最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:95
総数:638279
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

2月16日 資源回収へのご協力ありがとうございました

画像1 画像1
 本日は、早朝より本年度最後の資源回収が行われました。
 PTA役員・委員の皆様をはじめ、多くの方々にご協力をいただきありがとうございました。
 また、地域の皆様には、資源を提供していただきありがとうございました。

12月15日  資源回収〜ありがとうございました〜

画像1 画像1
 今年一番の冷え込みではないかと思わtれる中,朝早くから,PTA役員・委員の皆様,保護者・地域の皆様方には,資源の提供,回収,積み込み等にご協力いただき,本当にありがとうございました。

 また,今回もたくさんの子どもたちが手伝っている姿を見て,あらためて山名っ子と地域のつながりの深さを感じ,うれしく思いました。

 次回は,2月16日になります。一段と寒さが厳しくなる時期かもしれませんが,ご協力よろしくお願いします。

 

PTA社会見学その2

 社会見学の後半は、工場見学です。名古屋市にあるアサヒビール株式会社へ向かいました。現地ガイドさんの説明を聞きながら、ビールが出来上がるまでの様子を見学しました。その後、希望者は試飲をしました。できたては普段飲むものとは全然違いました。すべての活動を終えたバスは、無事に山名小学校に到着しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA社会見学(その1)

 台風24号の影響が心配されましたが、天候に恵まれ、PTA社会見学を実施しました。午前8時30分、参加者を乗せたバスは、一路、瀬戸市にある品野陶磁器センターへ向かいました。そこでは、素焼きの湯呑みか茶碗のいずれかに絵付けを行いました。出来上がりが楽しみです。その後、陶磁器センターの近くにある道の駅「瀬戸しなの」で昼食をとり、土産等の買い物を行いました。文化の秋、芸術の秋、食欲の秋を満喫しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月8日 PTA常任委員会

画像1 画像1
 本日は、PTA常任委員会が行われました。
 主要議題は、今月22日の運動会にいおけるPTAの活動についてでした。
 当日、子どもたちの運動会を盛り上げ、支えていただくために、休日ににも関わらず、朝早くからありがとうございました。

6月9日 PTA救急法講習会

画像1 画像1
 PTA運営委員会終了後、丹羽消防署(扶桑出張所)の署員の方を講師にお招きし救急法の講習会を開催しました。
 PTA役員・委員の皆様は、胸骨圧迫とAEDを使った心肺蘇生の実技講習を受講しました。 
 受講した皆様からは、講義の途中にたくさんの質問が出ました。その熱心な受講態度に署員の方も感心しておられました。

 今回の講習で改めて初期対応の大切さを感じた方が多かったようです。夏休みのプール開放では、PTA役員・委員の皆様には、プールの監視をお世話になります。よろしくお願いします。

6月9日 PTA常任委員会・運営委員会

画像1 画像1
 本日PTA常任委員会・PTA運営委員会が開かれました。夏休み期間中のPTA活動や児童館建設に伴う工事の件などを中心に話し合いや確認がありました。

 PTA役員・委員の皆様におきましては、休日にもかかわらず、早朝よりお集まりいただきありがとうございました。

6月2日 PTAスポーツ交流会

画像1 画像1
 今年度もPTAスポーツ交流会として、PTAの各委員会対抗ソフトバレーボール大会が行われました。
 ふれあい学級、引取り訓練の後でしたが、PTAの役員と委員の皆様、そしてその家族の皆様にはたくさん参加をしていただき、とても気持ちのよい汗を流すことができました。

 親睦が目的の大会ではありますが、やはり勝利を目指し、白熱した試合が続きました。また,今年度は、例年以上にラリーが続き、「ナイスプレー!」の連続でした。
 結果は、文化委員の3連覇を阻止した厚生委員会が5年ぶりの優勝を飾りました。

 PTAの役員、委員の皆様ありがとうございました。



 
 

5月12日 資源回収 〜ご協力ありがとうございました〜

画像1 画像1
 PTA役員・委員の皆様,保護者・地域の皆様方には,資源の提供,回収,積み込み等にご協力いただき,本当にありがとうございました。

 また,今回もたくさんの子どもたちが手伝っている姿を見て,あらためて山名っ子と地域のつながりの深さを感じ,うれしく思いました。

 次回は,12月15日になります。年末に向けてお忙しい時期になるかもしれませんが,よろしくお願いします。

 

4月23日 PTA総会

画像1 画像1
 本日のPTA総会には,各地区の区長さんをはじめ,多くの保護者の皆様に出席していただきありがとうございました。
 「やさしく なかよく つよい子 山名っ子 元気いっぱい 笑顔いっぱい」の学校を目指してがんばっていきたいと思います。
  
 この総会で平成29年度役員の皆様は,退任となります。旧役員・地区委員の皆様,これまで本当にありがとうございました。

 旧PTA会長さんのあいさつの後には,平成30年度のPTA会長さんから,家庭,地域,学校が一体となって山名っ子を支えていただく力強い言葉をいただき、大変感謝しています。平成30年度の役員・地区委員の皆様,1年間よろしくお願いします。

 保護者の皆様,今年度もさらなるご支援をいただきますようよろしくお願いします。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/28 通学班集会
3/2 PTA新旧運営委員会
3/4 6年生を送る会 感謝の会 スクールガード情報交換会
3/5 クラブ(最終)

学校通信

扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910