最新更新日:2024/05/09
本日:count up6
昨日:143
総数:639485
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

5月31日 『正しい山名っ子体操を教えるために…』 運動委員

 今日の児童集会は,運動委員が担当しました。

 「正しい山名っ子体操を教えること」を目標に,どうすれば全校に伝わるか考えました。

 これまでの委員会活動では,自分たちでやってみて苦手な種目を知り,劇とクイズで伝えることが決まり,劇の流れまで全員で考えました。

 迎えた当日…。

 素晴らしい劇とクイズで,「全校に正しい山名っ子体操」を伝えることができました。

 特に,舞台上で堂々と台詞を言う姿は圧巻でした。
画像1 画像1

5月30日 『チャレンジデー』 全校児童

画像1 画像1
 あいにくの空模様で,外で体を動かすことができませんでした。

 そこで,体育館に全校で集まり運動しました。

 縦割り班に分かれて,体つくり運動を行いました。

 最終種目の,班対抗のゲームでは気合の掛け声が体育館に響き渡りました。

 全校の仲を深められた会になりました。

5月11日 今年度初めてのマミーズタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年に関係なく,子どもたちは,読み聞かせが大好きです。
 瞬きを忘れれてしまったかのように,絵本を見つめます。
 読み手のマミーズさんの語りに引き込まれて,現実と絵本の中を行ったり来たりしているみたいです。

 今年度ももマミーズさんに「読み聞かせを」を行っていただきます。
 子どもたちが楽しみにしている時間です。
 よろしくお願いします。
 

5月7日 ゴールデンウィーク明けの朝の様子

画像1 画像1
 ゴールデンウィーク明けの初日は,あいにくの雨…。
 しかし,こんな天気にも関わらず欠席者も少なく,みんな元気に登校してきました。
 すでに生活のリズムも気持ちも切り替わっているようです。

 さて,今日の朝会では,校長先生から「顔の表情」についての話がありました。
 たとえ知らない人でも,怒っている顔を見ると気分が悪くなります。逆に,知らない人でも.笑顔の人を見ると気持ちがよくなります。

 笑顔いっぱいの学級,笑顔いっぱいの学年,笑顔いっぱいの学校になれば,皆が気持ちよくなります。
 みんなで笑顔の輪を広げましょう。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/4 朝会
2/5 入学説明会 委員会
2/7 中学入学説明会
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910