最新更新日:2024/05/14
本日:count up27
昨日:164
総数:640103
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

7月31日 『毎日が出校日!?』 プール開放

 今日も暑い1日となりました。

 暑さに負けず,多くの子がプール開放に参加しています。

 中には,毎日プール開放に来ている子も…。

 毎日が出校日ですね♪

 明日は全校出校日です!

 みんなの元気な姿が見られることを職員一同心待ちにしています(*^^*)
画像1 画像1
画像2 画像2

7月18日 『始動!』 応援団

画像1 画像1
 運動会に向けて,応援団が始動しました。

 今年は,紅白対抗!

 応援も,より力強さが増すことでしょう!

7月18日  夏休みを安全に過ごそう!〜生活委員会〜

画像1 画像1
 楽しみいっぱいの夏休みが目前です。
 そんな待ち遠しい夏休みを前に、生活委員会のメンバーが、夏休みを安全に過ごすために気を付けることを、劇やクイズを通して、山名っ子に呼びかけてくれました。

 「自分の命は、自分で守る」
 先日の犬山署の方のお話や今日の生活委員会の劇を忘れずに、楽しい夏休みにしましょう!

入浴完了!

画像1 画像1
男子の入浴が終わりました^_^

一丁上がり!

画像1 画像1
湯上り1号の皆さんです。

ファイヤーロードで退場☆

画像1 画像1
幻想的な雰囲気でキャンプファイヤーを終えました。

マイムマイム!

画像1 画像1
段々と暗くなってきて、カメラ機能が追いつきません。

ぶれぶれ失礼します。。

2組スタンツ!

画像1 画像1
劇と踊りで魅せます!

1組スタンツ!

画像1 画像1
踊りで盛り上げます!

山名小から祈ってます 6年生

画像1 画像1
6年生の子たちが自主的に、5年生の野外学習がよい天気で行えるよう、てるてる坊主を作っていました。

人の幸せを願えることが素敵です。

5年生の皆さん、楽しんできてくださいね!

7月8日  雷しゃがみ  〜朝会より〜

画像1 画像1
 今日の校長先生のお話は、「雷しゃがみ」という雷から身を守るための方法でした。

 雷しゃがみとは
 1 頭を下にかがめる。(できるだけ低い姿勢にする)
 2 両手で耳をふさぐ。
 3 足の両方のかかとを合わせる。
 4 つま先で立つ。(足のかかとを地面から浮かせる)

 この「雷しゃがみ」も自ら身を守る方法の一つです。
 この姿勢で 雷を避ける魔法の言葉「くわばら くわばら」と叫べばもう大丈夫!
 (なぜ「くわばら くわばら」と叫ぶか分かりますよね…)

 

7月8日 コノハキッズ任命式

画像1 画像1
 コノハキッズとは、子ども自身が安全について考え、防犯について考え、行動する「子どもの安全リーダー」のことです。
 本年度も犬山署の生活課長さんから山名っ子の5年生14名が任命されました。
 任命証を受け取った後は、代表による力強い宣誓もありました。
 自ら身を守る能力の向上に努め、子ども同士による安全知識の普及のために1年間がんばってもらいたいです。
 

7月4日  児童集会 〜全校で舞い踊る「やろ舞」〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の児童集会は、運動委員会主催のもと全校で「やろ舞」を踊りました。

 1年生にとっては、全校で踊るはじめての「やろ舞」。先日、6年生から教えてもらったことに注意しながら、笑顔で思いっきり踊っていました。

 6年生の踊りは、さすがにキレがあります。そして、かけ声も響きます。最高学年の姿を行動で示していたのは、とてもかっこよかったです。

 今日の山名っ子の「やろ舞」は、梅雨空の厚い雲を突き破る踊りになったのでは…。


 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/4 木曽川堤防清掃予備日
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910