最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:59
総数:638335
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

4月24日 雨の日は,山名っ子でいっぱいです

画像1 画像1
 今日は,あいにくの雨。残念ながら運動場から子どもたちの元気な声は聞こえてきません。

 休み時間は,何をして過ごしているのだろうと校内を探検していると,
「しっかり並んでください」
「休み時間が終わってしまうといけないので,すぐに本を出せるようにしておいてください」
何やら図書館からせわしい声が・・・。

 先日開館した図書館を覗いてみると,山名っ子であふれかえっていました。多くの山名っ子が本を借りに来たり,本を読みに来たりしていました。
 雨の日も図書館で楽しんでいる山名っ子でした。

 

 




 

4月16日 今年度初めての朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
 「おはようございます」
 6年生の生活委員の大きな声のあいさつで始まった今年度最初の朝会。

 校長先生からは,山名小学校の五つの約束の一つである整理整頓について話がありました。
 山名小学校の全てのトイレには,藤本幸邦住職の「はきものをそろえる」という詩がはってあります。はきものが揃っているというのは,次使う人はとても気持ちのいいものです。また,はきものが揃っているというのは,みんなの心も同じ方向を向いて,揃っているということです。
 整理整頓を心がけ,山名っ子みんなの心も揃えましょう。

 校長先生の話のあとは,山田先生より交通安全指導がありました。自転車の乗り方等の指導がありました。どの児童も話をしている人にしっかりと体を向けて聴いています。
 これも山名っ子の五つの約束の一つです。

 今年度も「五つの約束」を意識して行動していきましょう。

 


4月13日  避難訓練

画像1 画像1
 今年度初めての避難訓練が行われました。
 今日の大きなめあては,「自分の命は,自分で守るために」それぞれの教室からの避難経路を確実に覚えること,「お・は・し・も」を守って避難することです。

 避難開始から3分30秒で全員の安全が確認できました。各学級での事前学習の成果もあり,どの児童も真剣に取り組んでいました。
 
 今年度も「自分の命は,自分で守る」ために,引き続き安全教育・防災教育に努めていきたいと思います。

4月10日 今日の昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動場に子どもたちの元気な声が戻ってきました。額に汗をかきながら多くの子どもたちが運動場で遊んでいます。
 
 今日から,はだしの活動が解禁になったので,5年生の多く子は,早速はだしで遊んでいます。
 
 元気な声,大きな笑い声,輝く笑顔,力いっぱい走る姿…山名っ子の大きなパワーを感じます。

 あれ?タイヤでじゃんけんして遊んでいるのは…。 

4月10日 石拾い

画像1 画像1
 はだしで走り回るために,今日は,全校児童で石拾いを行いました。大きな石はもちろん、小さなとがった石も見逃さないように拾いました。
 わずか10分あまりの時間でしたが,しっかり石拾いができました。

 さあ,今日の休み時間から「はだしの活動の解禁」です!
 

4月9日 朝の様子

画像1 画像1
 1年生は,初めての通学班での登校です。少し心配して覗きに行きましたが,そんな心配はいりませんでした。

 班長を中心にした高学年の子たちが,1年生と手をつなぎながら「ランドセル重たくない?」「歩くの速くない?」と優しい言葉をかけながら登校してくれていました。

そんな手助けもあり,学校に着いた1年生は,元気よくあいさつをして教室に入っていきました。
 
 

4月9日 着任式・始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,新しく山名小学校にお見えになった先生をお迎えする式を行いました。
 新しい校長先生には,入学式の前にお話を聞いていたので,今日は,後藤勝彦先生,田崎朋子先生,高柳萌武先生,兼松麻里子支援員,牧村徳子配膳員の紹介とお話を聞きました。

 着任式後は,始業式が行われました。
 校長先生からは,やなっ子は「やさしく なかよく つよい子」です。みんなでこの目標に向かって,がんばっていきましょうというお話がありました。

 その後の担任発表では,担任の先生の名前が呼ばれるたびに,どの学年も,笑顔で先生を見つめていました。

 いよいよ新しい学年がスタートしました。
 今年度も,よろしくお願いします。
 

 

4月6日 入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
 平成30年度の入学式が行われ,新たに44人の山名っ子が山名小学校に入学しました。新2年生から新6年生までの山名っ子も教職員もこの日を楽しみにしていました。

 校長先生から,新入生に3つのお願いが伝えられました。
  1つめは,山名小学校が大好きな1年生になってください。
  2つめは,早寝,早起きをして,朝ごはんを食べましょう。
  3つ目は,元気なあいさつをしましょう。

 新入生のみなさん,校長先生との3つの約束をしっかりと守ってくださいね。この3つ約束を守ると学校に来るのが必ず楽しくなります。一緒にがんばりましょう。






1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/24 検尿 内科検診2 5年 クラブ
4/25 検尿 4年遠足 1〜3年予備日(弁当)
4/26 歯科検診
4/27 家庭訪問 一斉下校13:10
4/29 昭和の日
4/30 振替休日
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910