最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:95
総数:638276
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

10月14日 PTA運営委員会

画像1 画像1
 PTA運営委員会が行われました。
 29年度も折り返しました。後期もよろしくお願いします。

 お休みのところ朝早くから,学校にお集まりいただきありがとうございました。

10月2日 PTA社会見学

画像1 画像1
 PTA社会見学で,長野県飯田市の「伊那谷道中 かぶちゃん村」に出かけました。

 到着後,まずは長屋門の前で記念撮影。
 
 次に,村のいちばん奥にある陶芸館でキャンドルづくり。
 紙コップの中に,星やハート,魚などの形や直方体をしたカラフルなろうを,できあがったときに外側から形が見えるように気をつけて詰めていきます。紙コップいっぱいに詰めたらお店の方に溶けたろうを入れてもらい,後は固まるのを待つのみ。ろうを流し入れたときに,固形のろうが動いて,イメージどおりにならないこともありますが,そこは手づくりのよさ。

 その後は,昔の遊びを体験したり,お土産を買ったりしながら,村内を自由に見学し,最終目的地の昼食会場「開運楼」へ。
 季節の食材を取り入れた食事に舌鼓を打った後は,またお買い物タイム。
 帰りのサービスエリアでもお土産を買い,バスは3時半過ぎに無事学校に到着。
 降車後に,できあがったキャンドルをもらって終了しました。

 ご参加いただいた会員の皆様方,親睦を図っていただくことができましたか。
 PTA文化委員会の皆様方,ありがとうございました。

 
画像2 画像2

9月13日 すこやかママクラブ

画像1 画像1
 9時45分から,会議室ですこやかママクラブの会合を開きました。
 10月23日の授業参観日に,3年生で行う「いのちの授業」の打合せです。
 
 「ドキドキする」と言うママたちですが,準備は順調に進んでいるようです。

8月26日  親子学校美化作業

画像1 画像1
 天気が心配されましたが,美化作業が始まるころには,天気の心配をすることもなく活動に入ることができました。
 たくさんの保護者の方が参加していただき,校内が見違えるようにきれいになりました。本当にありがとうございました。
 また,児童が保護者の方と協力し,一生懸命美化活動に取り組む姿を見て,1週間後の授業再開日がとても楽しみになりました。
 今後も学校の活動,子どもたちの活動にご支援とご協力をよろしくお願いします。

6月14日 扶桑北中学校区 地域学校保健委員会

画像1 画像1
 高雄小学校に扶桑北中学校区3校の校長,養護教諭,教諭,保護者,スクールカウンセラーなどが集まって,合同学校保健委員会が開かれました。
 
 今年で3回目です。
 今回のテーマは,「地域と学校が連携して行う,子どもたちの健やかな育ちを支える取組について 〜小学生から中学生への心と体の変化について,生活習慣から考える〜」です。

 初めに,3校の定期健康診断や生活アンケートの結果の報告がありました。
 次に,「小学校と中学校の生活や心の様子の違い」「中一ギャップを乗り越えるための家庭と学校の役割分担や協力できること」についてグループで話し合い,発表しました。スマホの問題,心身のたくましさ,思春期の子どもとの関わり方などについて活発な話し合いがされ,あっという間に時間が過ぎました。
 最後に,中学校のスクールカウンセラーの先生から助言をいただきました。

 保護者からも教師からも充実した時間だったとの感想が聞かれました。

 ご参加いただいた保護者の皆様ありがとうございました。 

6月10日 PTA運営委員会 救急法講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
 9:00より常任委員会を校長室で,10:00より運営委員会を会議室で行いました。
 活動報告に続きまして,PTA社会見学,親子鑑賞会,夏休みプール当番,自転車点検について話し合いました。
 その後、夏休み中のプールに向け、救急法講習をおこないました。心臓マッサージによる胸骨圧迫の仕方やAEDの取り扱い方について、丹羽消防署扶桑出張所の職員の方から学びました。いざという時に備え、みなさん真剣に取り組んでいました。

6月3日 PTAスポーツ交流会

画像1 画像1
 ふれあい学級の午後は,毎年恒例のPTAスポーツ交流会が開催されました。今年もソフトバレーボールを行いました。熱戦につぐ熱戦の中,今年度は,文化委員会が最終試合に勝ち,見事逆転優勝!2連覇です!おめでとうございます。
 
 短い時間でしたが,笑顔の絶えない有意義な時間となりました。PTAの皆様お疲れ様でした。

5月15日 すこやかママクラブ

画像1 画像1
 授業参観の後,すこやかママクラブの会合をもちました。
 6月23日(金)に行う,1年生での「いのちの授業」のリハーサルを中心に進めました。

 ご参加いただきました皆様,今日は長時間にわたりありがとうございました。

4月29日 PTA常任委員会・運営委員会

画像1 画像1
 9:00から校長室で常任委員会が,10:00から会議室で運営委員会が開かれました。
 今回は経過報告に続いて,「資源回収」「PTA新聞」「親子鑑賞会」「スポーツ交流会」「救急法講習会」「PTA社会見学」について話し合いをしました。

 これからもPTA活動に,ご協力をお願いいたします。

4月24日 PTA総会

画像1 画像1
 本日は,授業参観,PTA総会,学年・学級懇談会に多くの保護者の皆様にお越しいただきありがとうございました。
 「やさしく なかよく つよい子 山名っ子 元気いっぱい 笑顔いっぱい」の学校を目指してがんばっていきたいと思います。

 総会では,PTAの新旧会長さんから学校を支えていただく力強い言葉をいただき、大変感謝しています。
 平成28年度の役員・地区委員の皆様,これまでありがとうございました。
 平成29年度の役員・地区委員の皆様,これからよろしくお願いします。

 今年度もさらなるご支援をいただきますようお願いします。

4月21日 すこやかママクラブ

画像1 画像1
 本校では,子どもたちの健やかな成長のために,「すこやかママクラブ」の皆様にさまざまなご支援をいただいています。

 今日は,今年度初めての会合です。
 年間の活動計画を確認したり,6月に1年生で行う授業「たいせつなじぶんのいのちをまもろう」の打ち合わせをしたりしました。

 また,地域での子どもたちの様子について,情報交換もしています。

 「すこやかママクラブ」に関心のある方は,ぜひご連絡ください。

4月10日 PTA委員会

画像1 画像1
 4月8日(土)にPTA新旧常任委員会が開かれ,24日(月)に予定されているPTA総会の係分担や進行リハーサルなどを行いました。

 ご参集いただいた委員の皆様方,ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/23 勤労感謝の日
11/24 教育相談
11/25 第2回資源回収
11/26 資源回収予備日
11/27 教育相談
11/28 教育相談 委員会
扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910