ

画像1 画像1
昇降口に大きく「生活安全マップ」が掲示してあります。
この連休中も、子ども達が安全に気をつけて、たくさん楽しい思い出をつくってほしいです。

9.21ベージュのカーテン!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み中,青々と茂った緑のカーテンも秋を迎え,ベージュ色に変わりました。近づいてみると,種がいっぱい実っています。花の美しさも子どもたちを喜ばせましたが,種採りの楽しみがこれから始まります。集めた種でまた来年の緑のカーテンを作っていきたいと思います。

9.21 秋の訪れ

画像1 画像1 画像2 画像2
このところの朝晩の涼しさから、西門近くにあるケヤキの木の紅葉が、少しずつ始まっています。

9.20中庭がきれいになったよ!

画像1 画像1
 広い敷地の丹陽小。草木も多く,緑豊かな環境に恵まれている反面,美しさを保つためには大変な労力を必要とします。特に今の時期は,雑草の除去が一番の課題です。子どもたちの力では,根の張った雑草を抜くことはできません。係の教師が抜いても,生えてくる勢いに勝てません。そんなとき,いつも学校の除草のためにボランティアとしてやってきてくださるのが岩田さんです。今日は,運動会の昼食場所になると言うことで,中庭の除草をしてくださいました。運動場周りの芝生や遊園地の除草もいつもしてくださいます。本当に感謝です。ありがとうございます。

9.20学校運営協議会が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日,丹陽公民館で丹陽中学校区学校運営協議会が行われました。丹陽4小中学校のこれまでの活動報告に続いて,学習領域部会からは,漢字検定の実態や学習マナーの育成について,生活部会からは,あいさつデーやノーテレビ・ノーゲームデーの状況,「言われたい言葉」アンケートの結果について,行事・連携部会からは,これまでの行事の経過報告と10月に予定されている「丹陽ウォーク大会」について,調査・広報部会からは,協議会だよりの愛称とアンケート実施方法についての提案がされました。地域・家庭・学校が協力して,丹陽の子どもたちの健全育成に向けて熱心な話し合いが行われました。
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:46
総数:556690
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
予定
4/1 辞令伝達式
4/2 入学式準備
4/6 入学式 春の交通安全市民運動(〜15日)
年間行事
4/6 入学式 ほたる号
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp