最新更新日:2024/05/16
本日:count up144
昨日:169
総数:640389
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

メモ力!

画像1 画像1
実物を目で見て、ガイドさんの説明に耳を傾け、しおりにメモする。

3つのことを同時にする姿。

さすがです!

順調です!

画像1 画像1
法隆寺に着きました。

熱唱!

画像1 画像1
お菓子タイムに突入しましたが、お菓子よりもカラオケに夢中( ̄∀ ̄)

いい意味でバカになる!

画像1 画像1
ユーモアさを忘れません。

顔はめパネルも取り合いです。笑

順調です☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
予定より早く関ドライブインで休憩。

みんな元気です!

役目を全うする

画像1 画像1
バスレクが流れるように進んでいます。

係の子が家でしっかりと準備してきてくれたおかげです(*^ω^*)

全員参加☆

画像1 画像1
体内時計で時間をはかり…

指定された時間になったら手をあげる。

全員参加の姿勢が素晴らしい!

バス酔いを噴き飛ばせ!

画像1 画像1
バスレクスタートです。

バス酔いの不安を吹き飛ばすほどの元気のよさです!

出発ー!

画像1 画像1
出発式を終えて学校をあとにします。

出発式ではマイクを誰一人使わず元気いっぱいです!

いよいよ始まります!

画像1 画像1
靴の並べ方にやる気が表れています!

6月10日 朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝会は、はじめに「よい歯の児童」の表彰を行いました。
 校長先生の「よい歯を保つためにしていることは何」の質問に、「甘いものを食べすぎないようにしている」「磨くときに力を入れすぎないようにしている」など、歯磨き指導で学んだことをしっかりと実践しているようです。

 表彰後は、校長先生から「揃える」についてお話がありました。
 トイレのスリッパ、下駄箱のくつ、傘置き場の傘、掃除道具、ロッカーの中など、学校の中で揃っていると気持ちよいものがたくさんあります。そして、物が揃っている様子を見ると、心も揃っていると感じます。

 一人一人の小さな心遣いで、山名っ子の心がもっと揃ってくると思います。
 みんなで「揃える」を実践しましょう。
 

 

6月5日 地域の方と一緒に

画像1 画像1
 昨年から、山名っ子タイムに地域の方を講師にお招きし、いろいろなことを教えていただいたり、見せていただいたりしています。

 今日は、箏の演奏を聞いたり、実際に箏を弾いたりするグループと読み聞かせのグループに分かれました。(もちろん、いつも通り運動場で元気に走り回る山名っ子もたくさんいました)どちらのグループもとても楽しかったようです。

 地域の方が、ボランティアで山名っ子のために、さまざまな活動を用意してくれています。改めて山名小学校と地域の方々のつながりの強さを感じました。

 これからも地域の皆様とともに「やさしく強い山名っ子」の育成に努めていきたいと思います。よろしくお願いします。
 

6月4日 中学生と一緒に「あいさつ運動」

画像1 画像1
 今日から「あいさつ運動」が始まりました。
 初日の朝は、扶桑北中学校の生徒会や生活委員会で活躍する山名小学校の卒業生が、各門に立ち、元気でさわやかなあいさつで山名っ子を迎えてくれました。
 久しぶりに会った卒業生に笑顔でハイタッチをする山名っ子もいました。
 
 先輩たちにもらった気持ちのよいあいさつを、山名小学校に広げていきましょう!
 中学生の皆さん、ありがとうございました。

 
 

5月29日  チャレンジデーに全員参加、山名小学校

画像1 画像1
 今日は、チャレンジデー!

 山名っ子タイムは、全学級、全教職員、運動場や体育館で体を動かす遊びを行いました。

 さあ、今年の勝負はいかに!

 

5月13日 今年もスタート、ええとこロード

画像1 画像1
 昨年から、友達のよいところを見つけて、校長室の前の廊下「えいとこロード」に掲示する活動を行っています。

 今年度の第一弾は「ありがとう」です。通学班、クラス、縦割りなど学校の友達に「ありがとう」と感じたことを「えいとこロード」に掲示していきます。

 記入する紙は、こいのぼりです。(季節外れとは思わないでください。旧暦の端午の節句まで飾り、子どもの成長を願う地域も多くあります)
 「ええとこロード」にたくさんの「ありがとうこいのぼり」が元気よく泳ぐのを楽しみにしたいと思います。


 

4月15日  認証式

画像1 画像1
 代表委員、委員会の委員長・副委員長、通学班の班長・副班長の認証式がありました。

 校長先生から認証状を受け取った後、校長先生のインタビューに答え、それぞれの立場からの目標や抱負を発表してくれました。一人一人の抱負を聞き、頼もしさを感じました。

 高学年の山名っ子を中心に、今まで以上に明るく元気な学校をみんなで作っていきましょう。

 

4月12日 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、避難訓練が行われました。

 1年生は、教室で「お・は・し・も」の合言葉を学びました。
 その後の避難訓練では、どの学年も合言葉を守り、避難経路を間違えることなく、素早く非難することができていました。
 
 (2枚目の写真は避難訓練後、全校の児童が上履きを拭いたぞうきんを、6年生が自主的に洗っているところです。昨年も同じ光景がありました。先輩の教えがしっかりと受け継がれています)


 避難訓練を真剣に取り組むことが、いつ起こるか分からない災害から、自分の命を守ることに繋がります。今回の避難訓練の反省をもとに、さらに児童の安全について考えていきたいと思います。

4月11日  桜の花びらが・・・

画像1 画像1
 廊下を歩いていると、桜の花びらが・・・。
 
 窓の外を見たら、まだまだきれいな桜の花が・・・。

 今日の少し強めで、少し冷たい風が、道の向こうから、花びらを校舎まで運んでくれたようです。

 

4月11日  はだし遊び解禁

画像1 画像1
 風が少し冷たいですが、やっぱり山名っ子!はだし解禁日に早速はだしで遊ぶ姿が。
 
 「あれっ?」
 子どもたちの中に、はだしの大人が・・・。

 よく見ると、4月から山名小学校の仲間になった小倉先生の姿が…。
 子どもたちと一緒に気持ちよさそうに、はだしで駆け回っていました。
 (※実はこれ、山名小学校に新しく赴任した先生のあるあるです…)
  
 

 

4月11日 石拾い 〜いよいよ、はだしの季節〜

画像1 画像1
 毎年恒例、全校石拾いの風景です。
 石拾い後には、はだし遊び解禁です。
 
 今日は、少し寒いですが、はたしてはだしの山名っ子が現れるかな?
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910