最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:95
総数:638279
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

資源回収実施のお知らせ

本日 2月16日 山名小学校の資源回収を予定通り実施します。
ご協力をよろしくお願いします。

2月5日 落ち葉の片付けをしました。

画像1 画像1
2月5日の委員会の時間は,大きな緑の袋に入っている落ち葉を,ゴミ袋に入れて片付ける作業をしました。

大きな緑の袋に集めた落ち葉は,4袋分。ゴミ袋は,10袋以上にもなりました。

委員会のみんなでがんばって作業し,なんと,すべて片付けることができました。

環境委員会,時間いっぱい,がんばりました!

【久しぶりの朝会】

 まだ、インフルエンザ、かぜに注意をしなくてはいけない時期ですが、久しぶりに体育館で朝会を行いました。表彰伝達の後、校長先生からの話がありました。
 日頃から圧倒的な取組をしている6年生のみんなは、いろいろなことを経験して今の姿があるということです。これからも、よりよく生きていくために、多くの人と関わり、たくさんのことを学び続けたいです。
画像1 画像1

2月4日 インフルエンザによる欠席

画像1 画像1
インフルエンザによる欠席はほぼなくなりました。
しかしまだ近隣で学級閉鎖をしている学校もあります。
まだまだ油断はできません。
引き続き、感染予防をお願いします。

2月1日 インフルエンザによる欠席

画像1 画像1
2年生は今日から登校しています。
例年、休み明けの月曜日に罹患者が増大する傾向にあります。
今日現在欠席者は少ないですが、週末、ご家庭におかれましても感染予防に努めていただきますようお願いします。

1月31日 インフルエンザによる欠席

画像1 画像1
欠席者数は落ち着いています。
2年生は明日から登校です。

山名っ子、セラピードッグに癒やされる

 昨日、マロン・セラピードッグ協会の皆さんが、山名小にいらっしゃいました。
給食後、子どもたちは、セラピードッグとふれあいました。犬に餌を与え、それを上手に食べる姿に喜び、何気ないしぐさに思わず「かわいい」という声がいろいろなところから聞こえました。また、犬のバックステップ、ローリング、ボールパス、障害物越え等のパフォーマンスも披露してくれました。
 あっという間のひとときでしたが、子どもたちは大喜びでした。何人かの子どもは、学級担任の先生に「今度、いつ来るの?」と尋ねていました。
 マロン・セラピードッグの皆さま、ありがとうございました。
画像1 画像1

インフルエンザによる欠席

画像1 画像1
2年生は学年閉鎖中です。ほかの学年の欠席者は少ないまま安定しています。
引き続き、感染予防にご協力よろしくお願いします。

1月29日 インフルエンザによる欠席

画像1 画像1
2年生は学年閉鎖中です。今日になってインフルエンザを発症した2年生もいます。さらに感染は拡大しています。
ほかの学年の欠席者数は落ち着いていますが、油断のないようにお願いします。

1月28日 インフルエンザによる欠席

画像1 画像1
本日 2年生の児童の罹患者が爆発的に増加しました。2年生は明日29日から31日までの3日間学年閉鎖を行います。

ほかの学年は今のところ落ち着いていますが、まだ安心はできません。引き続き、感染予防に努めていただきますよう、よろしくお願いします。

1月25日 インフルエンザによる欠席状況

画像1 画像1
5年1組は今日から登校です。5年1組の欠席者のほとんどは月曜日から登校できます。
3年1組は欠席者が増えています。今元気な児童も土曜日曜はゆっくり休養して、罹患しないよう気をつけてください。

今年度最後の授業参観

 本日、2時間目と3時間目に授業参観を実施しました。山名っ子は、今日も元気に仲間と学び、成長しようとがんばりました。保護者の皆様、ならびに地域の皆様、寒い中、本校までお越しいただき、子どもの姿を見守って下さり、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日 インフルエンザによる欠席状況

画像1 画像1
インフルエンザによる欠席者数は大きく変わりません。
今週はこれ以上の拡大はなさそうです。
5年1組は学級閉鎖中です。
引き続き、感染予防にご協力お願いします。

明日は授業参観です。保護者の皆様も暖かくしてお越しください。また、ご自宅に戻られましたら、うがい手洗いの励行をお願いします。

1月22日 インフルエンザによる欠席状況

画像1 画像1
3年1組でインフルエンザによる欠席が増えてきています。
5年1組は学級閉鎖中です。
引き続き感染予防をお願いします。

1月21日 インフルエンザによる欠席状況

画像1 画像1
本日 4年生、5年生でインフルエンザによる欠席が大幅に増えました。
5年1組は明日から3日間、学級を閉鎖します。
これ以上感染者が増えないよう、うがい手洗いなどをご家庭でもご指導ください。

これからしばらく、ホームページにて各学年の欠席状況をお知らせしていきます。

新年あけましておめでとうございます。

画像1 画像1
平成31年が始まりました。
平成から次の年号へと代替わりをする年です。
また新たな気持ちでスタートできる年です。
今年もまた山名っ子の様子を随時お伝えしていきます。
よろしくお願いします。

今朝の朝会から

 明日から、冬休み。
 今朝、朝会を行いました。最初に、応募作品の表彰伝達を行いました。その後、校長先生から全校児童に対して、「ええとこロード」に関するお礼、悩みの解決法についてお話がありました。その後、山田先生から冬休みの過ごし方についてお話がありました。
 1月7日から、みんなと一緒に山名小学校で楽しく過ごすことを職員一同、心待ちにしております。
画像1 画像1

12月3日の朝会

 今朝、朝会を行いました。
 朝会の前に応募作品の表彰伝達を行いました。その後、12月1日に行われた愛知駅伝に扶桑町のチームとして参加した児童のがんばりを全校で称えました。
 次に、校長先生と中野先生、久保田先生による絵本の読み聞かせを行いました。落ち着いた雰囲気で週の始まりを迎えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

山名小学校 運動会 開催のお知らせ

本日22日 山名小学校の運動会を12時より開催します。
準備の関係で開始時刻が多少遅れることがあるかもしれませんが、ご了承ください。

なお、開始時刻を遅らせた関係で、プログラムを変更します。

4つの縦割り種目は別日に実施します。
来賓、保護者、地域の方々に参加していただく予定だった「玉入れ」「大玉送り」「綱引き」「新入児かけっこ」ならびに「山名っ子体操」は中止とします。

ご迷惑をおかけしますが、ご理解よろしくお願いします。

8月3日 本日のプール開放中止について

 本日、子どもたちの下校時刻に35度を超える猛暑が予報されています。子どもたちの下校時の健康状態を考え、本日のプール開放は、中止とさせていただきます。
よろしくお願いします。

猛暑が続きます。水分補給をこまめにし、熱中症にお気を付けください。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/19 クラブ
2/20 すこやかママ
2/25 朝会(ジョギング大会表彰)

学校通信

扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910