最新更新日:2024/05/09
本日:count up3
昨日:143
総数:639482
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

3月3日 思いを込めて 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、6年生を送る会がありました。

下級生の子たちが「ありがとう」という気持ちがつまった発表をしてくれました。それを見て、6年生は6年間を思い出して懐かしんだり、笑ったり、涙したりと、心に響くものがあったようでした。


6年生はそのお返しとして、『変わらないもの』という歌を歌いました。

この歌を通して、聞いている人にどんな思いを届けたいか考えながら練習してきました。初めは、声量が足りなかったり、声が揃わなかったりと、コロナ禍で歌えずに進んできた子どもたちの前には、とても大きな壁が立ちはだかっていました。

しかし、毎日練習する中で、一人一人が伝えたい思いをもち始め、だんだんとその壁を壊していきました。
今日の合唱は、これまで史上、一番思いが伝わった合唱だったと思います。

この素敵な歌で思いを届けられるのも、あと11日。
まだまだ成長していく姿を見せてください。

2月7日 ジョギング大会試走

 来週のジョギング大会に向けて、試走です。
 寒すぎず、ジョギングするのによい天候です。
 自分のペースを掴んで、頑張ります!
画像1 画像1

10月18日 人権の花運動 報告会

画像1 画像1
 5月から取り組んできた「人権の花運動」の報告会が本校で行われました。
 人権啓発活動として、名古屋法務局と人権擁護委員協議会からの委嘱を受け、6年生が中心となって、ひまわりなどの植物を育ててきました。
 報告会では、6年生全員のメッセージを載せたメッセージボードと収穫したひまわりの種を、法務局の方へ渡しました。ひまわりの種は、次年度の委嘱校へ引き継がれます。また、この取組に対しての感謝状と児童全員への記念品をいただきました。
 代表児童の6名は、それぞれの役割を堂々と行うことができました。

ありがとうございました

 たくさんの方に支えられた今年の運動会。
 
 今日の天気と同様に、子どもたちの表情も意欲の高まりと達成感で、晴れ晴れとしていました。おうちの方にも他の学年の人たちからも、たくさんの声援や拍手をもらい、いつも以上の力を発揮できたのではないかと思います。

 小渕、南山名、山那の3地区からお借りしたテントのおかげで、強い日差しの中でも、子どもたちは元気に観覧、応援をすることができました。

 テントの運搬から、設営、そして本日の撤収まで、地域の皆様、保護者の皆様のたくさんのご支援、ありがとうございました。また、本日の運動会が開催されるかどうかと心配してくださったり、運動場の水はけの状態のよさを見てほめてくださったり、コロナ前の運動会のようでうれしいと声をかけてくださったりと、・・・
 
 山名小学校を支えてくださっている皆様方に感謝申し上げます。
画像1 画像1

運動会 6年生「ラストラン」

 小学校で最後の走りを見せてくれました。総合得点も競っているため、より力の入った走りでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会 5年生「つなげ! ー 心のバトン ー」

 4年生までは徒競走でしたが、今年はリレーです。たくさん練習して、バトンパスも上手になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会 2年生「ラン! ラン! RUN!」

 体も一回り大きくなりました。走る速さも、一年生のときよりグッと速くなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会 1年生「いちについて 山名っ子 ドン!」

 小学校で初めての運動会です。力一杯走る姿は、かわいくかっこいい!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月24日 運動会 4年生「全力疾走」

 体も大きくなり、走りにも力強さが出ています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月24日 運動会 3年「風になって かけぬけろ!」

 運動会徒競走で、初めてトラックを走ります。コーナーワークが上手になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月24日 運動会 開会式

 3年ぶりの全校揃っての運動会が始まりました。
画像1 画像1

本日の運動会について

 本日の運動会は、予定どおり実施いたします。

 台風が過ぎ去り、少々暑さが戻ってくるお天気のようです。

 参観される方は、お気を付けてお越しください。
画像1 画像1

5年生 帰着式

 学校に到着し、帰着式を行いました。
 疲れていても、聴く姿に成長が見られました。
 この二日間の活動で学んだことを今後に生かしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 最後の健康観察

 学校に戻ってきました。帰りのバスでは、寝ていた子もたくさんいました。疲れていますが、元気ですか?
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 退所式

 野外学習の全日程が終わりました。
 退所式では、ここで体験したことやお礼の気持ちをしっかりと伝えることができました。
画像1 画像1

5年生 昼食タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 オリエンテーリングで、たくさんたくさん歩きました。自然の家での最後の食事です。

5年生 オリエンテーリング

 無事?全ての班が戻りました。
 チェックポイントをひとつも通れなかった班もありましたが、戻ってこられてよかったですね。
 残りの課題にチャレンジしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 オリエンテーリング

 少し迷子になって、くたくたです。
 途中で塩分チャージのタブレットで、熱中症予防もしました。
 がんばるぞー!
画像1 画像1
画像2 画像2

野外学習 オリエンテーリング 五年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次々とチェックポイント?を通過していきます。

5年生 オリエンテーリング

 出発早々、反対方向に進んだ班も、無事軌道修正。
 あと半分。がんばってね!
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910