最新更新日:2024/04/26
本日:count up19
昨日:95
総数:638292
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

7月27日 『楽しむこと。頑張ること。』 プール開放

 今日はプール開放を始める前に,6年生の女の子が全体に向けてスピーチしてくれました。

 『自由時間は,思いっきり楽しみましょう!頑張りタイムは,泳げるようになるように頑張りましょう!』

 その宣言をみんなが忠実に守り,充実したプール開放となりました。

 子どもたちのはじける笑顔☆

 いつもの夏休みが帰ってきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月26日 待ちに待った プール開放!

画像1 画像1
 夏休みに入り,暑いのにプールに入れない日々が続きました。しかし,今日は,ようやくプールが開放されました。

 9時を過ぎると,プールバックをもった元気な山名っ子が次々に集まってきました。今日は170人を超える参加者となりました。
 
 今年から,「がんばりタイム」という時間をつくり,どのプールでも泳ぎの練習をする時間を設定しました。ほどんどの児童が,意欲的に練習に励んでいました。

 その後も,元気いっぱいの山名っ子の歓声が絶えることなく響き渡っていました。

7月20日 夏休み前の朝会

画像1 画像1
 4月からがんばってきたことを振り返るために,そして,明日から始まる楽しい夏休みを安全に過ごすために朝会が行われました。

 校長先生からは,夏休みを楽しく健康に過ごし,9月に元気に登校できるよう「三度の食事の大切さ」と「命の大切さ」のお話がありました。

 また,生徒指導担当の山田先生からは,夏休み注意することを「な・つ・や・す・み」あいうえお作文にしてお話がありました。

 さあ,長い夏休みが始まります。いろいろなことにチャレンジして,充実した夏休みにしてください。

 

 

7月19日 児童集会〜夏休みの生活について〜

画像1 画像1
 第7回児童集会は,夏休みの生活で注意することを生活委員会が,劇などで発表しました。内容は,「子どもだけで,川に遊びに行かない」「交通安全を守る」「不信者対応について(つ・み・き・お・に)」の3つでした。

 明後日から待ちに待った夏休みです。楽しく充実した夏休みにするためにも,今日の3つの約束を守り,安全な生活を心がけましょう。

 

7月17日 コノハキッズ任命式と愛知県警察音楽隊公演会

画像1 画像1
画像2 画像2
 山名小学校5年生5名が,犬山警察署の防犯活動の一つとして「コノハキッズ」に任命されました。1年間様々な場所で防犯活動の情宣をお手伝いしていくこととなります。コノハキッズのみなさんよろしくお願いします。

 任命式の後は,愛知県警察音楽隊とフレッシュアイリスのみなさんの演奏と演技を鑑賞しました。体育館に響き渡る演奏,息の合ったアイリスさんの演技に,しばし暑さも忘れ聞き入る山名っ子でした。

 また,夏休み前ということもあり,子どもたちには,交通安全や不審者対応のお話もしていただきました。

 愛知県警察音楽隊とフレッシュアイリスのみなさん,ありがとうございました。
 

7月12日 『さぁ踊ろう!』 運動委員会

画像1 画像1
 今日の児童集会は運動委員が主催しました。

 やろ舞の踊りのポイントを全校に伝えました。

 みんなができなさそうな部分を考え,台本から作り上げました。

 渾身のギャグも,大爆笑を取ることができました。

 運動委員の頑張りは,運動会へと続きます。

 これからもよろしくお願いしますね♪
画像2 画像2

7月2日 朝会

画像1 画像1
 今日の朝会は、校長先生から実物投影機を使ってクイズが出題されました。1年生から6年生まで分かる問題ですが、なかなか正解が浮かびません。それでもみんな一生懸命考えていました。

 正解が発表されると、
 「あ、そっか!」
 「なるほど…」などのつぶやきとともに笑顔が広がっていきました。

 学校での学習内容も分からない時があるかもしれません。それでもよく考えることはとても大切なことです。そして、分かった時の喜びは、とても大きなものです。

 今日の校長先生のクイズから大切なことを感じた山名っ子でした。

 
 

6月27日 防犯教室

画像1 画像1
学校に不審者が侵入した場合にどのように行動し避難するか訓練を行いました。
教室で待機した後で体育館へ集合。
体育館では警察の方から、不審者から狙われないようにするためにはどれくらいの距離をとればいいのか、どんな行動をとればよいのかなどのお話を聞きました

6月11日 朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝会は、まずよい歯の子の表彰が行われました。名前を呼ばれた児童は、大きな声の返事をして舞台に上がり、校長先生から賞状を受け取りました。
 先月には、各学年、歯みがき指導が行われています。教えてもらったことを忘れずにきれいな歯を保てるようにしましょう。

 表彰の後は、校長先生、中野先生、久保田先生による読み聞かせがありました。本の題名は「あらしのよるに」でした。3人の先生の役になり切った朗読に、みんな引き込まれているようでした。

 この物語には、続きがあります。このお話の続きが気になる人は、あじさい読書週間の間に図書館に行って、是非続きを読んでください。

 6年生は、早速朝会後に、この物語の続きがどうなるのか、自分の考えを発表し合っていました。

 

6月5日 笑顔でさわやかな挨拶をしよう

画像1 画像1
 今日からあいさつ運動が始まりました。今日は,北中学校からもたくさんの生徒が山名小学校のあいさつ運動に参加してくれました。中学生の気持ちのよいあいさつに,少し照れながら「おはようございます」とあいさつを返す山名っ子でした。
 明日の朝のあいさつは,いつもの明るく元気な「おはようございます」まっていますね。

引き取り訓練

 本日、ふれあい学級終了後、全校児童が体育館に集まった状態から引き取り訓練を行いました。緊急時における下校を想定した訓練です。保護者の皆様のご協力のおかげで、円滑に進めることができました。ありがとうございました。
画像1 画像1

5月31日 『正しい山名っ子体操を教えるために…』 運動委員

 今日の児童集会は,運動委員が担当しました。

 「正しい山名っ子体操を教えること」を目標に,どうすれば全校に伝わるか考えました。

 これまでの委員会活動では,自分たちでやってみて苦手な種目を知り,劇とクイズで伝えることが決まり,劇の流れまで全員で考えました。

 迎えた当日…。

 素晴らしい劇とクイズで,「全校に正しい山名っ子体操」を伝えることができました。

 特に,舞台上で堂々と台詞を言う姿は圧巻でした。
画像1 画像1

5月30日 『チャレンジデー』 全校児童

画像1 画像1
 あいにくの空模様で,外で体を動かすことができませんでした。

 そこで,体育館に全校で集まり運動しました。

 縦割り班に分かれて,体つくり運動を行いました。

 最終種目の,班対抗のゲームでは気合の掛け声が体育館に響き渡りました。

 全校の仲を深められた会になりました。

5月11日 今年度初めてのマミーズタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年に関係なく,子どもたちは,読み聞かせが大好きです。
 瞬きを忘れれてしまったかのように,絵本を見つめます。
 読み手のマミーズさんの語りに引き込まれて,現実と絵本の中を行ったり来たりしているみたいです。

 今年度ももマミーズさんに「読み聞かせを」を行っていただきます。
 子どもたちが楽しみにしている時間です。
 よろしくお願いします。
 

5月7日 ゴールデンウィーク明けの朝の様子

画像1 画像1
 ゴールデンウィーク明けの初日は,あいにくの雨…。
 しかし,こんな天気にも関わらず欠席者も少なく,みんな元気に登校してきました。
 すでに生活のリズムも気持ちも切り替わっているようです。

 さて,今日の朝会では,校長先生から「顔の表情」についての話がありました。
 たとえ知らない人でも,怒っている顔を見ると気分が悪くなります。逆に,知らない人でも.笑顔の人を見ると気持ちがよくなります。

 笑顔いっぱいの学級,笑顔いっぱいの学年,笑顔いっぱいの学校になれば,皆が気持ちよくなります。
 みんなで笑顔の輪を広げましょう。

4月24日 雨の日は,山名っ子でいっぱいです

画像1 画像1
 今日は,あいにくの雨。残念ながら運動場から子どもたちの元気な声は聞こえてきません。

 休み時間は,何をして過ごしているのだろうと校内を探検していると,
「しっかり並んでください」
「休み時間が終わってしまうといけないので,すぐに本を出せるようにしておいてください」
何やら図書館からせわしい声が・・・。

 先日開館した図書館を覗いてみると,山名っ子であふれかえっていました。多くの山名っ子が本を借りに来たり,本を読みに来たりしていました。
 雨の日も図書館で楽しんでいる山名っ子でした。

 

 




 

4月16日 今年度初めての朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
 「おはようございます」
 6年生の生活委員の大きな声のあいさつで始まった今年度最初の朝会。

 校長先生からは,山名小学校の五つの約束の一つである整理整頓について話がありました。
 山名小学校の全てのトイレには,藤本幸邦住職の「はきものをそろえる」という詩がはってあります。はきものが揃っているというのは,次使う人はとても気持ちのいいものです。また,はきものが揃っているというのは,みんなの心も同じ方向を向いて,揃っているということです。
 整理整頓を心がけ,山名っ子みんなの心も揃えましょう。

 校長先生の話のあとは,山田先生より交通安全指導がありました。自転車の乗り方等の指導がありました。どの児童も話をしている人にしっかりと体を向けて聴いています。
 これも山名っ子の五つの約束の一つです。

 今年度も「五つの約束」を意識して行動していきましょう。

 


4月13日  避難訓練

画像1 画像1
 今年度初めての避難訓練が行われました。
 今日の大きなめあては,「自分の命は,自分で守るために」それぞれの教室からの避難経路を確実に覚えること,「お・は・し・も」を守って避難することです。

 避難開始から3分30秒で全員の安全が確認できました。各学級での事前学習の成果もあり,どの児童も真剣に取り組んでいました。
 
 今年度も「自分の命は,自分で守る」ために,引き続き安全教育・防災教育に努めていきたいと思います。

4月10日 今日の昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動場に子どもたちの元気な声が戻ってきました。額に汗をかきながら多くの子どもたちが運動場で遊んでいます。
 
 今日から,はだしの活動が解禁になったので,5年生の多く子は,早速はだしで遊んでいます。
 
 元気な声,大きな笑い声,輝く笑顔,力いっぱい走る姿…山名っ子の大きなパワーを感じます。

 あれ?タイヤでじゃんけんして遊んでいるのは…。 

4月10日 石拾い

画像1 画像1
 はだしで走り回るために,今日は,全校児童で石拾いを行いました。大きな石はもちろん、小さなとがった石も見逃さないように拾いました。
 わずか10分あまりの時間でしたが,しっかり石拾いができました。

 さあ,今日の休み時間から「はだしの活動の解禁」です!
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/2 全校出校日 親子鑑賞会
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910