最新更新日:2024/04/26
本日:count up94
昨日:191
総数:638272
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

【山名っ子タイム】「セラピードッグふれ愛タイム」より

 今日の昼放課,山名っ子タイムで「セラピードッグふれ愛タイム」を行いました。
今日は,ハロウィンも近いということで,衣装もそれにちなんだものでした。
今日も山名っ子は,セラピードッグとふれ合い,心身ともに癒やされました。
マロンの皆さん,ありがとうございました。
画像1 画像1

9月25日 山名小学校 運動会開催のお知らせ

晴天に恵まれました。延期した運動会を本日(25日)開催します。
日中は暑くなるとの予報です。子供たちには十分な水分を持たせてください。
また、参観にいらっしゃる保護者の方々も熱中症対策をお願いします。

9月24日 山名小学校運動会について

明日、25日は実施できそうです。
・「新入児かけっこ」は行いませんが、プログラムの時刻通り進行します。
・保護者の方の昼食場所について、児童とは別々になりますが、いつも通り体育館を解放します。
・下校時刻は14時40分の一斉下校になります。

『山名っ子タイム』セラピードッグふれ愛活動

画像1 画像1
 水曜日は、「山名っ子タイム」です。夏休み明け最初のセラピードッグふれ愛活動を行いました。この日を待ちわびていた子どもがたくさんいました。給食がフードキャッチや散歩など、楽しいひとときを過ごしました。セラピードッグとふれ合った子どもの表情は、いつも穏やかです。

 「マロン」の皆さん、今回も山名っ子のために貴重な時間を提供していただき、ありがとうございました。これからも、よろしくお願いします。

お知らせ 9月9日の給食および登下校について

 9月8日(日)から9日(月)にかけて台風15号の影響が心配されていますが、扶桑町から月曜日の学校給食について、「通常通り実施」との連絡がありました。ご承知おきください。

 また、台風の進行状況により、登校を見合わせたり、緊急に下校させたりする場合が考えられます。

 詳細につきましては,左側の「児童の安全確保について」「台風15号接近に伴う9月9日(月)の登下校について」にてご確認ください。

9月4日  運動場が・・・

画像1 画像1
 運動場の土の部分が一瞬で見られなくなりました。
 下校に関しては、児童の安全を第一に考え行いたいと思います。
 

8月2日 プール開放の中止について

本日 8月2日のプール開放は下校時に高温が予想されるため中止とします。

【山名小学校】PTA社会見学について(お知らせ)

 山名小学校よりPTA社会見学のお知らせです。


 本日の朝をもちまして、PTA社会見学の参加希望者が定員数に達しました。
以降の申し込みにつきましては、申し訳ございませんが、お受けできません。
よろしくお願いします。

以上、山名小学校からのお知らせでした。
画像1 画像1

【山名っ子タイム 第2回セラピードッグ交流会】

 本日、山名っ子タイムでセラピードッグ交流会を行いました。子どもは、毎回楽しみにしています。今回も約50名以上の子どもが参加しました。給食の時間が終わると、フードキャッチ、散歩に取り組みました。犬とふれ合っているときの子どもは生き生きとした表情をしています。
 マロンの皆さん、いつもありがとうございます。おかげで、山名っ子はいつも癒やされています。
画像1 画像1

6月12日 図書委員読み聞かせ&山名っ子タイム 3年生

画像1 画像1
 今日は、図書委員の2人に読み聞かせをしてもらいました。おばけがでてくる絵本で、子どもたちは興味深々! とても良い姿勢で、しずかにお話を聞いていました。

 また、山名っ子タイムには「ふやしおに」をしました。運動場を走り回り、いっぱい汗をかいて、楽しそうでした。来週の山名っ子タイムはなにかな〜?楽しみですね!


5月24日 【野外学習に向けて】【外国語 What do you like?】 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 野外学習に向けて、学年で総合の学習を行いました。どこに、何のために行くのか、どんな活動をするのか、話を聞いたりスライドを見たりして知りました。楽しみにしている子が多く、しっかり体を向けて話が聞けました!後半は、班決めの方法を話し合いました。「みんな平等なくじがいい。」「自分たちで作り上げる野外学習にするために、話し合いで決めたい。」など、自分の考えを積極的に伝え合うことができました。限られた時間の中ですが、意見を出し合い、時には譲り合いながら進めていけたらと思います。

 外国語の授業では、Tシャツの発表を行いました。これまで学習してきた色や形、“What 〜 do you like?”を使って、友達の好きな色や形を聞き、友達のためにTシャツをデザインしました。自分の作ったTシャツが画面に映ると恥ずかしそうにする子もいましたが、どの子うも友達にもらったTシャツを嬉しそうに発表していました。

【5/22 山名っ子タイム】セラピードッグ交流タイム

 今年度,1回目のセラピードッグ交流タイムを実施しました。
 今回は,生後3ヶ月,生後2週間のセラピードッグも参加しました。約70名の児童が参加しました。心が癒やされたひとときでした。次回も楽しみです。マロンの皆さん,ありがとうございました。
画像1 画像1

マミーズタイム開始

画像1 画像1
 読み聞かせボランティア「マミーズ」の皆さんによる「マミーズタイム」が今日から始まりました。集中して話を聞く子どもの姿に頼もしさを感じました。
 マミーズの皆さん,いつも山名っ子のために楽しい時間を提供していただき,ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

今日も放課は、はだしで

 今朝、降っていた雨も止み、2時間目の放課は外で遊ぶ児童がいました。まだ、水たまりも残っていましたが、そこは山名っ子。はだしで水たまりに入り、気持ちよさそうに遊ぶ姿も……。心がなごむひとときでした。
画像1 画像1

4月1日 よろしくお願いします。

本日より山名小学校に新しく8名の先生が赴任されてきました。よろしくお願いします。

西部  舞先生 城東小学校から
小倉  楓先生 新任
磯村 徳人先生 高雄小学校から
鍵野いずみ先生 犬山南小学校から
桑畑  茂先生 城東小学校から
小川千惠美先生 岩倉北小学校から
酒井佐由美先生 扶桑東小学校から
中西 文治先生 高雄小学校から

お世話になりました。

このたびの人事異動で5名の先生方が山名小学校から去られることになりました。
お世話になりました。ありがとうございました。

田崎朋子先生 ご退職
若杉知春先生 柏森小学校へ
青木謙治先生 ご退職
田上俊夫先生 ご退職
野村敬子先生 ご退職

なお尾関恵美子先生もこの3月を持ってご退職となりましたが、再任用で今まで通り山名小学校での勤務となります。新聞発表で退職とありましたが、異動はありません。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
11/3 文化の日
11/4 振替休日
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910