最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:59
総数:638335
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

10月3日  木曽川堤防清掃

画像1 画像1
 バードウォッチング,鮎の放流,春・秋見つけ,ジョギング大会など,木曽川と緑地公園は,山名小学校の体験学習には,欠かせない場所です。

 この清掃活動は,山名小学校独自の活動で,昭和47年から続いています。今日は、不安定な天候でしたが、限られた時間の中、子どもたちは、日頃の感謝の気持ちを込めて活動できました。

10月3日 児童集会(前期の振り返り)〜各委員会の委員長より〜

画像1 画像1
 今日の児童集会は、各委員会の委員長から前期の振り返りの発表が行われました。
 
 学校が子どもたちの力で動くために、大きな力を発揮してくれているのが、委員会活動です。

 委員長からは、前期の活動を通して、山名っ子とともに自分たちが成長できたことや、学校をもっとよくするための山名っ子へのお願いなどが発表されました。



 毎年、前後期の終わりには、委員長の振り返りの発表があります。今までのどの委員長も堂々とした素晴らしい姿での発表です。その発表を聴いている児童も、この日はいつも以上に集中しているように思います。

 そんな素晴らしい姿を今年の6年生も引き継いでくれています。そして、きっとこの姿を5年生が目に焼き付けてくれていると思います。

10月1日 就学時検診

画像1 画像1
 今日は、来年度山名小学校に入学予定児童の健康診断等を行いました。

 子どもたちが検診中に、保護者の方には、扶桑町栄養教諭の前田有紀先生の食育についての話を聞いていただきました。

 子どもたちは、お母さんたちと離れて最初は緊張気味でした。しかし、すぐに慣れて、たくさんの笑顔を見せてくれました。

 今度会うのは、2月の入学説明会です。その時を楽しみにしています。

9月21日 お弁当タイムは、えがお、エガオ、笑顔・・・

画像1 画像1
 運動会が延期になって、少しがっかりしていた子どもたちでしたが、お弁当タイムは、どの教室もスマイル全開です。

 朝早くから、お弁当の用意をありがとうございました。

9月20日 最後の全校練習

画像1 画像1
 今日は、運動会の最後の全校練習を行いました。開・閉会式や全校プログラムの通し練習を行いました。
 
 明日の天気は心配ですが、運動会に向けて山名っ子の準備は、何も心配ありません。

 明日の運動会は、今までの練習の成果を十分発揮してくれることと思います。

 保護者の皆様、地域の皆様、一生懸命がんばる山名っ子への応援をよろしくお願いします。

9月12日 運動会全校練習 〜応援合戦〜

画像1 画像1
 今日の運動会練習は、赤白に分かれての応援練習が行われました。
 15分と短い時間の中、きびきびとした動きで、気合いの入った練習が行われました。
 

9月11日 『高め合い』 赤組応援団

画像1 画像1
 白組応援団に負けない元気さで赤組応援団も頑張っています。

 お互いが意識しており,負けたくない思いを感じます。

 この調子で高め合っていってほしいと思います。

9月10日 一球入魂 〜令和の決闘〜

画像1 画像1
 今年度の運動会の新種目です。
 
 この競技は、児童・職員・保護者の皆様、全員が参加する競技です。全員で直径1,5メートルの大玉を転がしたり、運んだりします。
 
 今日の練習は、白組が勝ちましたが、保護者の方の力が加われば…。

 この競技は、今年度、保護者の方が参加する唯一の競技です。児童、職員と共に、心を一つに勝利を目指してがんばりましょう!

 ご協力よろしくお願いします。

9月6日 赤と白に分かれて応援練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の運動会の全体練習は、赤と白に分かれて応援の練習をしました。

 最初に応援団がお手本を見せていましたが、夏休みが終わって、まだ1週間しかたっていないのに、演技は、ほぼ完成していました。さすが、運動会を引っ張るリーダーたちです。

 そんな応援団の指導のもと、本番までに赤・白どんな演技になるか楽しみです。
 
 赤・白共に 心を一つに、がんばれ!
 
 
 
 
 

9月5日 小中交流あいさつ運動

画像1 画像1
 今日から、あいさつ運動が始まりました。
 初日の今日は、本校の卒業生の扶桑北中学校生があいさつ運動に参加してくれました。
 この運動をきっかけに、気持ちのよいあいさつを自らできる山名っ子が、更に増えるとうれしく思います。

9月4日  運動会を盛り上げるために

画像1 画像1
 今日の山名っ子タイムのようすです。

 体育館では、運動会の応援団の気合いの入った声が響いていました。

 また、その隣りでは、カラーガードを持つ児童が美しく行進するための練習をしていました。

 そして、体育館の外では、器楽クラブの児童が、運動会の開始を告げるファンファーレの練習をしていました。

 6年生が中心になり、運動会を盛り上げるために休み時間ですが、練習をしていました。
 
 「一生懸命に取り組んでいる姿」が、とてもかっこよく、輝いていました。

9月4日   ラグビーボールで遊ぶ!

画像1 画像1
 もうすぐ、ラグビーワールドカップが日本で開催されます。
 それに伴い、ワールドカップで使用するレプリカのボールをいただきました。

 普段は、職員室の前に置いてありますが、休み時間は、子どもたちに貸し出しをしています。

 どちらに転ぶか分からないラグビーボールを子どもたちは、笑顔で追いかけています。
 

運動会全校練習 2回目

画像1 画像1
 今日は、体育館で歌の練習を行いました。
 
 運動会を盛り上げる大切な歌です。赤組、白組、どちらも気持ちを合わせることに全力を尽くしました。
 また、6年生が下級生をリードする姿に頼もしさを感じます。
 明日は、縦割り種目の練習を行う予定です。

9月3日 運動会全校練習開始!

画像1 画像1
今日から運動会の全校練習が始まりました。
朝から暑かったですが、山名っ子たちは元気いっぱいに活動しました。

今日の練習は整列の仕方や全体での動き方、そしてラジオ体操でした。

明日以降も練習は続きます。お茶の準備を忘れないようにしましょう。

9月2日 避難訓練

画像1 画像1
 昨日は、防災の日。扶桑町でも総合防災訓練があり、参加した児童もいたようです。
 本校でも、いつ、どのように来るか分からない災害に備え,避難訓練を行いました。
 今日の訓練では、放送機器が故障したり、防火扉が閉まったりする想定でした。
 どの児童も「自分の命は、自分で守る」ため、先生の指示を聞き、落ち着いて避難できました。
 

9月2日  「おかえりなさい」

画像1 画像1
「おかえりなさい」
 
 山名っ子が帰ってきました。 
 なんだか、体が一回り大きくなった気がします。そして、いろいろな経験を積んで心もしなやかに、たくましくなっていることと思います。
 今日からまた一緒に遊んだり、勉強したりすることがとても楽しみです。

 

8月24日 親子環境整備活動

画像1 画像1
 本日は,たいへん暑い中,たくさんの保護者の方に親子環境整備に参加していただき,本当にありがとうございました。校内が見違えるようにきれいになりました。
 また,児童が保護者の方と協力し,一生懸命美化活動に取り組む姿を見て,1週間後の授業再開日もとても楽しみになりました。
 今後も学校の活動,子どもたちの活動にご支援とご協力をよろしくお願いします。

8月5日 『今日も元気だ!プールが楽しい!!』 プール開放

画像1 画像1
画像2 画像2
 絶好のプール日和!

 水温も上がり,温水プールのような気持ちよさでした。

 山名っ子は元気いっぱい!

 自由遊泳では思い切り楽しみ,頑張りタイムでは泳力を磨きました。

8月1日 太陽に負けない笑顔 〜出校日〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年一番の暑さじゃないでしょうか。
 
 しかし、子どもたちはやっぱり元気です。

 ギラギラ輝く太陽に負けない笑顔です。

 どの教室でも、久しぶりに再会した先生や友達とのおしゃべりを楽しんでいる様子がうかがえます。

 

 

7月31日 『毎日が出校日!?』 プール開放

 今日も暑い1日となりました。

 暑さに負けず,多くの子がプール開放に参加しています。

 中には,毎日プール開放に来ている子も…。

 毎日が出校日ですね♪

 明日は全校出校日です!

 みんなの元気な姿が見られることを職員一同心待ちにしています(*^^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/4 木曽川堤防清掃予備日
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910