最新更新日:2024/05/08
本日:count up58
昨日:135
総数:639394
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

2月19日 バドミントンクラブ

画像1 画像1
今年度最後のクラブ活動の日。
今日は対戦相手を指名して、シングルスやタブルスの試合を行いました。
一試合は短い時間でしたが、どの戦いも真剣勝負そのものでした。
勝っても負けても、スッキリとした顔でコートを去っていきました。

来年度も楽しくクラブ活動をしていきましょう!

ジョギング大会の開催について

本日のジョギング大会は、予定どおり開催します。

明日(2月15日 木)のジョギング大会について

明日(2月15日 木)のジョギング大会は、予定通り実施します。
しかし、天候によっては16日(金)に延期をする場合がありますのでご承知ください。
1〜3年の部( 9:40 2年生男子からスタート)
4〜6年の部(10:50 4年生男子からスタート)

16日(金)に延期になった場合はtetoruにて連絡します。

感謝の会・6年生を送る会の日程について

ホームページの月間行事予定(2月)にある感謝の会・6年生を送る会の日程に変更があります。正しくは2月29日(木)です。よろしくお願いします。

2024年1月1日

あけましておめでとうございます。
今年は、あたたかい朝で始まりました。

やさしく なかよく つよい子 山名っ子
−元気いっぱい 笑顔いっぱい−

山名っ子の子どもたちを、職員一同力合わせて支えていきたいと思います。
本年もどうぞよろしくお願いします。

1月9日(火)から授業が再開です。元気な姿で会えることを楽しみにしています。

画像1 画像1 画像2 画像2

12月22日 朝の登校の様子

画像1 画像1
今日は、冬休み前の最後の授業日でした。先生たちがいろいろな格好をして、門の前で子どもたちを迎えていました。子どもたちも、とても元気な声であいさつをしながら登校してきました。

保護者の皆さま、山名小学校の教育活動へのご理解とご協力をありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。よいお年をお迎えください。

犬山警察署より自転車の盗難増加に関するお知らせ

犬山警察署からのお知らせが来ました。

犬山警察署管内において、自転車の盗難が多発しています。盗難にあった自転車の大部分は「無施錠」でした。自転車から離れる場合は、鍵をかけ、自己防衛に努めていただきますようお願いいたします。啓発用のチラシのデータを添付いたしますので、そちらもご確認ください。

啓発用チラシ「自転車盗難の対策」へ

↓↓

https://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/23101...

もうすぐ冬休みに入ります。子どもたちも、自転車で出かけることがあると思います。ぜひご家庭で話題にし、愛着のある自転車が盗まれることがないようご注意ください。

12月15日(金) 交通安全について

 学校では、通学班や各学級で子どのたちへの交通安全指導をしています。交通ルールや、通学班での並び方・歩く速さなどの細かなことも、機会を捉えて指導しています。それでも、今年度は、本校でもヒヤリとしたことが何件か発生しています。
 朝は、交通指導員さんやスクールガードさん、PTA旗当番の方々の見守りのおかげで、安全に登校できているのですが、下校時は目の届かないところも多くあります。保護者や地域の方々のご協力も不可欠だと感じています。
 子どもたちを交通事故から守るために、見守りや声かけなどお力添えいただきますようよろしくお願いいたします。

保護者会 資源回収のお願い

明日から3日間(13日、14日、15日)の保護者会の日に、アルミ缶・牛乳パックの回収を行います。
ご協力をお願いします。
画像1 画像1

第2回 資源回収のお知らせ

明日(12月9日(土))は山名小学校の資源回収です。

8:00より回収を行います。

ご協力をお願いします。
画像1 画像1

11月18日 私たちはどう生きるか 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、小学校生活最後の山名っ子発表会。
「教室発表だからこそできることって何だろう?」
「どういう内容を発表しよう?」
「どうやって表現しよう?」
子どもたちは意見を出し合っては擦り合わせてを繰り返し、今日の35分間の作品を創り上げてきました。
みんなで1つのものを創り上げる達成感は大人になっても素敵なものです。
行事を通して一人一人が何かしらを感じることができたと思います。
今後の自分自身の人生に生かしていけるとよいと思います。

 保護者の皆様、本日は子どもたちを暖かく応援してくださりありがとうございました。

山名っ子発表会 資源回収のお願い

11月18日(土)の山名っ子発表会の日に、アルミ缶・牛乳パックの回収を行います。
ご協力をお願いします。
画像1 画像1

11月1日 なわとび集会 児童会

第2回なわとび集会が行われました。
今日に向けてペアリーダーとして、
練習でも先頭に立って学級をまとめる姿が見られました。

本番の司会では、
3年2組の学級閉鎖による当日の急な変更にも、
臨機応変に対応する姿は「さすが」の一言でした。

任命式から、山名小学校の為に色々なことを両立して活動してくれました。
山名っ子の心が一つになるような「なわとび集会」をつくりあげてくれた
児童会メンバーの皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月25日 ペア縄跳び集会 全校

画像1 画像1
今日は、山名っ子ダイムにペア縄跳び集会がありました。

ペア学級で、大縄跳びに挑戦しました。

縄跳び前には、それぞれのペアリーダーを中心に、大きな掛け声とともに、準備体操が行われていました。大きな掛け声から、山名っ子のやる気が伝わってきました。

縄跳び中には、「跳べたね!」「おしいいよ!」
などの言葉かけが多くのところから聞かれて、温かな雰囲気で縄跳びに取り組んでいました。

今日の回数に+30回を目標回数として、明日から1週間練習が始まります。
練習を通して、ペア学級の絆を深めてくれることと思います。

交通安全功労者の表彰を受けました。

画像1 画像1
先日、10月10日に山名小学校が、愛知県警本部長さん、愛知県交通安全協会長さんより表彰をうけました。地域の方や保護者のみなさまの登下校の見守り活動、止まって待ってもらった車の運転手さんへの、通学班班長・副班長のお礼をする礼儀正しい姿等が評価されました。校長先生が犬山警察署長さんから賞状と盾を受け取りました。いただいた賞状と盾は、校長室廊下に飾ってあります。
本日(10月20日)の中日新聞朝刊にも掲載されました。

9月27日 子どもを守る「コドマモ」アプリについて

先日、犬山警察署の方から「コドマモ」アプリについて紹介していただきました。
小学生でも携帯電話を持つ児童が増え、それに伴ってさまざまな被害に遭うことも増えている現状です。そんな被害から子どもたちを守るアプリを、藤田医科大学医療科学部の学生が発案したそうです。
各家庭にも増刷りしたチラシを本日、または、明日に持ち帰ります。ホームページの配付文書欄にも掲載しました。ご確認の上、活用をご検討ください。

配付文書欄へ↓↓
https://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/system/file...

愛知県警のホームページでも、紹介されています。↓↓
https://www.pref.aichi.jp/police/anzen/shounenh...

愛知県知事からのメッセージについて

夏休みも、残り僅かとなりました。
子どもたちの元気な声が、学校に戻ってくるのを楽しみにしています。

愛知県知事からのメッセージを配付文書欄にアップしました。
https://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/system/file...

8月8日 『学校休校日のお知らせ』

 8月9日(水)〜15日(火)は学校休校日です。

 緊急の用件がある場合は扶桑町教育委員会(93-1111)へ連絡してください。

 飼育栽培委員会の子が育てたひまわりが満開です。

 ぜひ,山名小のフォトスポットへお越しください。
画像1 画像1

PTAから、アルミ缶・牛乳パック回収のお知らせです。

7月12日(水)から14日(金)の保護者会のときに、アルミ缶と牛乳パックを回収します。
リサイクルでの収入は、子どもたちの学校生活がより充実したものになるように使わさせて頂きます。
ご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月26日 ありがとうの手紙 2年生

画像1 画像1
 道徳の授業で、「ありがとうの手紙」という資料を使って学習をしました。身近でお世話になっている人へお手紙を書きました。お家の人に宛てて書いた子は、渡せたでしょうか。日頃、ありがとうと思っていても、口に出せないこともあります。時々振り返り、お礼を伝えるとよいですね。
 また、先生に宛てて書いた子もいました。みんなの笑顔が先生たちの頑張る源です。ありがとう。
 そして、先週の金曜日は読書週間の最終日でした。2組はマミーズさんの読み聞かせがありました。文字が読める幸せ、友達と仲良くできる幸せ、たくさんの幸せを絵本から感じとりました。また次回を楽しみにしましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 6年修了式 5時間授業
3/19 卒業式
3/20 春分の日
3/21 大掃除
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910