最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:95
総数:638279
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

10月28日  朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝会は、はじめに地球環境ポスターコンクールの優秀者と扶桑町美術展の表彰が行われました。
 
 その後は、校長先生の読み聞かせですが、いつもとちょっと違って、1年生から6年生の児童にもページめくりを手伝ってもらいました。

 今日は「ぜったい あけちゃ ダメッ!」という本です。
 
 「あけちゃダメ」と言われているのに代表の児童の子が、めくっていってしまいます。「ダメ」と言われるほど、めくりたくなっちゃう不思議な絵本・・・。

 みんなの笑顔が、たくさんあふれる読み聞かせの時間になりました。

 

 
 

10月24日    認証式

画像1 画像1
 今日は、代表委員、各委員会の委員長、通学班の班長、副班長の認証式がありました。

 認証された後、校長先生のインタビューに堂々と抱負を語る姿に、リーダーとして自覚と責任を感じました。

 

10月23日  守口大根の芽が出ました

画像1 画像1
 守口大根の芽が出ました。

 お行儀よく並んでいる様子が、かわいい子どもたちのようです。

10月21日 第2回学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 上級教育カウンセラーの殿木道子先生をお招きし、学校保健委員会が開かれました。
 講演内容は「お互いを大切にするコミュニケーション」という内容で、講師の先生のお話を聞くだけではなく、ロールプレイングや実技を行いながら、演目内容について学びました。
 
 人の気持ちを察する技法を実際に行いながら学んだことで、講演中たくさんの笑顔があふれました。
 これからの生活に生かし、今まで以上に明るい山名小学校にしていきましょう。
 

10月18日 芸術の秋 〜親子芸術鑑賞〜

画像1 画像1
 今日は劇団うりんこさんの「きみがしらない ひみつの三人」という演劇を鑑賞しました。

 誰の心の中にもいるひみつの三人。この三人が、私たちを応援してくれている。そして、私たちが生きていた証をつないでくれている。
 見終わった後に、とても心が温かくなる演劇でした。
 やっぱり本物を見ると、何かを感じて心が動きます。


 来週から山名っ子発表会の練習も始まります。きっと今年の山名っ子発表会も子どもたちの素敵な姿に心を動かされることでしょう。
 今から楽しみです。
 
 
 

 

10月17日 今年も蒔きました、守口大根の種

画像1 画像1
 今年も蒔きました。

 去年より畝を高くし、去年より長い守口大根の収穫を目指します。



10月16日 後期委員会スタート

画像1 画像1
 今日から、後期委員会活動が本格的にスタートしました。

 5・6年生が新しい委員会で、はつらつと活動しています。

10月15日  後期始業式 〜○○の秋に〜

画像1 画像1
 今日から後期スタートです。
 
 始業式の校長先生のお話は、○○の秋です。
 一人一人○○に入る言葉は、違うかもしれませんが、どんな言葉が入っても「実りある秋」にしたいですね。

 後期も目標をもって、前進していきましょう。

 

10月11日 前期最終日

画像1 画像1
 前期最終日です。
 終業式では、校長先生のお話の後、クラスの代表児童が、前期がんばったことの発表を行いました。
 各教科や行事での成長から、あいさつや掃除などの日常生活での成長まで、さまざまな場面でがんばったことの発表がありました。
 
 終業式後は、通学班の前期の班長から後期の班長への引き継ぎ式がありました。
 前期の班長の皆さん、ありがとうございました。
 そして、後期の班長の皆さん、よろしくお願いします。

10月10日 南山名防犯パトロール隊

画像1 画像1
 南山名防犯パトロール隊の方々が、付き添い下校をしてくださっています。
 
 スクールガードの皆さんを含め、地域のたくさんの方々に守られているのを実感します。

 本当にありがとうござます。

 

10月10日  児童集会 〜給食委員会〜

画像1 画像1
 前期最後の児童集会は、毎日、みんなの知らないところで食器や食缶などを片付けてくれている給食委員会の発表でした。

 発表の内容は、食器などの片付けの仕方のお願いと食べ物の3つの働きについの発表でした。

 食べ物の3つの働きについては、今日の給食の材料が、どんな役割なのかをクイズ形式で全校児童に教えてくれました。

 体のことを考え、バランスよく考えられている給食のメニューです。今日もおいしくいただきましょう!

10月8日 「読書の秋」見つけました

画像1 画像1
 2時間目が終わるころ、空から雨が・・・。
 体育をしていた子どもたちが、慌てて教室に戻りました。

 「外で遊べなくなり、みんながっかりだろうな」と思い、休み時間に校舎を歩いているとたくさんの児童が、図書館へ・・・。のぞいてみると、図書館に人・人・人・・・。

 本を借りにきている児童、その場で静かに本を読む児童、面白い本を探す児童、友達と仲良く本を見ている児童、本で何かを調べて、メモしている児童など、本当にたくさんの児童が図書館にいました。

 「読書の秋」見つけました。

 

 

10月3日  木曽川堤防清掃

画像1 画像1
 バードウォッチング,鮎の放流,春・秋見つけ,ジョギング大会など,木曽川と緑地公園は,山名小学校の体験学習には,欠かせない場所です。

 この清掃活動は,山名小学校独自の活動で,昭和47年から続いています。今日は、不安定な天候でしたが、限られた時間の中、子どもたちは、日頃の感謝の気持ちを込めて活動できました。

10月3日 児童集会(前期の振り返り)〜各委員会の委員長より〜

画像1 画像1
 今日の児童集会は、各委員会の委員長から前期の振り返りの発表が行われました。
 
 学校が子どもたちの力で動くために、大きな力を発揮してくれているのが、委員会活動です。

 委員長からは、前期の活動を通して、山名っ子とともに自分たちが成長できたことや、学校をもっとよくするための山名っ子へのお願いなどが発表されました。



 毎年、前後期の終わりには、委員長の振り返りの発表があります。今までのどの委員長も堂々とした素晴らしい姿での発表です。その発表を聴いている児童も、この日はいつも以上に集中しているように思います。

 そんな素晴らしい姿を今年の6年生も引き継いでくれています。そして、きっとこの姿を5年生が目に焼き付けてくれていると思います。

10月1日 就学時検診

画像1 画像1
 今日は、来年度山名小学校に入学予定児童の健康診断等を行いました。

 子どもたちが検診中に、保護者の方には、扶桑町栄養教諭の前田有紀先生の食育についての話を聞いていただきました。

 子どもたちは、お母さんたちと離れて最初は緊張気味でした。しかし、すぐに慣れて、たくさんの笑顔を見せてくれました。

 今度会うのは、2月の入学説明会です。その時を楽しみにしています。

9月21日 お弁当タイムは、えがお、エガオ、笑顔・・・

画像1 画像1
 運動会が延期になって、少しがっかりしていた子どもたちでしたが、お弁当タイムは、どの教室もスマイル全開です。

 朝早くから、お弁当の用意をありがとうございました。

9月20日 最後の全校練習

画像1 画像1
 今日は、運動会の最後の全校練習を行いました。開・閉会式や全校プログラムの通し練習を行いました。
 
 明日の天気は心配ですが、運動会に向けて山名っ子の準備は、何も心配ありません。

 明日の運動会は、今までの練習の成果を十分発揮してくれることと思います。

 保護者の皆様、地域の皆様、一生懸命がんばる山名っ子への応援をよろしくお願いします。

9月12日 運動会全校練習 〜応援合戦〜

画像1 画像1
 今日の運動会練習は、赤白に分かれての応援練習が行われました。
 15分と短い時間の中、きびきびとした動きで、気合いの入った練習が行われました。
 

9月11日 『高め合い』 赤組応援団

画像1 画像1
 白組応援団に負けない元気さで赤組応援団も頑張っています。

 お互いが意識しており,負けたくない思いを感じます。

 この調子で高め合っていってほしいと思います。

9月10日 一球入魂 〜令和の決闘〜

画像1 画像1
 今年度の運動会の新種目です。
 
 この競技は、児童・職員・保護者の皆様、全員が参加する競技です。全員で直径1,5メートルの大玉を転がしたり、運んだりします。
 
 今日の練習は、白組が勝ちましたが、保護者の方の力が加われば…。

 この競技は、今年度、保護者の方が参加する唯一の競技です。児童、職員と共に、心を一つに勝利を目指してがんばりましょう!

 ご協力よろしくお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
11/3 文化の日
11/4 振替休日
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910