令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

ブックトーク 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 派遣司書の浅井さんにブックトークをしていただきました。
国語科の学習で「動物の体」を学んだことに合わせて,その
ほかの動物のからだの不思議について,説明や本の紹介をし
ていただきました。6月の読書月間は終わりましたが,夏休
みなどを利用して,多くの本を読んでほしいと思います。

七夕かざりを作りました(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
七夕祭りに出す飾りを作りました。
布に子どもたちの願い事を書いた星を貼り付けました。
将来の夢や成績のことなど、思い思いに書き込みました。

図工「かぜパワーぜんかい」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の図工「かぜパワーぜんかい」が、完成間近です。
帆のところに、自分の好きな絵をいっぱい描きました。風ある日には、きっと風を受けて楽しく走ることでしょう。

PTAだより「けやき」第2号の発行

画像1 画像1
丹陽小PTAだより「けやき」第2号が発行されました。
 文化教室について

PTAだより「けやき」第2号 → <swa:ContentLink type="doc" item="17132">丹陽小PTAだより「けやき」第2号が発行されました。  文化教室について PTAだより「けやき」第2号 → <swa:ContentLink type="doc" item="17132">https://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310134/doc/17132/265803.pdf</swa:ContentLink>

子ども会ソフト・ドッジボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、子ども会ソフトボール・ドッジボール校下大会が開催されています。
開会式が行われ、その後、ソフトボールは運動場で、ドッジボールは屋内運動場で、試合が始まりました。お家の方々もたくさん応援に来ていただき、元気な子ども達の声が聞こえています。係の方々には、子ども達のために、今まで練習をしていただいたり、準備していただいたりしていたきました。感謝の気持ちは、子ども達に伝わっていくものと思います。

読み聞かせ(あじさい)

画像1 画像1 画像2 画像2
6月19日・24日に読み聞かせボランティアの方が来て本を読んでくださいました。「しりとりのすきな王さま」や「すみっこのおばけ」など楽しいお話を読んでくださり、子どもたちは食い入るように聞いていました。

何の花でしょう?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今,一番きれいな花を咲かせている木を紹介します。木の名前は分かりますか?・・・・・・・・答えは,上が「ムクゲ」で下が「サルスベリ」です。とてもきれいに咲いているので,ぜひ直接ご覧ください!

風で動く工作(3年生)

画像1 画像1
3年生の図工「かぜパワーぜんかい」で、自分で考えた車を作っています。
最初に、みんなでタイヤがしっかり回るかどうかを、楽しく確かめました。

プール立入検査

画像1 画像1 画像2 画像2
 26日(金)に保健所によるプールの検査がありました。水質や施設について安全面を中心に見ていただきました。

ブックトーク(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
2時間目に図書館で、派遣司書の方にブックトークを行っていただきました。
いろいろな動物の「あしあと」についての本を、紹介してもらいました。5年生の子たちは、興味をもって真剣に聞いていました。きっと自分で本を読んで見たくなった子も多いと思いました。

あき箱を使って(1年生)

画像1 画像1
1年生の廊下には、あき箱を使った作品が、廊下に飾られています。
楽しい作品が、元気な1年生を廊下から見守ってくれています。

静かな朝読書の時間(146年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校の朝の活動は、「朝読書」の活動から始まります。
今朝もすべての学級で、とても静かに朝読書が行われていました。そして、本を読み終えた子は、さっそくカードにチェックをしていました。本を読む目標をもつことにより、自然に本に親しむ子を増やしていきたいと考えています。

点字体験(5年生)

 総合的な学習の時間に点字を打つ体験活動をしました。点字器を使って自分の名前を書いた後、目かくしをして点字を読みとりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

くねくねアート(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工では、針金を曲げたり、つないだりして針金の特徴を生かした「くねくねアート」を学習しています。組み合わせた針金に和紙やセロハンをはり、ランプをつくっています。
 完成して、ランプを点灯させるのが楽しみです。

算数の少人数指導(3・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の授業では、3年生以上で1学級を2クラスに分かれて少人数指導を行っています。
今日も1時間目に、3・6年生で少人数指導で授業が行われていました。6年生では、「合同な図形」を学習していました。紙の図形をはさみで切って、それを動かしながら合同な図形を確かめていました。3年生では、「繰り上がりが2回ある筆算」を学習していました。先生方に確かめてもらい、たくさんマルをもらっていました。

1年生の防犯教室

画像1 画像1
一宮警察署の地域ふれあい課の方々に来ていただき、「1年生防犯教室」をおこなっていただきました。
「イカのおすし」を教えてもらいました。楽しい劇を行っていただき、これから注意しなければいけないことを、具体的に分かりやすく説明してもらいました。約束したことを、子ども達はきっとしっかり守ってくれると思います。

「丹陽漢字検定」の認定テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、第1回の丹陽漢字検定の認定テストが行われました。
各クラスでは、真剣に認定テスト取り組んでいました。結果は近日中に返されて、もう一度、再認定テストを行います。
これまでの毎朝のスキルタイムで取り組んできた成果を、きっと十分に発揮してくれることでしょう。合格した人には、認定証を後日渡します。

角とその大きさ(4年生)

画像1 画像1
4年生の算数の授業で「角とその大きさ」を学習しました。
今日は、紙に角を書いて、それをはさみで切り、大きさを比べました。

PTA文化教室「ロゼ・カービング」

画像1 画像1 画像2 画像2
PTAの文化教室で、石鹸を削ってお花を作る「ロゼ・カービング」を行いました。
多くの方に参加していただき、和気あいあいと楽しく作っていただきました。
教室中に、石鹸のいい匂いがただよっていました。持って帰られる作品は、ご自宅を飾り、さわやかな香りをもたらしてくれることでしょう。

英語活動の授業(6年生)

画像1 画像1
6年生の英語活動の授業で、ALTのマーク先生と担任で、「誕生日は、いつですか?」を英語で聞き合いました。楽しく英語活動ができました。
最新更新日:2024/04/26
本日:count up46
昨日:141
総数:556685
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
予定
4/1 辞令伝達式
4/2 入学式準備
4/6 入学式 春の交通安全市民運動(〜15日)
年間行事
4/6 入学式 ほたる号
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp