最新更新日:2024/04/26
本日:count up95
昨日:191
総数:638273
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

9月19日 運動会練習 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 応援団もいよいよ本番モードです。
 気合い入っています!

9月19日 運動会練習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 山名っ子タイムを使って、応援合戦の練習です。
 今日は、ハチマキに袢纏も着て練習です。

9月19日 運動会の練習 その1

画像1 画像1
 開会式前のセレモニーの練習です。
 山名っ子タイムにもかかわらず、本番に向けて一生懸命に練習しています。

9月19日 スクールボランティア

画像1 画像1
 今、山名小学校には、スクールボランティア1名、スクールサポーター2名の大学生が山名っ子と一緒に生活しています。
 今日来校のスクールボランティアは、6年生と一緒に給食を食べました。食べた後は、爆弾ゲームを楽しんでいました。まだ2回目の来校ですが、子どもたちもスクールボランティアもすっかりと打ち解けています。


 

9月18日 運動会まであと4日

画像1 画像1
 3連休明けですが、今日も元気に運動会の練習をしています。
 今日の全校練習は、ラジオ体操、やろ舞、応援合戦と全校児童が心ひとつに演技する種目です。練習を重ねるごとに、動きもそろってきています。
 運動会まであと4日!日に日にたくましくなる山名っ子です。
 
 
 

9月14日 運動会全校練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の全校練習は、開会式の入場、誓いの言葉、歌、縦割り種目の練習です。
 運動会まで1週間、「心ひとつに 負けない気持ちも」高まってきました。

9月10日 小中合同あいさつ運動

画像1 画像1
 「おはようございます!」
 
 今日の朝は、たくさんの扶桑北中学校生が、山名小学校の校門の前で、気持ちのよいあいさつで迎えてくれました。

 いつもと違う光景に、少し戸惑いを見せる山名っ子もいましたが、知ってる卒業生を見つけて、笑顔であいさつをする児童もいました。

 今日の朝の光景を見たスクールガードさんが「イオンで会ってもあいさつしてくれる中学生がいる」と話してくださいました。

 これからも今日の中学生のように、いくつになっても気持ちのよいあいさつができる心を小学生の時から身につけられるよう声掛けしていきたいと思います。
 

9月7日 縦割りの組に分かれて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の運動会の練習は、4色の縦割りの組に分かれての活動です。

 縦割り種目では、どの種目も6年生が中心になって、ペア決めや順番決めをしていました。初日からチームワークはばっちり・・・だと思います。

 後半は、応援練習です。応援団のリードのもと、どの組も熱い応援練習が行われていました。

 どの組も、一日一日さらにパワーアップしていくと思います。1年生から6年生までが一つになった競技、応援を楽しみにしていてください。
  

9月6日 運動会の練習

画像1 画像1
 今日から、本格的に運動会の練習が始まりました。

 まずは、並ぶ場所の確認と気を付け、休め、礼の仕方、行進の仕方など基本的な姿勢や動きを行いました。

 写真の気を付けの姿を見てください!
 6年生の素晴らしい気を付けを見て、小学校の初めての運動会に臨む1年生も素晴らしい気を付けの姿勢ができています。
 1年生も外見だけではなく、心もしっかりと気を付けをして運動会の練習に臨んでいます。 

 今年は、児童席と保護者席の場所が変わったため、開閉会式の入場の仕方も変わります。保護者の皆様には、子どもたちが堂々と行進する姿を正面から見ていただくことができると思います。楽しみにしていてください。

9月5日 防災体験  5年生・6年生

画像1 画像1
 一昨日の避難訓練に続き、本日は起震車体験と煙道体験を行いました。
 
 起震車では、東日本大震災やは阪神淡路大震災など過去の地震と同じ大きさの揺れを体験しました。実際に震度7の激しい揺れを体験し、その揺れの大きさに驚いている児童もたくさんいました。

 煙道体験では、煙(体には無害)が充満したテントの中を、ハンカチで口と鼻を抑え身を低くして手探りで出口を探すという体験をしました。今日の体験は昼間で明るかったので素早く脱出できましたが、暗かったらどうなるかを想像した児童は、少し怖くなっていたようです。

 どちらも貴重な体験をさせていただきました。今日感じたことや消防署の方から聞いたことをしっかりと記憶しておきましょう。
 

 

9月5日 運動場をきれいに

画像1 画像1
 今日の業前は、運動会に向けて運動場の石拾いが予定されていました。
 しかし,ずいぶん早い時間から6年生が運動場に集まってきました。
 どうしたんだろうと思い、見ていると、昨日の台風で飛ばされたたくさんの小枝やくすのきの葉っぱを拾い始めていました。
 下級生が安全に石拾いができるよう、小枝などを拾うために早い時間から運動場に出てきてくれていたのです。
 下級生が出てきたら、何事もなかったように自分たちの持ち場に戻って活動をする姿、とてもかっこよかったです。

 時間になって、運動場に出てきた1年生から5年生も運動場の隅から隅まできれいにしようと一生懸命活動してくれました。
 全校児童の活動で、石だけではなく、昨日の台風で散らかった小枝や葉っぱなども短い時間であっという間にきれいになりました。
 
 

9月3日 避難訓練

画像1 画像1
 今回の避難訓練は、防火シャッターが閉まったことを想定して行われました。
 狭い非常扉からの避難でしたが、混乱することなく、全校児童が素早く運動場に避難することができました。
 訓練の最後に、全員で身を守るための姿勢を今一度確認しました。
 全児童の真剣に取り組むこと姿は、訓練のための訓練という感じは微塵もしませんでした。
 「自分の命は、自分で守る」子どもたちの心に根付いてきています。

9月3日 「おかえりなさい!」

画像1 画像1
「山名っ子のみんな、おかえりなさい!」

「朝、みんなの笑顔を見ることができて、幸せな気持ちです」

「朝、みんなの声を聞くことができて、わくわくしています」

「ペースが変わって、ちょっぴり元気がない子もいたね。でも、あわてないで。先生たちもみんなと一緒で、ペースを調整中です。自分のペースで、体調を整えてくださいね」

「もう一度…、山名っ子のみんな、おかえりなさい!」


8月2日  親子鑑賞会

画像1 画像1
 今日の出校日は,扶桑文化会館で親子鑑賞会が行われました。

 今回の作品は,劇団うりんこさんの「はなのき村(新実南吉作)」を鑑賞しました。
 今までたくさんの悪さをしてきた盗人が,初めて人から信用されうれし涙を流します。そして,村役人に今までのことをすべて白状します。その姿を見た村役人は,盗人をとらえることはしませんでした。そして,盗人と弟子の角兵衛は,今まで迷惑をかけた人たちに謝るために旅に出ます・・・。

 一人一人が「信用されること」「信用すること」を多面的,多角的にとらえることのできる素敵な作品でした。児童の代表からは,「間違ったことをしたら素直に謝りたい」「それぞれの役の心情がすごく伝わった」「踊りも劇もとても面白かった」などの感想を劇団の方々に花束とともに伝えました。

 劇団うりんこのみなさん,本日はありがとうございました。

8月1日 プール開放

画像1 画像1
 夏休みに入り猛暑が続き,プール開放の中止の日も多くなっていますが,今日は170人ほどの子どもたちが,プール開放に参加しました。上手に泳げるようになるため練習している子,プールの中で大はしゃぎしながら追いかけっこしている子など,どの子も水の中で気持ちよさそうにしていました。
 また,今日からは検定も始まりました。今までの練習の成果を発揮しようと,多くの子どもたちが検定に挑んでいました。

 明日は,出校日でプール開放は,ありません。今後も下校時の気温や熱中症指数等を注視しながら,開放できる日は,プールを開放していきたいと思います。
 実施中は,水分補給や休息など十分注意して行っていますが,下校後はお子様の体調等に気を付けていただきたいと思います。引き続きよろしくお願いします。

 

7月27日 『楽しむこと。頑張ること。』 プール開放

 今日はプール開放を始める前に,6年生の女の子が全体に向けてスピーチしてくれました。

 『自由時間は,思いっきり楽しみましょう!頑張りタイムは,泳げるようになるように頑張りましょう!』

 その宣言をみんなが忠実に守り,充実したプール開放となりました。

 子どもたちのはじける笑顔☆

 いつもの夏休みが帰ってきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月26日 待ちに待った プール開放!

画像1 画像1
 夏休みに入り,暑いのにプールに入れない日々が続きました。しかし,今日は,ようやくプールが開放されました。

 9時を過ぎると,プールバックをもった元気な山名っ子が次々に集まってきました。今日は170人を超える参加者となりました。
 
 今年から,「がんばりタイム」という時間をつくり,どのプールでも泳ぎの練習をする時間を設定しました。ほどんどの児童が,意欲的に練習に励んでいました。

 その後も,元気いっぱいの山名っ子の歓声が絶えることなく響き渡っていました。

7月20日 夏休み前の朝会

画像1 画像1
 4月からがんばってきたことを振り返るために,そして,明日から始まる楽しい夏休みを安全に過ごすために朝会が行われました。

 校長先生からは,夏休みを楽しく健康に過ごし,9月に元気に登校できるよう「三度の食事の大切さ」と「命の大切さ」のお話がありました。

 また,生徒指導担当の山田先生からは,夏休み注意することを「な・つ・や・す・み」あいうえお作文にしてお話がありました。

 さあ,長い夏休みが始まります。いろいろなことにチャレンジして,充実した夏休みにしてください。

 

 

7月19日 児童集会〜夏休みの生活について〜

画像1 画像1
 第7回児童集会は,夏休みの生活で注意することを生活委員会が,劇などで発表しました。内容は,「子どもだけで,川に遊びに行かない」「交通安全を守る」「不信者対応について(つ・み・き・お・に)」の3つでした。

 明後日から待ちに待った夏休みです。楽しく充実した夏休みにするためにも,今日の3つの約束を守り,安全な生活を心がけましょう。

 

7月17日 コノハキッズ任命式と愛知県警察音楽隊公演会

画像1 画像1
画像2 画像2
 山名小学校5年生5名が,犬山警察署の防犯活動の一つとして「コノハキッズ」に任命されました。1年間様々な場所で防犯活動の情宣をお手伝いしていくこととなります。コノハキッズのみなさんよろしくお願いします。

 任命式の後は,愛知県警察音楽隊とフレッシュアイリスのみなさんの演奏と演技を鑑賞しました。体育館に響き渡る演奏,息の合ったアイリスさんの演技に,しばし暑さも忘れ聞き入る山名っ子でした。

 また,夏休み前ということもあり,子どもたちには,交通安全や不審者対応のお話もしていただきました。

 愛知県警察音楽隊とフレッシュアイリスのみなさん,ありがとうございました。
 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/20 文化芸術公演(邦楽)
9/21 1〜4年4時間授業
9/22 運動会 雨天時月曜時間割
9/23 秋分の日
9/24 振替休日
9/25 代休日
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910