令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

8.31 静かな教室も明日から

画像1 画像1
 今日で夏休みも終わりです。静かな教室も、明日は子どもたちのにぎやかな声が響きわたることでしょう。2学期も子どもたちにとってすばらしい学期になることを願っています。
 各教室では、先生方が明日から子どもたちを温かく迎えるための準備を忙しくしてみえました。

8.31明日から2学期の始まり

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はまだ静かな昇降口です。いよいよ明日から2学期が始まります。子どもたちの元気な声が学校に戻ってきます。

8.31 8月も今日一日です

画像1 画像1
8月も今日一日になりました。
今年の夏休みは、前半は例年よりも涼しく、後半はやはり暑い日が続きました。
「夏休み巨大気温グラフ」からも、よく分かります。
丹陽小学校のよい子のみなさん、
明日からの2学期も、暑さに負けずがんばりましょう。

写真は、ツインアーチ138より撮影

8.30 2学期の前に

画像1 画像1 画像2 画像2
この夏休み中に、学校の施設はいろいろな点検や工事が行なわれました。
音楽室には扇風機がありませんでしたが、各教室と同じように天井に扇風機を設置していただきました。
日頃は危険がともなうので、2階以上の窓拭きは行なっていません。この夏休み中に、業者の方がしっかりと窓をきれいにしていただきました。
あさってからの2学期が、よい環境でスタートできそうです。

8.29コリウスの苗が育ってきたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 ヒマワリの後に植える「コリウス」の苗が大きくなってきました。運動会の頃には,見ごろをむかえる予定です。お楽しみに!

8.28先生方のパソコン研修

画像1 画像1
昨日の午後、先生方のパソコン研修会が開かれました。
パソコンをうまく活用して、子どもたちの指導に役立てていきたいと思います。

8.28サッカー部の練習試合がありました。

画像1 画像1
 暦の上では、もう秋。スポーツの秋、文化の秋などと何をするにもよい時期となりました。
 今日は朝から少し暑い日となりましたが、朝から丹陽3小学校サッカー部の練習試合がありました。
 選手権大会に向けて、これからもがんばっていきましょう。

8.27先生の研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、朝から先生の研修会を行ないました。
先ず、「いじめに関する校内研修」を行い、いじめの防止に向けて、グループと全体で話し合いました。
また、夏休みに先生方は、様々な指導力向上の研修会に参加しています。その内容を他の先生方にも伝えるために、「夏期研修報告会」を行ないました。
2学期に向けて、先生方の準備も進んでいます。

8.26 高い所で休むにわとり

画像1 画像1
 夏休みも残りわずかになり、朝晩少しずつ涼しくなってきました。
 丹陽小学校のにわとりも、涼しいので小屋の高い所にいます。にわとりは、夕方になると上手に木を使って高い所に上り、夜、安心して寝ます。朝、えさを与えると、飛び下りてきます。ぎこちないですが、羽をひろげて飛びます。

8.25 第2回丹陽小学校運営協議会

画像1 画像1 画像2 画像2
8月25日(火)、第2回丹陽小学校運営協議会が開催されました。1学期の行事報告と2学期行事予定、ボランティア活動の予定など話し合いました。また、1学期末に行ったアンケート調査と言葉アンケートについても報告し、さまざまな御意見をいただきました。学校と地域・保護者が一体となった学校づくりをすすめています。

8.25 きれいなトイレで新学期をむかえます!

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は、業者の方に全校のトイレそうじをしていただきました。きれいなトイレで新学期が迎えられそうです。

8.24日差しや風ももさわやかになってきました

画像1 画像1
夏休みも残りわずかとなりました。日差しや風も徐々にさわやかになってきました。にぎわいを見せていた学校のプールも人が減り、いよいよ夏の終わりに向かい始めています。

8.23虹のカーテン

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科室前の花壇の「緑のカーテン」が今,とてもきれいです。アサガオが,赤や青,紫と色とりどりの花を咲かせています。まるで「虹のカーテン」のようです。早朝が見ごろです。ぜひ一度ごらんください。

8.23学年出校日(5年生)

画像1 画像1
8月20日、5年生の学年出校日の様子です。

8.22 合唱祭に参加しました!

画像1 画像1
 一宮市民会館で合唱祭が開催されました。本校は,丹陽西小と向山小と一緒に3校合同で参加しました。多くの観衆の見守る中,日ごろの練習の成果を発揮して堂々と発表することができました。合唱部のみなさん,よくがんばりましたね。

8.22学年出校日(3年生)

画像1 画像1
8月20日、3年生の学年出校日の様子です。

8.21学年出校日(1年生)

画像1 画像1
8月20日、1年生の学年出校日の様子です。
水泳検定を行いました。
がんばって仕上げた作品を先生に見てもらいました。

8.21 ウサギやニワトリも元気です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 飼育小屋のウサギやニワトリ達も、夏休み中、元気に過ごしています。ウサギは、時々小屋の外に出して、おいしい草を食べさせています。動物たちも、9月に子どもたちが戻ってくるのを、待っているのではないでしょうか。

8.20 あじさい・1・3・5年生の出校日

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は、あじさい・1・3・5年生の出校日でした。子どもたちの太陽にも負けないようなまぶしい笑顔が、学校中に輝いていました。
 水泳検定を行いました。絶好の水泳日和。気持ちよさそうに泳ぐ姿がみられました。また、夏休みの作品もたくさん集まってきています。工夫を凝らした作品が多く、感心しています。

8.19 水泳検定 がんばったよ

画像1 画像1
 今日は、2・4・6年の学年出校日で、みんなの元気な顔がそろいました。
水泳検定では、みんな力いっぱいがんばり、練習の成果がうかがえました。
 長い夏休みも、残り少なくなってきました。健康に気をつけ、楽しく過ごしてください。
最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:46
総数:556695
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
予定
4/1 辞令伝達式
4/2 入学式準備
4/6 入学式 春の交通安全市民運動(〜15日)
年間行事
4/6 入学式 ほたる号
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp