令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

春花壇の花が咲き始めました

画像1 画像1
画像2 画像2
去年の秋に植えた花たちが,厳しい寒さを乗り越えて咲き始めました。春は,すぐそこまで来ています。

6年生を送る会(2年生) その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「がけの上のポニョ」を歌って踊りました。

6年生を送る会(2年生) その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お世話になった6年生にお礼の気持ちを込めて、力いっぱい演じました。
上の写真は、組み立て体操をやっているところです。

卒業式の初練習(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生が初めての卒業式の練習に取り組みました。みんな真剣な態度で歌の練習に取り組んでいました。

卒業式の会場準備(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生が、卒業式の練習ために,いすを準備してくれました。これから卒業式の練習が本格的に始まります。

掲示板の模様替え!!(あじさい)

寒さに負けずがんばっていた雪だるまも3月になり、ちょっぴり疲れた様子です・・・
あじさいの子たちで春の暖かな様子をシャボン玉で表現しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「6年生を送る会」(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月5日、卒業生を送る会が行われました。小学校生活も残り10日ほどとなりいよいよ卒業への気持ちが高まってきました。すばらしい卒業式にできるよう、がんばっていきます。

6年生を送る会(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月5日(木)、6年生を送る会が行われました。5年生は、「WITH YOU SMILE」を合唱しました。
 心を込めて、笑顔で、6年生のために5年生全員の心をひとつにして、歌いました。
 体育館いっぱいに、美しい歌声が響きました。
 
 最高学年のバトンを受け取るのは、もうすぐです。

6年生を送る会をしました(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月5日(木)に、6年生を送る会が行われました。3年生は思い出のアルバムをリコーダーで演奏しました。
 4月からは高学年ということで、低学年によい見本を示そうと真剣な演奏をすることができました。

サッカーの授業(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の体育の授業で、サッカーを行いました。コートを工夫してサッカーに取り組んでいます。みんなが活躍できるように,攻守の役割を決めて試合を行っています。

「6年生を送る会」の練習(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が今日の午後に行われる「6年生を送る会」に向けて,最後の練習に取り組んでいました。体育館いっはいに響きわたる大きな声で、がんばっていました。きっといい会になると思います。

「6年生を送る会」の練習(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月5日木曜日に、6年生を送る会があります。4年生は、6年生に感謝の気持ちを込めて「世界中の子どもたちが」を歌います。今日は、その練習を学年合同でしました。大きな声で歌ったり、6年生へのよびかけができました。

3年生の書写の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の書写の時間では、鉛筆での清書をしました。みんな落ち着いた態度で,ていねいに字を書くことができていました。

パソコンでの調べ学習(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生がパソコン室で偉人調べをしていました。6年生になると,かなりの子が上手にパソコンを使いこなせるようになっています。

5年生 「6年生を送る会」の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生が「6年生を送る会」の合唱の練習を行っていました。本番の「6年生を送る会」では,大きな声で披露してくれることでしょう。楽しみです。

学習風景(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「はるのゆきだるま」の劇をしました。グループで工夫して演じました。役になりきって、元気よくせりふを言いました。
 生活科でかみずもうを作って遊びました。自分でしこ名をつけて、友達と楽しく対戦して遊びました。

家庭科の授業(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の家庭科では、ティッシュペーパーカバーを作成しています。友達と力を合わせて,完成をめざしています。きっと、思い出に残る作品ができあがることでしょう。

1年生の劇の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の劇の練習です。実際にお面をつけて劇をしたり,読み合わせをしたりするなど,本格的になりました。

4年生の算数のまとめ

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の算数の様子です。計算機を使いながら,概数の学習のまとめをしています。

劇のお面つくり

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が国語で学習したことを劇にしていこうと,お面などを準備しています。どんな劇になるのか楽しみです。
最新更新日:2024/05/02
本日:count up3
昨日:91
総数:557068
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
予定
4/6 入学式 全国春の交通安全運動(〜15日)
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp