令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

3.5 満開の桃の花

画像1 画像1
校庭の桃の木が、満開の花を咲かせています。
とてもきれいです。

3.5 給食の準備(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大好きな給食の準備をしました。手をしっかり洗い、白衣を着けて、コンテナー室から教室まで給食を運びました。配膳して、みんなの給食がそろっているかを確認して、「いただきます。」の合掌をしました。美味しそうです。

3.5 ほんとともだち(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
担任の先生に、本を読んでもらいました。
とても静かに真剣にお話を聞きました。子どもたちは、本を読んでもらうことが大好きです。本が好きな子どもたちが、増えていくと思います。

3.5 6年生を送る会の準備(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ8日(月)には、「6年生を送る会」を行います。今日は、5年生が会場の準備をしてくれました。みんな一生懸命に働いて、重いひな壇を運び込んでくれました。しっかり準備ができました。ありがとうございました。

3.5 6年生を送る会の練習をしました(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生全員が、屋内運動場に集まり、6年生を送る会の練習をしました。呼びかけの練習やリコーダー演奏の練習をしました。当日6年生のみなさんが喜んでくれるのが、楽しみです

3.5 ボールけりベースボール(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日までの雨も止み、暖かい好天になりました。
運動場で、「ボールけりベースボール」を行いました。2つのチームに分かれて、試合を行いました。みんな大喜びで楽しく運動しました。

3.4 小学校での給食(6年生)

画像1 画像1
6年生にとって、小学校での給食もあと10日です。
みんで美味しく給食を食べました。話もはずんで楽しそうです。
画像2 画像2

3.4 第5回 丹陽小学校学校運営協議会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日,今年度最後となる小学校学校運営協議会が開催されました。今回は,保護者や児童を対象に行った教育活動アンケートの結果をもとに,これからの学校や地域,家庭の教育のあり方について話し合いが行われました。地域代表やPTA役員のみなさん,1年間,本当にありがとうございました。

3.3 お茶を出そう(5年生)

家庭科の授業で、お茶の出し方を教えてもらいました。熱湯の温度に気をつけながら、お茶を出しました。これからは家でも、自分でお茶を入れることができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.3 ペットボトルキャップの回収

画像1 画像1
「エコキャップ運動」で、たくさんのペットボトルキャップが集まっています。
幼くして命を落とす世界の子どもたちを救うためのワクチン購入などに使われていきます。これからも回収にご協力よろしくお願いいたします。

3.3 買い物の練習 (あじさい)

画像1 画像1
「代金が正しくだせるかな?」
 ¥125
 「百円1個と10円2個と1円5個、出せたよ。」
 「ちゃんとできたね。」

3.3 健全育成

画像1 画像1
丹陽中学校区青少年健全育成会の標語・ポスターの募集がありました。
標語の部: T.Kくん(6年生) M.Iさん(6年生)
ポスターの部: K.Iさん(6年生)  
のみなさんが特選で表彰されました。標語については、きれいに印刷されて、ご家庭に配布されました。おめでとうございます。

3.2 卒業式の練習(4・5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式での在校生(4年生と5年生)で、卒業式の歌の練習をしました。
5年生は昨年の卒業式に参加した経験もあって、全体を引っ張って歌えました。素晴らしい歌声が屋内運動場に響きわたっていました。

3.2 屋運でサッカー(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の授業は、屋内運動場で「なわとび」と「サッカー」を行ないました。
サッカーは、床にコーンを並べて、順番にドリブルの練習をしました。

3.2 6年生にお礼の手紙をかこう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ペア学年でお世話をしていただいた6年生のお兄さん、お姉さんに、お礼の手紙を書きました。心を込めて、ていねいに書きました。プレゼントして6年生のみなさんが喜んでくれる笑顔を思い浮かべながら、作りました。

3.1 新しい通学班に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月になりました。いよいよ3月19日は卒業式です。
今日から新しい通学班の編成を行いました。その中で、5年生・4年生の新しい班長さんが決定して、一斉下校を行ないました。
6年生の班長さんは、今まで安全に気をつけて班全員の登下校をしてくれました。ありがとうございました。

2.28 桃の木

画像1 画像1 画像2 画像2
 最近、暖かい日が続きました。中庭にある桃の木のつぼみも膨らみ、花もちらほら咲き始めました。

2.27 表彰されました!

画像1 画像1
 25日(木)に一宮地域文化広場にて,丹陽小が「口腔衛生準優良校」として表彰されました。これは,本年度の本校の虫歯治療率が96.3%と,ほとんどの人が治療できたこと,新たに虫歯になった人の割合が低かったことが認められての表彰です。本校が継続して取り組んでいる食後の歯磨き指導(シュッシュタイム)も高く評価されました。これからも健康な歯の大切さを子どもたちに呼び掛けていきたいと思います。

2.26 切って切ってトントントン(3年生)

図工の「切って切ってトントントン」の授業で、木を切って、それをくっつけて作品を作ります。初めて、木を切る子が多く、のこぎりの使い方にまだ慣れていません。苦労しながら、のこぎりで木を切りました。どんな作品ができるか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2・26 伝言板をつくりました (5年生)

 図工の時間に電動糸のこぎりを使って伝言板をつくりました。初めて使う道具にドキドキしながら、慎重に板を切っていました。好きな形に切ったコルクシートをボンドではったり、板に色をぬったりして、すてきな作品がたくさん完成しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:46
総数:556686
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
予定
3/5 B 油引き(教室) ひな壇設置(5年)
3/8 6年生を送る会
3/9 委員会(最終) ほたる号 屋運いす出し(5年)
3/11 B 油引き(廊下) 屋運紅白幕張 ピアノ調律(屋運)
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp