最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:95
総数:638275
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

1月19日 朝のジョギング

画像1 画像1
 3日ぶりの朝のジョギングは,暖かく穏やかな日差しの下で始まりました。

 準備運動,運動委員の先導による「にこにこペース走」,その後3分間の「グッドペース走」と進むうちに体はぽかぽかになり,整理運動の頃には上着を脱いでいる子もたくさんいました。

1月18日 あいさつ運動

画像1 画像1
 今朝は、寒さが緩み、比較的暖かくなったこともあり、あいさつの声も一段とはずんで聞こえました。明日はあいさつ運動最終日です。今までで一番の元気なあいさつができるとよいですね。

1月17日 あいさつ運動

画像1 画像1
 今日はあいにくの雨でしたが、雨を避けて渡り廊下や脱履であいさつ運動を行いました。雨雲を吹き飛ばすような元気なあいさつが飛び交っていました。

1月16日 あいさつ&ジョギング

画像1 画像1
 今週は、あいさつ運動で1日が始まり、その後ジョギング練習へと続きます。
 朝から元気な声を出し、勢いをつけたところで運動場へ出て、力いっぱい走ります。今日は多少寒さが緩み、走るにはちょうどよいコンディションとなりました。
画像2 画像2

1月15日 あいさつ運動始まる

画像1 画像1
 今日から1週間、あいさつ運動です。今日が初日ということで、生活委員や高学年のボランティアが少なめでしたが、大きな声でのあいさつが飛び交っていました。朝は随分冷え込んでいますが、寒さに負けず元気にあいさつできるようにしたいものです。

1月10日 ジョギング練習始まる

画像1 画像1
 今日から朝のジョギング練習が始まりました。冬休みが終わって2日目ということもあり、無理をしないよう気を付けながら、3分間、自分のペースで走りました。練習にあたっては、運動委員会の児童が、指示を出したり、各クラスの前に立って準備運動をしたりと活躍してくれました。
 今週は金曜日にもう一度練習を行います。体調を整えてがんばりましょう。

12月22日 一斉下校

画像1 画像1
 今日で今年の学校生活が終わり、一斉下校で帰りました。明日からは冬休み。通学班集会での話をいつも頭に置いて、安全な生活を送ってほしいと思います。
 来年1月9日、元気な皆さんの顔が見られることを楽しみにしています。

12月22日 大掃除

画像1 画像1
 今年最後の掃除は,いつもより10分間長い大掃除です。

 朝会での話がしっかり心に届いたようで,どの掃除場所でも,日頃手が回らないところまで丁寧に掃除をする姿が見られました。
 職員も特別教室の準備室などを一緒に掃除しました。

 きれいに掃除をし,一足早く新年を迎える準備ができました。

12月22日  朝会

画像1 画像1
 2017年最後の朝会は、習字で優秀な成績を修めた山名っ子の表彰からスタートしました。今年もたくさんの山名っ子が活躍してくれました。

 続いて校長先生からは、大掃除の意味と、それに合わせてものを大切にすることの話がありました。この2つの話から感謝の気持ちをもつことの大切さを今一度考えました。

 生徒指導に関する話もあり,いつもより少し長い朝会でした。しかし、「目と耳と心で聴く」姿は、崩れませんでした。

 4月から、たくさんのことができるようになり、成長した山名っ子です。来年の成長もとても楽しみです。

12月22日 通学班集会

画像1 画像1
 今日の2時間目、通学班集会を行いました。
 9月から今日までの登下校について反省し、冬休みの生活について確認しました。通学班ごとに反省を出し合い、並び方の確認などをしました。
 冬休みの生活については、「山名っ子の冬休み」のプリントを見ながら先生の話を聞きました。大切なところに線を引いたり、メモを取ったりする姿が見られました。

12月22日 あれ? サンタクロース?!

画像1 画像1
 「あれ?サンタクロース?!」
 今日の山名っ子の朝の登校を見守ってくれたのは、なんとサンタクロースとトナカイでした。

 クリスマス準備で忙しいサンタクロースが山名小学校に来てくれたおかげで、みんなとびっきりの笑顔で「おはようございます!」
 
 冬休み前最後の日も楽しい1日になりそうです。

 
 
 
 

12月21日 児童集会(代表委員)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今月の歌「ベストフレンド」の合唱から始まった今日の児童集会は、代表委員が担当でした。

 劇とクイズで、楽しく、安全な冬休みを過ごすための確認をすることができました。

 代表委員の表現力豊かな演技と、その発表を相づちを打ちながら聴いている山名っ子の姿がとても素敵な児童集会でした。


12月19日 委員会活動

画像1 画像1
 今年最後の委員会活動の様子です。集会の練習や環境整備に取り組んでいたり、日頃の活動を振り返っていたりして、どの委員会もそれぞれの活動内容に応じてがんばっていました。高学年のこのがんばりによって、学校生活のいろいろなところが支えられています。

12月15日 マミーズタイム

画像1 画像1
 「うぉー」
 「え〜!?」

 マミーズタイムの子どもたちの表情やリアクションを見るたびに、この時間の素晴らしさを感じます。

12月14日 個人懇談最終日

画像1 画像1
 冷たい風が吹く中、個人懇談会にご協力いただきありがとうございました。 
 今後も,保護者の方と共に、教育活動を進めていきたいと思います。
 よろしくお願いします。


12月14日 縄跳び集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年一番の冷たさを感じた朝でしたが、山名小のシンボルであるくすのきは、まぶしい朝日に照らされ一段とその存在感を増していました。
 そんな中、縦割りグループによる縄跳び集会が行われました。気温が低い中、半そで・半ズボンで参加するたくましい山名っ子もたくさんいました。
 
 「よーい、スタート!」
 代表委員の号令と共に、どのグループも声を掛け合い跳びあう姿は、今日の朝の空気のようにとてもすがすがしい姿でした。
 
 低学年に声掛けする高学年の姿や、大きな声で記録を報告する6年生の縦割りリーダーの姿に、学校のリーダーとしてあるべき姿を見せてもらったように思います。

 最後は、縦割りグループごとで整理運動をして解散しました。教室に戻る時の笑顔が、縄跳び集会の大成功を物語っていました。

 

12月13日 大縄練習

画像1 画像1
 明日のなわとび集会に向けて、縦割りでの大縄練習に熱が入ってきました。どの色も高学年が中心になり、縄を回したり、入るタイミングを教えたりしています。また、代表委員は明日の進行の練習に余念がありません。
 明日は練習の成果を出し切って、どの色もよい結果を出してほしいと思います。

12月8日  マミーズタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,子どもたちが楽しみにしているマミーズタイム(読み聞かせ)の日です。

 今日の本の内容は,家族への思いや家族の思いやり,生きることや命のつながりでした。低学年にとって少し難しいかなと思っていたところ,話が進むにつれ,子どもたちの顔つきが変わっていきました。マミーズさんたちの朗読から,今日の絵本から伝えようとしていたことが,子どもたちの心にしっかりと届いていたようです。

 マミーズのみなさん,いつも素敵な本を山名っ子の心に届けてくださり,本当にありがとうございます。

12月5日 クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年最後のクラブ活動を行いました。
 年賀状作成(コンピュータクラブ)や干支の置物作り(イラスト工作クラブ)など、ちょうどこの時期にタイムリーな活動をするクラブもありました。また、スポーツクラブでは、長縄のみんなでジャンプに挑戦していました。

12月5日 落ち葉拾い 再開

画像1 画像1
 読書週間のため中断していた落ち葉拾いを、今朝実施しました。2週間で随分葉が散っていて、たくさん拾うことができました。
 落ち葉拾いも今週金曜のあと1回です。次もがんばって拾いましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/19 あいさつ運動
1/22 朝会
1/23 委員会
1/25 授業参観 すこやかママ 2分の1成人式(4年)
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910