令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

3.20 わたしたちからもそつぎょうおめでとう!

 卒業式に参加できた在校生は4・5年生のみです。式に参加できなかった1〜3年生からも昇降口にお祝いのメッセージが掲示されていたことに気付いてくれましたか?『卒業生のみなさん,ご卒業おめでとうございます。今まで本当にありがとうございました。』
画像1 画像1
画像2 画像2

3.19 第63回 卒業式

 本日,めでたく81名の卒業生が本校を巣立って行きました。保護者や来賓の方々,在校生に見守られながら,厳粛な中にも感動あふれる素晴らしい式典でした。卒業生のみなさん,丹陽小の卒業生としての自覚と誇りを持って,中学校でも頑張ってください。活躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.18 準備完了!

 いよいよ明日は卒業式です。今日は在校生を代表して,5年生の人たちが式場の準備をしてくれました。今はだれもいない体育館ですが,明日はここで感動的な卒業式がきっと行われることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.18 6年生の修了式

今日,他学年より一足早く,6年生の修了式が行われました。81名全員が6年生の課程を修了することができました。また,小学校最後の漢字検定の合格証も授与されました。みなさんおめでとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2

3.18 明日は、卒業式!

画像1 画像1
いよいよ明日は、卒業式です。素晴らしい歌声で、気持ちを表現していきます。

3.17 心をこめた歌で(6年生)

画像1 画像1
6年生の素晴らしい歌声が・・・・。

3.17 記念品授与式(6年生)

卒業記念品授与式を行いました。一宮市教育委員会記念品とPTA記念品をいただきました。会場には、PTA役員のみなさんにも参加していただきました。6年生のみなさんは、緊張した雰囲気で出席できました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3.17 算数の少人数授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
少人数の算数の授業は、3年生で学習した内容の復習をしました。先生にわからないところを教えてもらいました。そして、できたところを先生に確かめてもらい、たくさん丸をもらいました。

3.16 卒業式まであと3日(4・5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式まであと3日になりました。屋内運動場で4・5・6年生の合同練習を行いました。子ども達の歌声もどんどん気持ちが入り、素晴らしい合唱になってきました。思わず、聞き入ってしまいます。

3.16 お別れ奉仕活動(6年2組)

6年2組のみなさんが、奉仕活動をしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.16 お別れ奉仕活動(6年1組)

卒業を前に、6年生のみなさんが、今までお世話になった丹陽小学校をきれいにしてくれました。今日は、運動場の側溝そうじをしてくれました。スコップを持ち、重くて大変だったと思います。でも、みんなが嫌な顔をすることもなく、とても一生懸命に奉仕活動を行ってくれました。おかげでとてもきれいになりました。さすが6年生です。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.16 最後の英語活動(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度最後の英語活動の授業がありました。英語を使ったゲームをしました。楽しいゲームで、みんな大喜びでした。

3.15 今週には卒業式(4・5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式の全体練習をしました。会場には紅白幕が張られています。その中、大きな口を開けて頑張って歌う子ども達、それを真剣に受け止めて指導する先生方、いよいよ今週末には、卒業式を迎えます。

3.14 校内の樹木

画像1 画像1 画像2 画像2
 校門のところに植えてある「モクレン」や「サクラ」のつぼみもかなり膨らんできました。

3.13 どこもかしこもピッカピカ!

 今年度も残すところ,あとわずかとなりました。1年のまとめの時であると同時に,次への準備をする時期でもあります。今週は,まず教室,次に廊下・階段,そして昨日は体育館のワックスがけをしました。次に使う人のために,きれいにすることの大切さを子どもたちに話しています。来週は,1年間お世話になった教室や机,下駄箱,ロッカーなどをきれいにしていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

3.12 春の訪れを感じて… (4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
吹く風も暖かくなり、草木のいろどりからも春の訪れを感じる季節となりました。子どもたちは、理科の学習で春みつけにでかけました。「きれいな花が咲いている!」「ここにはつくしがあるよ!」など、春の訪れを実感していました。

3.12 コリントゲーム完成間近 (あじさい)

画像1 画像1
 段ボールを利用してコリントゲームを作りました。玉は紙粘土で作りました。玉を送り出す装置はゴムの力を利用して発射できるように工夫をこらしました。もうすぐ完成します。子どもたちも持って帰れる日を心待ちにしています。

3.12 一年間の思い出をいっぱい(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一年間に、たくさんの思い出ができました。いろいろな作品を作ったり、賞状をいただいたりしました。机の上には、がんばってかいた絵や書写の作品が山積みです。今日は、そんな思い出の作品を入れておく大きな袋を作りました。家に持ち帰り、宝物として大切に記念にしてほしいと思います。

3.12 お別れ調理実習(6-1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4時間目は、6年1組が最後の調理実習を行いました。

3.12 お別れ調理実習(6−2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の家庭科の授業は、「わたしの気持ちを伝えよう」をめあてに行いました。小学校での最後の調理実習で、サンドイッチを作りました。みんなで協力して、楽しく調理しました。キュウリの薄切りが難しかったようです。
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:46
総数:556687
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
予定
4/1 辞令伝達式
4/2 入学式準備
4/6 入学式 春の交通安全市民運動(〜15日)
年間行事
4/6 入学式 ほたる号
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp