令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

卒業式(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長先生から、卒業生82名全員に卒業証書が手渡されました。


卒業式(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月19日(木)の卒業式では、平成20年度6年生82名が卒業しました。4年生と5年生の在校生全員が、出席して門出を祝いました。

修了証をいただきました(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生78名の修了証を校長先生からいただきました。
これで、全員4月からは2年生に進級します。
4月7日には全員の元気な顔が見られることを楽しみにしています。

正門の桜

画像1 画像1
画像2 画像2
先日からの暖かさで、正門の桜のつぼみも、しっかり膨らみました。つぼみは、しっかり色づき、開花も間近です。
よく見ると、1輪だけもう咲き始めていました。

パンジー

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年はパンジーがかなり大きく育ち、卒業式会場を彩りました。

冬桜

画像1 画像1 画像2 画像2
 遊園地にある冬桜がまたちらほら咲いています。正門の桜のつぼみもずいぶんふくらんできました。

保健室の掲示

画像1 画像1 画像2 画像2
 保健室にインフルエンザに関する掲示があります。インフルエンザや風邪の予防のために手洗い・うがいをお願いします。

第62回  卒業式(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月19日(木) 第62回卒業式が行われました。
 この日のために、毎日練習に励んできました。
 気持ちのこもった呼びかけ、心のこもった合唱、厳粛な態度で、卒業生を送り出すことができました。その後の片付けも進んで働きました。

 いよいよ最高学年です!!子どもたちの今後の活躍が楽しみです。

6年生との最後の通学班登校です

画像1 画像1 画像2 画像2
明日は、いよいよ卒業式。6年生との通学班登校も今日が最後です。今まで最上級生として、低学年のお世話をしながら安全に登下校してくれました。ありがとうございました。23日から2日間は、5年生以下だけでの登校になります。寂しくなります。

6年生の修了証授与式

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生だけで修了証の授与式を行いました。1年間よくがんばりました。明日は卒業式です。立派な姿を見せて欲しいと思います。

  


算数の復習

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生もあとわずかになりました。先週の算数の時間には、子供たちが苦手な3けたわる2けたの計算の復習を行いました。日を追うごとに速く正確にできるようになってきました。そこで、今週の月曜日にまとめのテスト実施しました。みんな真剣に取り組んでいました。

卒業記念品授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月17日、卒業記念品授与式が挙行されました。卒業までいよいよ残り2日間となり、子どもたちの表情にも緊張感が増してきました。本日いただいた記念品を小学校のよい思い出の品とするとともに、校長先生が話されたように、「形のない贈り物」も大切にしていってほしいと思います。

卒業式の予行

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3時間目に、卒業式の予行練習を行いました。卒業生も在校生も気持ちが入ってきて,19日の卒業式当日はいい式になると思います。

「きせつの思い出ブック」を作りました。(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 季節のことが書かれているお話や詩を図書室で探して読んだり、自分の選んだ季節に関する文章や詩を書いたりしました。表紙やまとめ方を工夫して、「きせつの思い出ブック」を作りました。

奉仕活動、ありがとう(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の児童が,卒業前の奉仕活動を行ってくれました。みんなで6年間楽しく遊んだ運動場の側溝を、スコップと一輪車を使って掃除してくれました。とてもチームワークよく協力して進められて、さすが6年生でした。おかげできれいになりました。

桜の花が咲き始めました

画像1 画像1 画像2 画像2
校舎裏にある早咲きの桜が今満開です。6年生の子どもたちの卒業を,
「おめでとう!」と祝っているかのようです。
入学式を飾る「そめいよしの」のつぼみも一斉にふくらみ始めています。
春は,すぐそこまで来ています。

図工の作品(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 のこぎりとかなづちを使って、工作をしました。苦労しましたが、どの作品もじょうずにできました。

鉄琴の紹介です

画像1 画像1
来年度の鼓笛部で使用する予定の鉄琴を2台購入しました。とてもきれいな音がでます。興味のある児童は、ぜひ鼓笛部に入って運動会で演奏してみませんか?

校歌の掲示物(あじさい学級)

画像1 画像1
 初めて卒業式にでる四年生の子ががんばって書きました。これを見ながら、みんなで校歌の練習に励んでいます。

パソコンの授業(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生もパソコンの授業に取り組んでいます。一人一台でパソコンの前に座り、真剣に取り組んでいました。みんな、パソコンが大好きで、操作方法もあっという間に覚えていました。すぐに、かわいらしい絵を描いています。みんなで見せ合って楽しんでいました。
最新更新日:2024/05/02
本日:count up12
昨日:91
総数:557077
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp